• ベストアンサー

妊娠中の機織り作業はダメですか?

現在、妊娠2カ月の妊婦です。5週目なのでごく初期で、つわりもあまりまだ出ていません。少し立ちくらみがするという感じです。 お尋ねしたいのは、妊娠中にしてはいけないことについてです。重いものを持つことや走ることなどはダメだとよく聞きます。こちらの「教えて!」の中でもいろいろな回答を読みましたがが、機織りの作業はどうでしょうか? というのが、今、機織りの作業を始めたところに妊娠が発覚したのです。 以前妊娠前にエステに通ったとき、エステのお姉さんが「妊娠すると私の仕事のような座りっぱなしの仕事はいけないらしい」と話していたのを聞いたことがあります。また、他の友人から、機織りの作業の最初の準備、機織り機に縦糸を一本ずつ通していくような根を詰める作業もよくないと聞きました。 機織りの作業は、400本ほどある縦糸を一本ずつ、セットするために針金の穴に針で通し、さらにその後二本ずつ、櫛目のような機織りの部品に鍵張りのようなもので通してセットしたうえで実際の織り作業に入ります。時間にして、糸をセットするまでに一日3・4時間ぶっ続けでやったとして、4・5日かかります。その後は織りの作業が始まり、一日8時間やったとしたら、2週間くらいで終わるかなと思います。 糸通しの作業で根を詰めるのもよくないのかもですが、織りの作業のときには横糸を織るときにバンバンと打ち付けるので(わかりにくくてすみません)、その機織り機に座っている体には振動がきます。やはりこれもよくない気がするのですが、どうでしょうか? また、他にも「こんなことがいけない」というのがあれば、教えていただけると幸いです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

0歳・3歳・5歳の3児の母です。 詳しくはないので何がいけないとか的確なアドバイスはできないのですが 1人目を妊娠時に西陣で帯を織る仕事をしていたので親近感がわいてしまい私の経験だけでも発言させていただきます。 私の場合は織る専門だったので機準備の細かい作業はなかったのですが やはり織る時のお腹への振動が一番心配でした。 妊娠してからほんの少し打ちこみを弱くしたのですが、やはりかなりの振動がきていました。 打ちこみが弱すぎると出来が悪くなってしまいますよね。。 気分的なもので腹巻を巻いていましたが、意味があったかどうかは・・・。 8ヶ月まで仕事を続けたのですが、お腹が大きくなるにつれて(織り終わりの時などは特に)キツくなってきました。 整経や筬通しや綜絖通しも神経が張り詰めて大変だと思いますが、やはり織る時のお腹への振動が心配ですね。 私に関しては、仕事を続けても大丈夫でした。 悪阻がひどくて1カ月ほど休んだりはしましたが。。 仕事内容が原因かは分かりませんが、数回流産された職場の友達もいます。 私のように無事に出産された先輩方もたくさんたくさんいます。 6年前のことなのであまり覚えていませんが私が気を遣っていたことは・・ うちの職場は幸い横になれるスペースがあったので、疲れたりお腹が張ったりしたららすぐに横になりました。 休憩も頻繁にしました。 この仕事だからどうこうということはなく、一般に良くないとされていることはできるだけ避けて普通に生活していたと思います。 早め早めに休憩して、できるだけお体を大事にお過ごしくださいね。

kissrimi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご自身のご経験もおありとのこと、とても参考になりました。実はこちらに質問後に出血があって大事をとって入院したということもあり、初産でもありますので自分の調子も読みにくいし、今回はやめておくことにしました。産後に落ち着いた頃にまた復帰できたらいいなと思います。 詳しいアドバイスほんとに感謝しております。重ねましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

まずは御懐妊おめでとうございます。 私は先月末に初めて出産し、機織り機の作業も少しだけ経験がありますが、 妊娠中は、とにかく無理をなさらない、ストレスを溜めないのが最良の過ごし方かと思います。 妊娠中は集中する作業や長時間同じ姿勢で居る事で、思っている以上に疲れやすくなっていたりします。 ご自分自身とお腹の赤ちゃんと相談しながら作業を進められてはいかがでしょう? 機織り作業に締切期間などがあるなど、ストレスになるなら無理はなさらず、長時間座るのは私もしんどかったので、休憩をいつもより多めに取ってみてください。 くれぐれも無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

