• ベストアンサー

細隙灯顕微鏡検査

息子が眼科を受診した際、細隙灯顕微鏡検査をしたのですが、医師が 細隙灯顕微鏡検査をやりながら液を目に垂らしました。 その液はどういうものなんでしょうか? わかる方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼底を診る為に瞳孔を開く散瞳剤を注す事はありますが、 多分、小学生から中学生程度のお子さんと察します。 その場合は、近くを見る癖がついて調節と言う現象を取り除く為に、 調節麻痺剤の点眼をされたのでしょう。