• ベストアンサー

妊娠中の機織り作業はダメですか?

現在、妊娠2カ月の妊婦です。5週目なのでごく初期で、つわりもあまりまだ出ていません。少し立ちくらみがするという感じです。 お尋ねしたいのは、妊娠中にしてはいけないことについてです。重いものを持つことや走ることなどはダメだとよく聞きます。こちらの「教えて!」の中でもいろいろな回答を読みましたがが、機織りの作業はどうでしょうか? というのが、今、機織りの作業を始めたところに妊娠が発覚したのです。 以前妊娠前にエステに通ったとき、エステのお姉さんが「妊娠すると私の仕事のような座りっぱなしの仕事はいけないらしい」と話していたのを聞いたことがあります。また、他の友人から、機織りの作業の最初の準備、機織り機に縦糸を一本ずつ通していくような根を詰める作業もよくないと聞きました。 機織りの作業は、400本ほどある縦糸を一本ずつ、セットするために針金の穴に針で通し、さらにその後二本ずつ、櫛目のような機織りの部品に鍵張りのようなもので通してセットしたうえで実際の織り作業に入ります。時間にして、糸をセットするまでに一日3・4時間ぶっ続けでやったとして、4・5日かかります。その後は織りの作業が始まり、一日8時間やったとしたら、2週間くらいで終わるかなと思います。 糸通しの作業で根を詰めるのもよくないのかもですが、織りの作業のときには横糸を織るときにバンバンと打ち付けるので(わかりにくくてすみません)、その機織り機に座っている体には振動がきます。やはりこれもよくない気がするのですが、どうでしょうか? また、他にも「こんなことがいけない」というのがあれば、教えていただけると幸いです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0歳・3歳・5歳の3児の母です。 詳しくはないので何がいけないとか的確なアドバイスはできないのですが 1人目を妊娠時に西陣で帯を織る仕事をしていたので親近感がわいてしまい私の経験だけでも発言させていただきます。 私の場合は織る専門だったので機準備の細かい作業はなかったのですが やはり織る時のお腹への振動が一番心配でした。 妊娠してからほんの少し打ちこみを弱くしたのですが、やはりかなりの振動がきていました。 打ちこみが弱すぎると出来が悪くなってしまいますよね。。 気分的なもので腹巻を巻いていましたが、意味があったかどうかは・・・。 8ヶ月まで仕事を続けたのですが、お腹が大きくなるにつれて(織り終わりの時などは特に)キツくなってきました。 整経や筬通しや綜絖通しも神経が張り詰めて大変だと思いますが、やはり織る時のお腹への振動が心配ですね。 私に関しては、仕事を続けても大丈夫でした。 悪阻がひどくて1カ月ほど休んだりはしましたが。。 仕事内容が原因かは分かりませんが、数回流産された職場の友達もいます。 私のように無事に出産された先輩方もたくさんたくさんいます。 6年前のことなのであまり覚えていませんが私が気を遣っていたことは・・ うちの職場は幸い横になれるスペースがあったので、疲れたりお腹が張ったりしたららすぐに横になりました。 休憩も頻繁にしました。 この仕事だからどうこうということはなく、一般に良くないとされていることはできるだけ避けて普通に生活していたと思います。 早め早めに休憩して、できるだけお体を大事にお過ごしくださいね。

kissrimi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご自身のご経験もおありとのこと、とても参考になりました。実はこちらに質問後に出血があって大事をとって入院したということもあり、初産でもありますので自分の調子も読みにくいし、今回はやめておくことにしました。産後に落ち着いた頃にまた復帰できたらいいなと思います。 詳しいアドバイスほんとに感謝しております。重ねましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pupie77
回答No.3

まずは御懐妊おめでとうございます。 私は先月末に初めて出産し、機織り機の作業も少しだけ経験がありますが、 妊娠中は、とにかく無理をなさらない、ストレスを溜めないのが最良の過ごし方かと思います。 妊娠中は集中する作業や長時間同じ姿勢で居る事で、思っている以上に疲れやすくなっていたりします。 ご自分自身とお腹の赤ちゃんと相談しながら作業を進められてはいかがでしょう? 機織り作業に締切期間などがあるなど、ストレスになるなら無理はなさらず、長時間座るのは私もしんどかったので、休憩をいつもより多めに取ってみてください。 くれぐれも無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• momoituka
回答No.1

御懐妊 おめでとうございます。 質問者様次第だと思います。 機織をご自宅で商売にされていらっしゃる方達は 実際遣っておられます。 運動会で走った二日後 妊娠発覚と言う事もあります。 何が駄目というより 母体の加減次第です。 お腹が張ってきたり、足の付け根がつったり 悪阻で気分が悪くなったり 三者三様様々なので  集中して根を詰めて精神的に張り詰める作業は 避けた方がよいです。としかお伝えできません。 御主人様が留守がちの場合は 重たい買い物袋を持って行動しなければいけませんし。 お子様がいらっしゃれば 片手で抱きかかえて移動しなければなりません。 気をつけるに越した事はありませんが 御自分の身体は御自分だけが知っているのですから 体調と相談しながら休憩を入れ 気分転換程度なら大丈夫だと思いますよ。 あくまでも趣味の気分転換にネ。 気分が塞ぎ込んでしまう事の方が怖いですから。 マタニティーライフが楽しめますように。

kissrimi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません、実はこちらに質問を掲載後、出血があったため大事をとって入院しておりました。それもあり、自分の体調を見ながらやはり大事をとるということで、今回はいったんやめておくことにしました。 生活の中でのいろいろなアドバイスもありがとうございます。おっしゃるように、体を大事にしつつ妊婦生活を楽しみたいと思います。重ね増してありがとうございました。