御懐妊 おめでとうございます。 質問者様次第だと思います。 機織をご自宅で商売にされていらっしゃる方達は 実際遣っておられます。 運動会で走った二日後 妊娠発覚と言う事もあります。 何が駄目というより 母体の加減次第です。 お腹が張ってきたり、足の付け根がつったり 悪阻で気分が悪くなったり 三者三様様々なので  集中して根を詰めて精神的に張り詰める作業は 避けた方がよいです。としかお伝えできません。 御主人様が留守がちの場合は 重たい買い物袋を持って行動しなければいけませんし。 お子様がいらっしゃれば 片手で抱きかかえて移動しなければなりません。 気をつけるに越した事はありませんが 御自分の身体は御自分だけが知っているのですから 体調と相談しながら休憩を入れ 気分転換程度なら大丈夫だと思いますよ。 あくまでも趣味の気分転換にネ。 気分が塞ぎ込んでしまう事の方が怖いですから。 マタニティーライフが楽しめますように。

kissrimi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません、実はこちらに質問を掲載後、出血があったため大事をとって入院しておりました。それもあり、自分の体調を見ながらやはり大事をとるということで、今回はいったんやめておくことにしました。 生活の中でのいろいろなアドバイスもありがとうございます。おっしゃるように、体を大事にしつつ妊婦生活を楽しみたいと思います。重ね増してありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単で本格的な手織り方法を教えて下さい

    細い綿糸できっちりとした生地を織りたいと思い、卓上織り機を自作したのですが、筬&綜こうの糸通し、あやをとる、糸が弛まないように両端に結びつけ縦糸をはる…といった作業があまりにも大変で織り自体が嫌になってしまいそうです。 段ボールや木枠を使った筬や綜こうのない簡易的なもので織ったことはあるのですがこちらは縦糸をはる面倒がないので楽しかったのですが、細い綿糸できっちりとした生地を織るのには向いてないので悩んでいます…。 高機、じばた等織る道具も色々あると思うのですが、整経や縦糸の準備が楽なもの何てありませんよね(-_-;)? あるいは、単なる慣れの問題なのでしょうか? 是非とも手織りはしていきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠したら

    結婚することになりました☆ 結婚後も仕事は続けたいんですが、 なんせ病院で力がいる仕事をしてます! 時には掃除機や水の入ったバケツなど 重たいものをかかえるときもあります。 そんな仕事だと妊娠したときいつまで 続けられるでしょうか?? もともと低血圧が原因かいつも頭痛や 立ちくらみがあります>< なのでかってな予想ですがつわりはひどい 気がします・・ こんな仕事につわりで大丈夫でしょうか?? つわりで仕事に差し支えるときはつわり止めの 薬なんかあるんでしょうか??

  • 作業服ってアイロンかけるの?作業服の洗い方手入れについて

    ある造船会社の社内報で 「僕の作業服はいつもアイロンかけているから、きれいで・・・・・」という記事をみつけてびっくりしました。 (オイルや溶接汚れの有るだろう)作業服ってアイロンかけるの? うちは重機械のメンテナンスを仕事にする家族がおり、作業服も洗濯していますが今までアイロンなんてかけた事無かったです。 厚い生地で上下別れた作業服です。 洗濯は汚れのひどいところは部分洗いして、あとつけ置きして洗濯機で洗って干してたたむだけ。 作業服を洗濯している方にうかがいます。 どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の) 洗濯はどうしてますか? アイロンかけてますか? 作業服着て仕事している方には どこまできれいな作業服着たいですか? アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ? 時間の有る時答えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠したので…

    製造業のライン作業のアルバイトをしています。 思っていた以上に仕事がきつく 「仕事場の変更か辞職するかどちらかにしてください」とお願いしていたところ、 今日、妊娠がわかりました。 すっごく嬉しいのですが、妊娠をしながらのライン作業ははっきりいって無理です。 重い荷物を持つことが多い職場、5時間の立ちっぱなしです。 過去に2度の流産を経験しているので、すぐにでもやめたいのです。 ただ、調べたところアルバイトやパートでも2週間前には辞職願いを提出しなければいけないということで、明日でやめたいということは 違約になるのでしょうか? また、「やめたい」と言っていた手前、「妊娠したので…」と言って 嘘だと思われるのもイヤです。 妊娠を理由にすぐに仕事は辞められるのでしょうか?

  • 妊娠中…どうやって時間を過ごしたら良いの?

    現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 仕事は楽しいのですが、如何せん通勤に片道二時間かかるのが辛く、年内で退職することが決まっています。 しかし今まで仕事で楽しんできただけに、それがなくなったらどうやって過ごしたら良いか…全く想像できません。 趣味はスキューバダイビングなのですがダイビングは妊娠中は無理ですし…。 地元から大分離れた所に越してきたので、まだ友人もいません。 妊娠を機に仕事を辞めた方など、妊娠中の時間の過ごし方のアイデアを教えてください。

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • 妊娠中、重い荷物の上げ下げをだめでしょうか?

