• ベストアンサー

武庫川女子大学or龍谷大学

武庫川女子大学日本語文学科 龍谷大学史学科 どちらに進学するか迷っています。 就職、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。 つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。 大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。 就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。 という苦言はさておき。 大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。 武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小生の学生時代の話をすれば(もう20年ほど前ですが)、学業のレベルは高い人もいれば、かなり低い人もいました(現在は知りませんが、高校からエスカレーター式に入った人は、お世辞にも勉強ができるタイプではありませんでした)。 学問の香りがするイメージはあまりありません(小生、通っていたわけではないので推測ですが)ので、オトモダチと一緒にキャンパスライフを楽しく過ごしたいというのであれば、武庫川かな、という気がします。 小生の友人で武庫川に通っていた人は、勉強をする人はしっかり勉強するのだけれど、高校の延長みたいな感じの人の方が圧倒的に多いので、そういう意味では楽しい(遊べる)大学だったようです。 ただ、就職活動はかなり難儀していました。 龍谷の方は男女共学で、仏教系の大学ですから、それなりに落ち着いていると言えば聞こえはいいですが、暗い印象を持たれることが多いと思います。 特に文学部は3回生以降、大宮学舎へ移りますから、キャンパスライフをエンジョイという雰囲気とは少し違い、勉学をするのだという重々しい雰囲気に変わります。 学問に専念できる環境という言い方もできると思いますが、そのせいか、学生さんたちはみな、とても真面目な印象です。 こちらの方は、小生、在学したわけではありませんが縁あって少し通ったことがありますので、その時の印象です。 また、就職のことをお尋ねですが、何かの資格を取る取らない、どういう職種を希望するかなどによって有利かどうか判断しかねますが、ごくごく一般的に言って、龍谷の方がレベル、知名度が高いと言えるでしょう。 学部によったら「関関同立」ではなく「関関同龍」だと言う人もいるくらいですから。 いずれにしても、何を学びに大学へ行くのか、何のために大学へ行くのかを考えれば、おのずから答えは出てくると思います。 小生の昔のイメージでお答えしましたので、今は少しは変わっているのかもしれません。 現役(あるいはそれに近い)の方の意見ももらえるといいですね。

kurihu
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 大学へ行くのに一番大切な事は何を学びたいかですよね。 就職や雰囲気などは二の次ですね。 大事な事を目先の事に囚われて失念しておりました。 気付かせてくださってありがとうございます。 私は文学を学びたいと思っておりますので 武庫川女子大学に行く事にします。 大変参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都女子大学と龍谷大学の史学

    こんにちは。 受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です) 龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。 京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。 私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。 レベルの高さもです…。 龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるの

    龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるのでしょうか? 私は、高校で日本史を専攻していて、特に近代史(日清戦争~大東亜戦争)に興味関心を持ち、進学してもそこを重点的に勉強したいと思っています。 丁度そこに龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻に指定校推薦を利用して受験できることが分かり、今まで日本史の目線でしか見たことがなかったことを今度は中国や朝鮮側の視点から勉強してみたいと思いました。 龍谷大学のHPを見て自分なりにはしら寝て見たのですが、よくわからないことが多いのでここで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 質問は文頭で述べたことに加え近代の中国・朝鮮に対しての列強諸国・日本の接触なども学ぶことはできるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 武庫川女子大学について教えてください!!

    今高校3年生で、来年受験で第一希望で 武庫川女子の食物栄養学科を受けようと思うんですが、 学費とかってだいたいどれくらいするんですか?? あと大学の雰囲気とかってどんな感じなのか なんでも教えてほしいです。

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 武庫川女子大学

    武庫川女子大学の教育科、は レベルが高いですか?? 高校の偏差値でいうと、どのくらいからどのくらいの高校が 受けていますかね・・・?

  • 龍谷大学について…

    高校2年生の女子です。 哲学を学びたくて進学志望です。 調べてみて、気になった大学がありました。 龍谷大学って難関でしょうか?

  • 武庫川女子大学について

     武庫川女子大学に通ってる方、どんな大学生活をおくってるか教えてくれませんか?今大学を選ぶ時期になって少し困っています。レベルの高い大学だから、学校の先生に合格するのは難しいと言われています。やはり志望校を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 龍谷大学の文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争の勉強はできるのでしょう

    龍谷大学の文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争の勉強はできるのでしょうか? また、日本の近代史が学びたい場合には国史学専攻のほうがいいのでしょうか?

  • 武庫川女子大学短期大学

    武庫川女子大学短期大学というのはどのような学校なのでしょうか?名門と聞きましたが、女子学生の中では.....?

  • 武庫川女子大学、甲南大学、近畿大学のそれぞれ学校の

    武庫川女子大学、甲南大学、近畿大学のそれぞれ学校のイメージと、就職に強い順(できたら理由も)を聞かせて欲しいです! 進路の参考にします。