• ベストアンサー

給食指導について

pusutaの回答

  • ベストアンサー
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

ずばり!残さず食べさせる指導じゃないでしょうか? 食べ物の好き嫌いはあるものですから,それをどの程度まで認めるのか加減が難しいですよね。食物アレルギー以外であれば「食べられない」わけではないので,少しでも食べる努力はさせたいものです。給食はカロリー栄養等のバランスも良く考えられて作られていますので。 後は食に対する感謝,衛生面の指導など,食事のマナーなどいろいろありますね。

spsj
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 給食を残さず食べるように指導する先生

    娘(小4)の担任の先生はとても教育熱心な良い先生です。 娘もその先生が大好きなのですが、ただ1つ気になっていることがあります。 給食を残さずに食べるように厳しく指導することです。 娘は好き嫌いはあまりないのですが、牛乳だけはどうしても飲む事ができません。(アレルギーではない) 独特の匂いが嫌いなのですが、家でバナナミルクにしたり、ヨーグルトなら食べます。 その先生が担任になってから数回は頑張って飲んだのですが、今は給食の時間に気持ちが悪くなるようになって 牛乳だけでなく、他のおかずも半分位しか食べられなくなってしまいました。 家で飲んでいたバナナミルクも飲めなくなり、先生の指導が逆効果になっている状態です。 先日、連絡帳でその旨を伝えたところ、1週間牛乳を残す事を許してくださいましたが、今はまた飲むように言われているらしいです。 実は私自信も牛乳が嫌いで子どもの頃給食で苦労しました。 楽しいはずの給食の時間と昼休みを先生とにらめっこ状態で過ごしましたが、結局飲めるようにはなりませんでした。 娘には牛乳を飲めるようになって欲しいという気持ちはありますが、無理をして他のおかずや乳製品まで食べられなくなってしまったらと心配しています。 もう1度先生に連絡してみようと思っていますが、 先生としては、他の子には嫌いなものも食べるように指導しながら、うちの子だけ牛乳を残してよいとは言い辛いですよね。 どのようにお願いをしたらよいでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様や先生、どうぞよろしくお願い致します。

  • 産業給食の栄養指導上の要点とは

    私は食品関係の専門学校に通っています。産業給食(普通の一般企業)の栄養指導上の要点などがありましたらおしえてください。

  • 給食について~!!

    珍しい給食が出たことありますか?? あと、今学校に通ってない方、昔の給食ってどんなのでしたか? 学校の調べ物なので、できるだけ回答ください!

  • 給食について~!!

    珍しい給食って食べたことありますか? あと、今学校に通ってないひとへ、、、。 昔の給食ってどんなものでしたか? 学校の調べ物なのでできるだけ回答ください!

  • 給食は美味かったか

    最近給食費の未払いが問題になっていますが、 それについての掲示板を見たところ「給食は美味かった」等の意見が多くありました。 好き嫌いが多かった私(21歳)にとって給食は基本的に不味く、 小学校の時は昼休み時間を使ってまでも食べさせられたトラウマがあります。(ただでさえ嫌いなスープが冷めて本当にいやだった) そこで幅広い層を持つ教えてgooの皆さんにお聞きしたいのは、 (1)総合的に給食の味はどうでしたか? (2)美味しかったメニュー (3)嫌いだったメニュー (4)給食は高いと思いますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • どうして給食費を払わないのか?

    今の世間のお母さん、お父さん方は、それは、義務教育だから給食費を払う必要は、ないと いう所も少なからずあります。 仮にも自分の子供を育ててくれているありがたい給食なんですから、 給食の質にかかわらずお金を払うのは、当然だと思いませんか? なぜ給食費を払わないのか? deepyellowpigment.myartsonline.com/ka12.html 回答お願いします。

  • 給食費無料化案

    給食費の滞納問題がありますが、児童手当を廃止してその浮いた財源を給食費に充て、保護者は給食費の支払いをしなくて良いという案を考えましたが、この案の有効性はどれほどあるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 給食で…

    公立の学校関係で働いています。今通っている学校では本当に給食がまずくって困っています。先生方も「こんなメニューは家では出ない。もし出たとしたらその食事はとらない」といっています。他の都道府県、他校では給食はどうなのでしょうか?暇があったら回答ください。

  • 給食

     小学校や中学校の給食、なにが一番好きでした?沢山の回答待っています(居住地もお願いします)。  ちなみにあたしはソフト麺。