• 締切済み

育児ブログに中傷コメントを入れられた場合の対応

子供の成長記録を・・と思い、育児ブログを続けています。 しかし最近、勝手に見知らぬ人から誹謗中傷のコメントを入れられ精神的にまいっています。(現在コメントはストップしています) ママ友数人は、私のブログを知っているはずなのに、その内容も読まれていると思いますが、何も言ってきません・・・。 どのようなコメントかといいますと、子供が空手道場に通っているので、稽古中の写真を携帯で写メしてブログにUpした日記に 「稽古中に写メするのは非常識、無礼もいい所だ・子供に礼儀を学ばせる前に親が最初に礼儀を学ぶべき・勝手に他人の子供の写真を撮るな」という内容です。 道場の規約に「稽古中に写真を撮る事は禁止」なんてありませんし、先生から注意を受けたこともありません。もちろんフラッシュはたきません。 一緒に写ったお子さんのママ(ブログやってる事を知ってる)には「顔はモザイクかけるから」とお断りしています。 (1)皆さんはブログに中傷コメントを受けて心に傷をつけられた事はあるでしょうか? 有名人のブログなんか特にそうですが、どんな内容にも揚げ足を取るように非難コメントする人はいますよね、ネットでお互いの顔が見えないから安心して攻撃してくるのでしょうが・・・。 (2)この件で精神的に追い詰められた場合、コメントを入れた相手を特定して出るところに出て対決する事はできるのでしょうか・・・? 犬に噛まれたと思って今回の事は忘れようと思っても、なかなかショックから立ち直れず、ここに吐き出させていただきました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.15

こんにちは。 えっと、このコメントって中傷ですか? 真っ当な注意に見えますけど? 武道の練習中に写真を撮るのはどうかと思いますよ。 私は武道については素人ですけどね。 子供の集中力を欠けさせる行動だという事くらいは判ります。 もし携帯で写真を撮られている事に気が付いた子供が無理を したり、集中力をとぎらせて受身をちゃんと取れなかったら どうします? 大怪我の原因になりかねないですよ? 私はちょっとした事で骨折して療養中なのでそう思います。 (怪我の原因は自分の油断ですが・・・。) それにね、友達が無視している時点で多分その道場では マナー違反なんだと思いますけど? 質問者さんが気がついていないだけでね。 友達が書いているブログならコメントを入れて庇ってくれたり 直接メールで気にしないように伝えてくれるでしょう。 それがないのですもの。 その点でも質問者さんに非があると思います。 だから「大人になって許す」とかは的外れですね。 まして相手が「子供が居ない」とか「私生活が寂しい人」とかは 完全に間違っていると思いますよ? それと「精神的に」って・・・。 出るトコ出たところで相手にされませんよ? 出るところって警察とかプロバイダーとかでしょ? その程度のレベルでは情報開示なんてしてくれませんよ。 そんな相談した所で相手にされないのがオチでしょう。 そもそもね、世界中に配信する以上この程度の事は覚悟して おくべきことですよ? 非難されたくないなら公開しないとか、パス制にするとか すべきです。 見て欲しい方だけパスをお教えしたらと思いますよ。 ま、もっとも今回の件は「見ず知らずの方」ではなく貴女の事を 知っている人だと思いますけどね。 だって個人的な育児ブログを知らない人が見る可能性って低い ですもの。 はっきり言って知らない人の成長記録なんて面白くないですものね。

