50才からの性感鈍化、女性ホルモン服用で改善可能?

このQ&Aのポイント
  • 54才の女性が50才を過ぎてから性感が鈍くなり、努力しても絶頂に達することができないと悩んでいます。女性ホルモン服用などで性感を改善することは可能でしょうか?
  • 50才を過ぎた女性である54才の私ですが、性感の鈍化に悩んでいます。性生活はまだ続けていますが、努力しても絶頂に達することができません。女性ホルモン服用などの方法で性感を取り戻すことはできるのでしょうか?
  • 50才を過ぎた女性の私は性感が鈍くなっており、絶頂に達することができず悩んでいます。女性ホルモン服用などを試すことで性感を改善することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年だから仕方ない?

カテが違うかもしれませんが、 経験者の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 私は54才になる女ですが、まだ性生活はあります。 しかし、50才の閉経の頃から、殆ど性感というものが、 所謂「鈍く」なり、努力しても、「逝く」まではなりません。 本当に悲しいですし、相手にも悪いです。 女性ホルモン服用とかで、性感は蘇るものですか?

noname#134921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

情緒的なこととか、イロイロありますが、「オルガスムス」にいたるとき子宮が収縮します。 これに関与するのがオキシトシンです。 脳下垂体から分泌されますが、 分泌されたものに反応する、収縮させるほうの「筋肉の衰え」もまた、 「ホルモン」だけでは解決できない問題です。 意味わかりますか? キュンキュンとさせる物質=オキシトンが脳からでるので、 一種、sexは頭でするものですが、それに反応する先としての筋肉の衰えがきていると 坂を上りきらないで終わってしまうということになります。 腹筋だけではなく、内臓を吊り上げている筋肉など、 いろいろな筋肉がだらけてくると、キュンキュンにメリハリがないのです。 スポーツに縁のない生活をされているなら、一度、ピラティスやヨガなどをやってみて いかに自分の体幹筋力が落ちているかを認識されたほうがいいです。 筋肉は鍛えればいつでも、元に戻ります。 顔や皮膚だけ美容に気をつけて、体重管理だけしてダイエットしても 体幹筋が落ちていると、内臓が下垂して、キュンキュンと反応できなくなります。 ホルモン療法もありですが、これは両刃のものです。 できることからはじめるのが得策です。

質問者

お礼

オキシトシンですか?初めて聞きました。 運動はしているのでのですが、やはり「筋肉の衰え」の方が早くて(-_-;) ホルモンと、脳と連動してる筋肉と、両刃のもの、本当にそうですね。 まず、体幹筋ですか? これを鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

精神面も補強しなくてはなりません。セックスは身体でしていると思っては大間違いです。「いく」のは心も伴わないといけません。 そのとき満足のできる環境を整えてやりましょう。所詮若くないのですから毎日やれば感覚が麻痺していかなくなりますし、不倫であればもう心の奥底でいけないとブレーキがかかってますの絶頂に達することはできないです。 栄養も良質の淡白、コラーゲンを取り、夜更かしなどせずに健康的な毎日をはつらつと送りましょう。そうすれば回数は減ってもうまくいくでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・心の問題ですね。 そこが問題です。 あとは、栄養、健康ですね 夜更かしはやめて、健康的な毎日を はつらつと送れるよう、心がけます。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

逝かすのは 相手のテクニック次第です 貴女に責任はありません 貴女は ひたすら愉しんでいるのみ

質問者

お礼

そうですか… 相手のテクニック次第? そういえば、テクないですが、昔はそれでもすぐ逝けたので 私もひたすら愉しみたいのですが…(^^ゞ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>女性ホルモン服用とかで、性感は蘇るものですか? ある程度蘇ります。 婦人科などでご相談を。

質問者

お礼

やはり、1度婦人科に行って、相談した方がいいですね。 勇気要りますが。 ありがとうございました。