50才からの性感鈍化、女性ホルモン服用で改善可能?

このQ&Aのポイント
  • 54才の女性が50才を過ぎてから性感が鈍くなり、努力しても絶頂に達することができないと悩んでいます。女性ホルモン服用などで性感を改善することは可能でしょうか?
  • 50才を過ぎた女性である54才の私ですが、性感の鈍化に悩んでいます。性生活はまだ続けていますが、努力しても絶頂に達することができません。女性ホルモン服用などの方法で性感を取り戻すことはできるのでしょうか?
  • 50才を過ぎた女性の私は性感が鈍くなっており、絶頂に達することができず悩んでいます。女性ホルモン服用などを試すことで性感を改善することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年だから仕方ない?

カテが違うかもしれませんが、 経験者の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 私は54才になる女ですが、まだ性生活はあります。 しかし、50才の閉経の頃から、殆ど性感というものが、 所謂「鈍く」なり、努力しても、「逝く」まではなりません。 本当に悲しいですし、相手にも悪いです。 女性ホルモン服用とかで、性感は蘇るものですか?

noname#134921
noname#134921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

情緒的なこととか、イロイロありますが、「オルガスムス」にいたるとき子宮が収縮します。 これに関与するのがオキシトシンです。 脳下垂体から分泌されますが、 分泌されたものに反応する、収縮させるほうの「筋肉の衰え」もまた、 「ホルモン」だけでは解決できない問題です。 意味わかりますか? キュンキュンとさせる物質=オキシトンが脳からでるので、 一種、sexは頭でするものですが、それに反応する先としての筋肉の衰えがきていると 坂を上りきらないで終わってしまうということになります。 腹筋だけではなく、内臓を吊り上げている筋肉など、 いろいろな筋肉がだらけてくると、キュンキュンにメリハリがないのです。 スポーツに縁のない生活をされているなら、一度、ピラティスやヨガなどをやってみて いかに自分の体幹筋力が落ちているかを認識されたほうがいいです。 筋肉は鍛えればいつでも、元に戻ります。 顔や皮膚だけ美容に気をつけて、体重管理だけしてダイエットしても 体幹筋が落ちていると、内臓が下垂して、キュンキュンと反応できなくなります。 ホルモン療法もありですが、これは両刃のものです。 できることからはじめるのが得策です。

noname#134921
質問者

お礼

オキシトシンですか?初めて聞きました。 運動はしているのでのですが、やはり「筋肉の衰え」の方が早くて(-_-;) ホルモンと、脳と連動してる筋肉と、両刃のもの、本当にそうですね。 まず、体幹筋ですか? これを鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

精神面も補強しなくてはなりません。セックスは身体でしていると思っては大間違いです。「いく」のは心も伴わないといけません。 そのとき満足のできる環境を整えてやりましょう。所詮若くないのですから毎日やれば感覚が麻痺していかなくなりますし、不倫であればもう心の奥底でいけないとブレーキがかかってますの絶頂に達することはできないです。 栄養も良質の淡白、コラーゲンを取り、夜更かしなどせずに健康的な毎日をはつらつと送りましょう。そうすれば回数は減ってもうまくいくでしょう。

noname#134921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・心の問題ですね。 そこが問題です。 あとは、栄養、健康ですね 夜更かしはやめて、健康的な毎日を はつらつと送れるよう、心がけます。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

逝かすのは 相手のテクニック次第です 貴女に責任はありません 貴女は ひたすら愉しんでいるのみ

noname#134921
質問者

お礼

そうですか… 相手のテクニック次第? そういえば、テクないですが、昔はそれでもすぐ逝けたので 私もひたすら愉しみたいのですが…(^^ゞ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>女性ホルモン服用とかで、性感は蘇るものですか? ある程度蘇ります。 婦人科などでご相談を。

noname#134921
質問者

お礼

やはり、1度婦人科に行って、相談した方がいいですね。 勇気要りますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HRTの方法について

