• ベストアンサー

武庫川女子大学or龍谷大学

武庫川女子大学日本語文学科 龍谷大学史学科 どちらに進学するか迷っています。 就職、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学科が同じでどちらの大学へ行きたいか迷っているのなら分かりますが、学科が全く違うのに迷う必要があるのでしょうか。 つまり、あなたはどちらを研究したいのですか。文学なのか、史学なのか。 大学は研究しに行く場ですから、そこが一番重要な気がします。 就職に有利な方へ行きたい、大学の雰囲気のいい方に行きたいというのは、何か違うような気がします。 という苦言はさておき。 大学の雰囲気は、全くといっていいほど違うと思います。 武庫川の方は女子大ですから、当然男性はいませんし、小生の学生時代の話をすれば(もう20年ほど前ですが)、学業のレベルは高い人もいれば、かなり低い人もいました(現在は知りませんが、高校からエスカレーター式に入った人は、お世辞にも勉強ができるタイプではありませんでした)。 学問の香りがするイメージはあまりありません(小生、通っていたわけではないので推測ですが)ので、オトモダチと一緒にキャンパスライフを楽しく過ごしたいというのであれば、武庫川かな、という気がします。 小生の友人で武庫川に通っていた人は、勉強をする人はしっかり勉強するのだけれど、高校の延長みたいな感じの人の方が圧倒的に多いので、そういう意味では楽しい(遊べる)大学だったようです。 ただ、就職活動はかなり難儀していました。 龍谷の方は男女共学で、仏教系の大学ですから、それなりに落ち着いていると言えば聞こえはいいですが、暗い印象を持たれることが多いと思います。 特に文学部は3回生以降、大宮学舎へ移りますから、キャンパスライフをエンジョイという雰囲気とは少し違い、勉学をするのだという重々しい雰囲気に変わります。 学問に専念できる環境という言い方もできると思いますが、そのせいか、学生さんたちはみな、とても真面目な印象です。 こちらの方は、小生、在学したわけではありませんが縁あって少し通ったことがありますので、その時の印象です。 また、就職のことをお尋ねですが、何かの資格を取る取らない、どういう職種を希望するかなどによって有利かどうか判断しかねますが、ごくごく一般的に言って、龍谷の方がレベル、知名度が高いと言えるでしょう。 学部によったら「関関同立」ではなく「関関同龍」だと言う人もいるくらいですから。 いずれにしても、何を学びに大学へ行くのか、何のために大学へ行くのかを考えれば、おのずから答えは出てくると思います。 小生の昔のイメージでお答えしましたので、今は少しは変わっているのかもしれません。 現役(あるいはそれに近い)の方の意見ももらえるといいですね。

kurihu
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 大学へ行くのに一番大切な事は何を学びたいかですよね。 就職や雰囲気などは二の次ですね。 大事な事を目先の事に囚われて失念しておりました。 気付かせてくださってありがとうございます。 私は文学を学びたいと思っておりますので 武庫川女子大学に行く事にします。 大変参考になる回答ありがとうございました。