• ベストアンサー

女性の生理閉経後の栄養補助食品等は

女性の生理が閉経した後に、体調変化や身体的な不調や衰え、性生活への影響など時には障害も出てくる様な事もあると聞いています。 何かで防ぐことはできますでしょうか。 食品の取り方、栄養補助食品(サプリメント)、漢方薬等何でも知りたいのですが。 また、更年期障害、女性ホルモン改善などにも役に立つことがあればお願いします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asai5599
回答No.1

閉経前後は女性ホルモンの急激な減少によるホルモンバランスの乱れから 体調に変化が起こるといわれています いわゆる更年期障害 それを軽くするには女性ホルモン または代用品を摂取することが大事だと思われます 女性ホルモン自体を摂取するには婦人科で処方してもらうのが一番早いでしょう サプリメントや食品で代用するなら大豆イソフラボンやプエラリアが良いと聞いています 女性ホルモンに似た働きをするそうですよ 他には閉経後はカルシウム不足による骨粗鬆症が多いらしいのでカルシウムも積極的にとると良いと思います 骨粗鬆症になると腰が曲がったり骨折しやすくなりますので

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 詳しいので大変解りやすいです。