noname#129811
noname#129811
回答No.14

No.3です。思った事があったので再度失礼します。 私もブログをやっていますが、近所の風景などでもこのあたりと特定出来るような場所や他のお子さんが映り込む場所でブログ用の写真は取りません(子供の顔立ちがしっかりしてからはあまり写真を載せてませんが)他者が嫌な思いをしない為にしている私なりの配慮です。 質問文では >道場の規約に「稽古中に写真を撮る事は禁止」なんてありません >先生から注意を受けたこともありません。もちろんフラッシュはたきません。 >一緒に写ったお子さんのママ(ブログやってる事を知ってる)には「顔はモザイクかけるから」とお断りしています。 とあったので、武道の習い事についても全く知らないのでNo.3では“質問者様はそれなりの配慮している”と受け取ったのですが 他の方のお礼に >誰も私の味方になってくれる友人はいませんでした・・・。 と言う事は空気を読めてなかったのでは?と思いました。 質問者様以外に同じような行動をされている方はいらっしゃいますか? お友達も質問者様の行動を良く思っていなかったが、先生が注意していないのに自分が出れないと我慢していたのではないでしょうか? 否定的な回答にお礼の書き込みされていないのでご自身に非はないとお考えのようで “私生活でうまくいっていない人の書き込み” “広い心で許す” と書かれていますが誰も“自分の味方になってくる友人がいなかった”と思われるなら自分に反省すべき点があると思った方が良いと思います。 質問者様に非がなければ皆味方するはずです。 パスワード制のブログに引越しても、ブログを作る為に道場で撮影するという行動は続けるのですよね。 “道場で撮影するという行動”が“お友達にも味方してもらえない行動”だったとしたらそのうち居辛くなってお子さんが楽しく通っている習い事も行き辛くなっちゃいませんか?

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.13

#7です。 私の友人に非があったか、なかったか・・という回答は避けさせて頂きます。しかし、中傷コメントにもきちんと回答し、謝罪もし、受け入れておりましたよ。 この事は彼女の知らないところでも話題となりました。 それを聞いていてなんだか悲しいな・・と私は思いました。 このことは直接彼女に伝えることができなかったけど、何かのきっかけで「人の目が気になるのが嫌なら書かなければいいのにね」って、笑顔で話した彼女。わが道を行くとはまさにこれ!って思いました。 質問者様は何をそんなに怒っているのでしょうか? 大勢の方に見られることに満足していたはずなのに、大勢の人にそういうコメントが入ったことを見られたことが悔しいのではないのですか? そんなに怒るほどのコメントではないように私は思います。 子供を傷つけているというコメントにはとても思えません。 なぜなら、写真を撮ったのはお子さんではないですし・・・撮るようにしむけたのもお子さんではないですし・・お子さんのことは一言も書いてないように思うのですが・・ ご自分が悪くないのでしたら、それを突き通し、そのコメントのお返事に「これは許可を頂いて載せております。」とお返事すればよろしいかと・・。そして、それを知るであろうご友人様と「まったくね!」と笑ってしまえばよろしいのに・・ 結局のところ、友の前で恥をかかされたというのが一番怒っている理由かなと読んでいて感じてしまいました。 まずは落ち着いて下さい。 ブログは一人歩きしてしまうことは想定内のはずです。 どのようになさるかは、お友達含めて見ていると思いますよ。 誰も何も言わないというのもきっと気に入らないのだと思いますが、ご自分で始めたことなのです(非があろうがなかろうが。。ブログを作ったのは貴方様)他人に何を言われても気にせず進むしかありませんよ。 それが嫌なら書かないことです。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.12

息子が剣道をやっていますので、武道の精神は理解しているつもりです。 武道の稽古中に写真を撮る行為自体は問題ないと思います。 しかし、フラッシュやシャッター音は厳禁です。 その写真をブログに乗せることのであれば、道場の館長の許可を得ることは、最低限の礼儀です。 目的を伝え、許可は得ていますか? あなたのお礼コメントは、自分に都合のよい回答にのみされているように思います。 ちなみに我が子は大学生です。 