    55才の女性です。 50才で閉経して、もう5年になります。 趣味で運動を続けているので、とくに更年期障害はありませんでした。 年齢と共に睡眠は浅くなり、体調というより、色々あって精神的には多少ウツ気味です。 ただ、性欲は40代後半から殆どなくなり、カラダの感覚(性感)が本当になくなりました。 そういうものと思い、もう、セックスはなくていいとと思ってました。 が、夫58才は、全く衰えを知らないどころか、ますます元気で、(知らなかったのですが、、) 事情もあり、もうなくていい、という訳にもいかなくなりました。 そこで、HRT(ホルモン補充療法)をしてみたいと思っています。 ほとんど全く濡れませんし、ほとんど感じないし、性交後は痛いし、苦痛でしかないので。 40代後半からずっと「エストリオール」という、微量の卵胞ホルモン剤を飲んでる友人がいて、 閉経後もほとんど変わらない、と言ってました。 他に、「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と「プロゲストーゲン」?(黄体ホルモン)とを 併用して飲む方法とがあるようですが、どちらがいいのでしょうか? 「性」の問題以外は、とくに体調不良というわけではないので、できるだけ軽いもので、 効果が得られたら嬉しいのですが。。 色々調べてみましたが、そこがよくわからないのと、婦人科もそれぞれなので、、 病院を選ぶ前に、一応、予備知識を持っておきたくて、質問しました。 専門の方や、経験者の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 生理が一年きません

    友人の事でご相談します。 41歳、独身の友達です。以前から生理が不順だったのは聞いて知っていたのですが、ここ一年ぱったり生理がこなくなってしまったそうです。 病院に通院している様です。女性ホルモンを調整するお薬を服用しているようですが、子宮筋腫がありホルモン系のお薬を飲みすぎると筋腫が大きくなる可能性がありそうで、なかなか続けて飲む気になれないとこぼしていました。 血液検査の結果で排卵はちゃんとあるらしいのです。 閉経では、まだなさそうです。たぶん自分でも精神的なこともあるんだろうと思っているようです。 明るくて前向きな彼女なのですが、ものすごく責任感があり仕事もかなりテキパキとこなします。 同じような経験をされた方、なにかよい薬や運動、マッサージ等あれば お教えください。 お願いいたします。

  • 2回目の生理?

    性のカテのどちらに立てるか迷ったのですがこちらに質問します。 約2年ピルを継続的に飲み先月の20日ごろ下痢にて服用をストップをしました。 25日に生理が来て5日後終わりました そして今朝また生理が来てしまいました。 ピルの服用を停止したことによりホルモンバランスが崩れ2回来たのでしょうか? 腹部の痛みなどは今のところありません。

  • 女性向けの性感マッサージを女性からうけるのは?

    女性向けの性感マッサージを女性にしてもらうのってどうなのでしょうか? 女性の性感マッサージのサイトを多数見たのですが、マッサージをする人は、ほとんどが男性なのですね。 私は40代の主婦ですが、性感開発のお手伝いや、女子力UPに、また性のお悩み相談などの趣旨で性感マッサージのお仕事を個人開業してみたいと思っています。(今は普通のアロママッサージをバイトでしています。) 私自身は、体の奥深い部分までパートナーに開発してもらい、30代後半からは、何度も何度も絶頂を迎える喜びを感じさせてもらっています。若い頃もエッチをすれば、気持ち良かったですし、イク事も多く性生活は満たされていると自分では感じていました。(自慢話みたいでスミマセン) それが、女性の体って実はもっと奥が深くてスゴイんだ!と30代の後半から身をもって感じ、今では女性の体って本当に神秘的だなぁって思っています。 まだ開業は検討段階ですが、女性から受ける女性用性感マッサージというジャンルに需要があるのだろうか?と疑問を感じたので、ここで質問をさせて頂こうと思いました。 ちなみに、レズっけは全くありません。 女性として男性に愛される喜びがあり、そこに本当に感じられる体とメンタルが加われば、また違う関係がそこには生まれてくると思うのです。 また、パートナーに恵まれず寂しい時期のストレス発散も、女性ホルモンアップの為に(先へのステップアップに)大切だと思っています。 経験、ご興味がある方にご質問です。できれば、詳しく経験談やお気持ちを書いて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。 ★性感マッサージを受けたことがある方 ・それは男性or女性にしてもらいましたか? ・男性から受ける前に不安な気持ち(又は期待)がありましたか? ・もし、女性にマッサージを受けられるとしたら受けてみたいですか? ・女性からマッサージを受けたことがある方はどんな感想をもたれましたか? ★性感マッサージに興味がある方 マッサージをしてもらうのを男性と女性で選べるならどちらがよいですか?    ★性感マッサージをしていらっしゃる方 女性が女性をマッサージすることについて、率直なご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 閉経すると女性は濡れなくなってしまうというのは本当ですか?

