• 締切済み

国民健康保険料が妥当か

すみません。いくつか質問させていただきます。 私は現在無職です。 昨年は60万円くらいの事業収入と 30万円くらいの給与所得がありました。 事業収入の方は経費を引くと、所得は残りません。 それでも確定申告するように、税務署から言われましたが 違う県に引っ越してきてしまったので、 所得のない確定申告の為に帰るのが面倒です。 申告しなくても大丈夫でしょうか? それともう一つ、引っ越してきた役所へ国民健康保険の 加入手続きをしました。 引っ越してきてすぐに手続きをしなかったため、 2か月分の請求が来たのですが、2カ月分で18,530円の請求でした。 横浜市金沢区に越してきまた。 現段階では昨年の所得が分からないから、 所得割料率を含めると増額の可能性があるとの事なので、 これは無職でも最低限納めなければ ならない金額という事になるのでしょうか? 収入がない人間にとっては、とてもじゃないけれど ひと月9,000円は払える金額ではありません。 もし身内の人間の世帯と一緒にすれば、 保険料は安くなるのでしょうか? それか、無職で払えない旨を伝えれば 減額や免除してくれるのでしょうか? 以前の住所では健康保険に加入していませんでした。 住所を移したら、どうやら請求されないみたいなんですが、 もし再び元の住所(保険料を払っていなかった)へ籍を戻したら、 加入していなかった保険料を請求される事 はあるのでしょうか? 少しでも支払う金額を抑えたいので、なにかいいお知恵が あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

保険料は所得に応じて減免されます。  確定申告をして、利益が0又は赤字になれば、かなり安くなります(7割免除)。  市民税も安くなったり、免除されたりするので、収入が少ない人ほど確定申告した方が良いと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

無収入でも相当な金額が請求されます。 年金と違い、減免や免除は収入が無くて出来ません。 少し勉強してみてください。

brb0907
質問者

お礼

調べた結果、こちらのサイト→http://sky-tree.net/ins/index.htm に、国民健康保険料も減額や減免制度があるようです。 さっそく役所に問い合わせてみます。 勉強してみるものですね。ご助言ありがとうございましたっ