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.11

ウェブ関連の仕事をしていますし、ブログの運営の経験もあります。 公開している以上、どのようなコメントが来ても文句は言えないかな、と思います。 また、道場の規定で写真撮影禁止というのはないとしても、私だったらケータイでもデジカメでも練習中にとることはしないと思います。 撮るときには練習前に先生に聞きます。 書かれた文言も「誹謗中傷」というよりは「注意喚起」という感じにしか受け取りません。 その道場では他の方もちょくちょく写真を撮るのでしょうか。 そのような前例や習慣があるのでしたら、他の保護者の方の間でも暗黙の了解があると思いますが、あまり見かけないのでしたら遠慮すべきではと思います。 写真に写った子には顔をぼかすから、と伝えても、周りで見ている他の保護者の方から見るとどこからどこまでが写真に写っているかわかりませんよね?ブログを書いていることが知れ渡っているとすれば、よく思わない方がいても不思議ではありません。 私の夫も格闘技の練習に通っています(子供クラスもあります)が、そんな雰囲気ではないそうですよ。 リトミックとか英会話とか体操教室などなら写真を撮るのも分かりますが、武道は礼節を重んじますから、そぐわないと思います。 否定的なコメントはお気に召さないようですので、スルーされると思いますが、お子様が通っているお稽古の保護者の方にも同じように考えられる方もいらっしゃると思います。お子様のためにもいろんな意見に耳を傾けられたらいいなぁと思います。

回答No.10

規約に「稽古中に写真を撮ることは禁止」って書いてなくても 集中力を必要とするスポーツですし、普通の頭で考えたらわかることだと思いますけどね。誹謗中傷どころかそのコメントを入れた人はまっとうなことを言ってると思いますけどね。要するにあなたの逆ギレもいいところ。 中傷コメントをつけられるにはそれなりの理由があります。 あなたも自分が非常識な言動をしてるということにお気づきになったら どうですか? そういうコメントを付けられて「反省しなきゃ」って 思わないのがタチ悪すぎ。 >多分お子さんがいない方か私生活が上手くいっていない方が 書き込んだのではないかと思います。 被害妄想もいいところですね。自分の非常識さを棚に上げて。 「お子さんがいない方」って偏見そのものだし。 本当にあなたは親なんでしょうか?あまりに考えが幼すぎて 呆れます。 >ネットでお互いの顔が見えないから安心して攻撃してくるのでしょうが・・・。 あなたもネットでブログを発信する以上は、最大限の配慮をなさったらどうですか?この写真をアップしたら、他の人はどう思うだろう、って 普通なら考えると思いますけどねぇ… それが嫌ならブログなんてやめてチラシの裏にでも書いとけ、って 感じですね。有名人のブログなんて全く別格でしょう。 そういうバッシングされるのも仕事のうちって思ってやってるんですから。

回答No.9

あたしも育児blogではないですがblogコメントに見知らぬ人から連日にわたり誹謗中傷めいたことをかかれました。 私の場合はそのコメントに対して『ストレス発散は他でやってください』 と入れたらそれ以来入ってこなくなりました。 世の中顔の見えないところで誰かにあたらないとやってられない人がいるのでblogやっている以上さけられかもしれませんね。次から次へといますから… 今回だけで終わるといいですね。

china-mom
質問者

お礼

多分お子さんがいない方か私生活が上手くいっていない方が 書き込んだのではないかと思います。 他人のブログでストレス発散なんてやめて欲しいですよね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 ブログを公開しコメントを受け付けている以上、中傷コメントは十分考えられますね。 これは、どうやっても逃れられないと事実です。世の中には、ねたみやいじめはごろごろ転がっています。その矛先が、たまたまchina-mom さんに向けられてしまったのだと。 逆に、今まで中傷コメントがなかったことが驚きくらいに思っても良いかもしれません。 占いって、良いことは聞いておいて、嫌なことは聞き流すって、やりません? そんな感じで、良いコメントだけを受け止めて、変なコメントは流してしまう、そんな感じでやっていくってのはいかがですか? 私もブログをやっていますけど、おかげさまで中傷コメントはおそらく経験がありません。アダルティーなトラックバックはしょっちゅうですけど(笑。 素敵なコメントを残してくれる人たちとのつながりを大切にしましょう。 ただ1点、どうしてこのようなことを書き込んできたのか、客観的にみてみても良いでしょうね。もしかしたら、ちょっとした言い回しで適切でなかった箇所が見つかるかもしれません。少し気持ちに余裕が出てきたら、改めてご自分が書いた記事を読み直してみてはいかがですか? 前向きに行きましょう。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.7

武道に関しては、確かにそうかも??と思いました。 自分の子育て日記を書く気持ちばかりが優先し、本当に武道を習うという原点・・どちらが大事でしょう? 私の友人もブログを書いております。 中傷に似たコメントも見たことがあります。(内容も???という物でもありましたが・・^^;) しかし彼女はきちんと謝罪し、対処していましたよ。 それはとても立派でした。 閲覧者を限定していないのですから、色々な意見があると思います。 それをきちんと受け止められないようなら、友人だけに公開するということを選ばれたほうがいいと思います。 また、2のような手段を取るほどの中傷コメントではないと思います。 本当の子育てというものをブログという形で少々見失っているようにも見えますよ。 落ち着かれて下さい。子供にとって何が一番大切か・・これが見えてくれば自ずと答えが出てくるのではないでしょうか? 最後にそのブログを楽しみにしている方がいるというもあると思います。こういうケースをどういう風に対応するのかも見ていると思いますよ。良識あるお答えを・・・それが読んで下さっている方に対するマナーだと思います。 誰にでも好感が持たれる子育てブログになるようにがんばって下さいね^^

china-mom
質問者

お礼

その友人さんは、非がないのに謝られたのでしょうか? 悪くないのに謝る・そのコメントをいれた方に私が謝る?! 私にはできません。 とらえかたの問題なのでしょうが、私にはとても傷つけられるコメントでした。まるで自分の子まで責められた・・・そんな感じです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

質問者様は 多分きっと反省されていらっしゃると思いますが。 成長記録は あくまでも御自分の お子様に対してのみ通用する事です。 他人が入らない様に気を使う事が前提となる筈です。 この場合は 完璧に質問者様のミスです。 道場の場での常識を逸脱していると思いますよ。 お子様に道場へ通わせるのは何故ですか? 親として色んな思いでお月謝を払って通わせていらっしゃると同じ様に 道場を開く方達にも武道と言う道に則り行われていらっしゃる筈です。 無言の教えとは 携わる者達は それなりに武道の教訓を 当然の事として心に埋め込んであります。 其の事を忘れてはいけないと思います。 剣道では 応援席からの応援は一節禁止。 礼儀を重んじる競技に於いて 写メを撮る事自体 不謹慎だと思います。 ただ 其処に付け込んだ 誹謗中傷は許せません。 ひどいようなら調べることも可能ですが。 ただし一度入り込んでしまうと手に負えないのがこの世界です。 一度お引越しをされた方が無難ですよ。

関連するQ&A

  • ブログのコメントでの中傷

    ブログのコメントに何度も同じような内容で中傷されたんですが相手を特定する事って可能なんでしょうか?

  • 中傷コメントがきました

    高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。

  • ブログコメントの誹謗中傷

    私のブログに、3月くらいから中傷的なコメントがきます。 内容は徐々にエスカレートしており、 今現在もほぼ毎日のようにコメントが入ります。 コメントを見る限り身近な人からのように思われます。 コメントは認証制にしているため 第三者の目に触れる事はありませんが、 酷い中傷なのでとても傷付き悩んでいます。 名誉棄損や侮辱罪等、刑事訴訟は無理だと思っていますので、 私はこれを民事で訴えようと思っています。 訴訟を起こす場合、まずコメントの書き込み主の 特定が必要となると思うのですが、 承認制のためコメントを読んだのは私一人で、 第三者の目に触れていないこのような状況で、 裁判所はプロバイダーに 情報開示命令を出してくれるでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたいします。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • ブログ中傷について