    私は48歳の女性です。 14歳年下の彼から何度もプロポーズをされながら、年齢のことを考えると将来が不安で返事を延ばしてきてしまいました。 特に、以前友人が「閉経すると女の人ってもう濡れなくなっちゃうんだって」と言っていたことが気になって仕方がありません。 おそらく私が閉経を迎える頃にはまだ彼は30代で、まだまだ性欲は強いことでしょう。 もし自分が彼の求めに応じられなくなってしまったら・・・と思うと彼に申し訳なく、結婚をためらってしまうのです。 女性側が彼に抱かれたいという気持ちが十分あり、すごく感じていても、閉経してしまったらホルモンの関係で濡れなくなってしまうということなのでしょうか? できることならゼリーなどを使用することなく、ずっと彼の求めに応じられる女でいるのが私の願いなのですが、それは生物学上無理なことなのでしょうか?

  • 性同一性障害‐ホルモンをしても本物にはなれない・・

    こんにちは。 自分は今、性同一性障害で通院中です。 自分の体が気持ち悪くて、悔しくて、子供のころからの夢である「男の子になる」(当たり前のことですが・・・)を実現させたくて、夢見て生活してきました。 胸は、切りたいと思います。 これだけはどうしても耐えられません。 唯、男として一生を生きたいのに、ホルモン治療が怖くて・・・ 後戻りはできない、でも唯一の希望で、でも、ホルモン治療をしたからって100%の男になれるわけじゃない現実が目の前にある・・・ 今は「女のくせに」といわれても「男だ!今に見てろ、男になってやるからな!」と言い返せますが、ホルモンをした後で「お前本当は女のくせに」と言われたら、正直ものすごいショックだと思います。 こんなに努力して、でも僕は・・・って ホルモン治療をされた当事者の方、 保護者の方 若しくは、まったくこういったことに触れたことのない方でも大歓迎です。 ご意見やお考え、経験などお聞かせいただけると大変うれしく思います。 何卒よろしくお願い致します。 性同一性障害に関してのお考えでも、何かございましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 閉経後、逝くには?

    53才にもなって恥ずかしいのですが、 50才頃閉経しました。その前後から、全く性欲がなくなり、 夫とは2ヶ月に1度くらいでしたが、まるで人の身体で SEXしてるような遠い感覚で、こんなもんかと思っていました。 むしろ、性欲から解放されてすっきり清潔になった気分でしたが、 夫が外で遊んでることを知って、俄然、性欲が湧いてきました・笑 精神的なものって大きいです。このまま、お終いになってたまるか という気持ちになり、女を磨き、彼氏ができてしまいました。 あと数年楽しみたいという気持ちになり、性欲は湧き、濡れるように なりましたが、今一、昔のような鋭い性感はなく、絶対に逝けません。 昔は、感じ始めると一直線に逝ってしまう身体でしたが、その 感覚は戻りません。もう、年だから仕方ないんでしょうか? 運動(バレエ)をしてるので、スタイルは保っています。 ホルモン補充療法とかしたら、性感は戻るんでしょうか? 彼のために感じる身体になりたいのですが、どなたか、 いい方法があれば教えてください。

  • 女性ホルモンの効用?

    女性の方には所謂「はげ」って物凄く少ないんですが、これはホルモンの影響なのでしょうか?とすると、男性でも女性ホルモンを服用すると多少ははげ改善に貢献するんでしょうか?多分年齢や原因もあるのでしょうが、本当のところはどうなのですか?詳しい方のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 女性の生理閉経後の栄養補助食品等は

    女性の生理が閉経した後に、体調変化や身体的な不調や衰え、性生活への影響など時には障害も出てくる様な事もあると聞いています。 何かで防ぐことはできますでしょうか。 食品の取り方、栄養補助食品(サプリメント)、漢方薬等何でも知りたいのですが。 また、更年期障害、女性ホルモン改善などにも役に立つことがあればお願いします。

  • 膣分泌液が中々出なく濡れにくい

    性交渉の時に膣分泌液が中々出ず、毎回ローションに頼っているのですが 出やすくする方法はあるのでしょうか? 性的に興奮はかなりしているのですが、なかなか濡れないのです 長時間愛無をされましたが、駄目でした。 過去に小児白血病を患い、現在は女性ホルモン剤を服用しております。(プレマリンとプラノバール) 飲まないと閉経後と同じで生理がきません。 18まで薬を飲んで居なかったので、生理がきませんでした。(現在は飲んでおります)。 これは関係あるのでしょうか?