• ベストアンサー

”入賞”って何ですか

オリンピックが始まるといつも思うのですが、報道などで”○位入賞”という言葉をよく聞きます。 この入賞っていったいどういう意味なのでしょうか? 何かもらえるのでしょうか? 子供の頃から疑問に思っていて今に至ります。 私はあまり関心は無いのですがオリンピクも開幕したので、この機会に質問してみようと思った次第です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

オリンピックで、8位以内に入ること。 4位から8位の選手には、順位が記載されている賞状だけのようです。 IOCより贈られるそうです。 元々は6位までが入賞だったのですが、1984年冬季サラエヴォ大会から8位までが入賞になりました。理由は不明だそうです。

ntmtru01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常に良く分かりました。 長年、オリンピック報道の度にどういう意味なのかひっかかっていた事が解消できました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

競技会などで、あらかじめ、何位まで褒賞しましょうと決めた順位に入ることを『入賞』といいます。字の如く、『賞』に入ったのですから入賞です。 何かもらえるか・・・名誉がもらえるのでなく全世界から認められ、与えられます。一位が金メダルと、オリンピックで世界一となった名誉です。 韓国や北朝鮮じゃ新築の家をもらえるようです。中国でもそれに相応した賞金が出るようです。

ntmtru01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとした定義が有る言葉だったのですね。