    私のブログに最近、中傷的なコメントがきます。 コメントを見る限り身近な人からのように思われます。 コメントは認証制にしているため第三者の目に触れる事はありませんが、酷い中傷なのでとても傷付き悩んでいます。 そこで、私はこれを名誉毀損・侮辱罪・プライバシー侵害等で訴えようと思っています。 そこで、質問させていただきたいのですが コメントを読んだのは私一人で第三者の目に触れていなくても訴える事は可能でしょうか? またブログ運営者・プロバイダに情報開示請求して発信者の情報を開示してもらえるでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • 僕のブログに誹謗中傷みたいなのが多いです。

    僕のブログに誹謗中傷みたいなのが多いです。 直接コメントに誹謗中傷していないんですけど僕の友達のブログにリンクを貼り付けたらしくて、その別の高校の中でかなり批判と言うかその友達は「苦情が殺到」と表現していましたがキモい、頭おかしい、などと言われていてかなり知られているようです。 その友達がリンクを貼ってもいい?と聞いてきたので僕は別にどうでもよかったのでいいよと許可しました。 僕がブログを書くようになった理由は・春休みちょっと時間があったから・ブログとか日記を書いておくと物忘れが無くなると茂木先生が言っていたから・林成之先生もお勧めしていたから・生徒会をやっていますので先生方や先輩方の話しとか思いだして記憶を明確にする・覚えておきたいことはブログに書いてちょっとでも覚える・たまには愚痴を言いたい、とかこんなにたくさんありますが、簡単に言えば自由に書きたかっただけなんです。僕の日常をあるがまま書いてそれだけのことです。 要は、人に見せるようなブログじゃないし、評価してもらおうとかそんなことは期待していません。 なのに、そんなこと言われるとやる気無くなりますし頑張って日常の感動したこととかを書いていますのでちょっと腹も立ちました。 そんなにキモいですかね? そんな人にはなんて言ったらいいのでしょうか。それに「お前有名人やで」とか言って顔の写真もやめてと言ったけど勝手に撮られました。何か言ってやりたいです。

  • ブログ・Web拍手で中傷

    ブログとWeb拍手で中傷 マルチポストになっていたら、失礼をお許し下さい。 先日、別のIDで同様の質問をした女性です。 あの後も2週間に2回の割合で中傷があります。 中傷の内容は 言葉を選んで書くべき・いやいやいや、口元隠したってデブスは変わんないよ超グロテスク画像やめてくれw・可愛くなろうともしない 自分を磨こうともしない人に 恋愛する資格なんてないです。 彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんて いないと思います。 自分見えてますか? すみませんが完全に異常者にしか見えません。 キツい事言いましたが 中傷ではないのでと私のブログとWeb拍手から中傷めいた書込があるのです。 写メールは目元を隠しているのに、相変わらず中傷ばかりです。 私は精神的苦痛で自殺未遂(自殺行為)を図りたくなってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? とても困っています。

  • 誹謗中傷のコメントの書き主を探したい(gooブログ)

    gooブログでブログを作っています この半年ほど誹謗中傷のコメントが多く書き込まれています 投稿者の名前は違っていますが 書き込まれている内容が同じなことと 書き込まれる時間が同時刻なので 犯人は同じ人物と思われます そこで質問なのですが gooブログでの誹謗中傷の書き込みについては どこまで相手が特定できるのでしょうか? プロバイダーとかまででしょうか? 仕事での営業に関わるので とても困っています 何か解決方法を教えて下さい

  • ブログのコメントについて

    私は知り合いのブログにたまにですがコメントを書くのですが、誹謗中傷でもなんでもない内容なのに、ほとんど返してくれません。そして私以外の人や、自分の都合の良いコメントは返すのですが、私のはどんなに言葉を考えても無視されたり最悪の場合、削除されます。もう辛くて吹っ切れたいのでアドバイスをお願いします。

  • 1年前にブログとプロフの中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいたブ内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ。今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 私はすごく精神的苦痛を受け、自殺未遂をしたくなった程です。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。