    生理が1週間遅れ、仕事が遅いので薬局に寄る時間もなく、休みまで待ち切れずネットで検査薬を購入し今日届きました。 いつもより頑張って早く帰宅し、帰ってきてからすぐ検査すると、陽性反応でした。 前回使用したものとは別の検査薬を使用し、前回は最初は2本線が浮かび、1分すると陽性なら2本のまま、陰性なら1本になるというものだったので、念のため10分、30分、1時間。 ずっとくっきり2本線のままです。 病院はもう閉まっていて明日仕事が休みなので病院に連絡し予約しようと思っています。 どこも混んでいますが、私が行きたいと思っている病院は特に混んでいるようで予約は1週後からしか空いていないことが多いと口コミに書いてありました。 1週間後までの間に、仕事があります。 仕事は服やアクセ類を仕分けする会社で、私の仕事は商品の値付け(立ちっぱなしで服やアクセ類に値札タグを付ける)、返品&納品のスキャン(服、アクセ類の入った軽い段ボールから重い段ボールの中から商品を出しスキャナーでバーコードを打つもしくは棚の商品をスキャンし段ボールに詰める作業) 納品前の商品が収納されている棚の整理整頓等。 が、主な仕事です。 走ったりする仕事ではありませんが、エレベーターがなく、階段で3階まで行き来することが多いです。 そして重い段ボールを積み上げたり、積んである段ボールを下ろしたりする作業がちょこちょこあります。 予測ではありますが、計算が合っていれば妊娠4~6週程です。 重いものを上げ下げするのは大丈夫なんでしょうか? 引っ越し業者並みにわっせわっせとやるわけではなく、ゆっくりよいしょ、という感じですが、元々脱腸で重い荷物を持てません。 凄く重い段ボールは、脚の付け根辺りの脱腸が時々ではありますがぴきっと痛みます。 腱鞘炎が悪化し、4月上旬で仕事はやめることになっているので今後は大丈夫なのですが、初めてのことで、あと2~3週間ほどの仕事をどうやっていけばいいかわかりません。 妊娠中にやってはいけない、控えた方がいい行動があれば、何でもいいです、教えてください!

  • レジで採用されたのに作業ばかり・・・

    接客が好きで、先日スーパー(地元では有名で評判もいい)のレジに採用され働き始めました。 まだ2日目ですが、辞めたいと思っています。 レジですが、まだ1回もレジに触れていません。 作業という仕事をして下さいと言われ、トイレチェック、イートインコーナーチェック、カート回収(駐車場3か所あり広い)牛乳パック、透明パック、白いトレイ、ペットボトル、レジ袋の回収BOXをチェックします。 このトイレチェックから回収BOXチェックまで1サイクルを1時間でやります。 この牛乳パックなどの量が半端じゃなく、まとめてもまとめてもあっという間にいっぱいになってしまうんです。 しかも、いっぱいになったパックをまた違う箱や袋に移し替えるんですが、その作業をする部屋が天井が低い小屋裏みたいな場所で、中腰か膝をついて作業をするので疲れます。 移し替えた袋や箱がいっぱいになると、外から回って検収口まで捨てに行くのですが、これがまた遠くて・・・。 この作業を、一昨日は3時間、昨日は4時間ぶっ続けでやりました。 1ヶ月ほど前に、同じくレジで採用され入った方はこの作業を毎日延々とやらされ、レジをやったのは3回だけだそうです。 その方は、土日祝日も勤務されていてパックの回収は平日よりかなり大変で、雨の中傘を差しながらカート回収をしたそうです。 子供がまだ小さいので、私は平日の昼間中心のシフトで、レジをされている方は暇そうに立っています。 レジは足りているから雑用をさせるつもりで採用されたのかなと虚しくなってきました。 レジをやるための修行か何かなのかな・・・。 こんな大変な作業は交代でやればいいのに、なんで新人に押し付けるのか、こういうやり方をするお店の姿勢も理解できないです。 面接時には何の説明もありませんでしたし、仕事を始めてからも何の説明もなく、予定表に書いてある作業をして下さいしか言われません。 この作業という仕事を、これくらいやったらレジの仕事を覚えてもらいますとか言ってもらえたら気持ちも違うんですが・・・。 私、甘いんでしょうか? 接客で平日中心の仕事を探していたのですが、なかなか無くて自宅と保育園から近いこのスーパーに決めました。 40半ばで、体力的にきついのでもう辞めたいです。 スーパーでレジをされていた方で、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の仕事について

    ただ今妊娠5週目です。以前から仕事(パートタイム)を探していましたがなかなか決まらず、先に妊娠してしまいました。(妊娠は望んでいたので喜んでいます)私としては出来る限り無理のない程度に働きたいと思っています。そこで質問なんですが、もし写真屋さんで働くことになると、自動現像機、現像液などは妊婦の体にはよくないのでしょうか?仕事内容的には初心者OKの軽作業らしいのですが・・・ 他に避けた方がいい職種はありますか? 妊娠初期で心配性になっているのかもしれません。 ふとした疑問です。専門的にわかる方お願いします。

  • 好きな作業に集中しすぎてしまう

    中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう