• 締切済み

「レガシー=負の遺産」じゃ、ないよ・・・

レガシー(legacy)とは「伝統。遺産。先代から受け継いだもの。」 最近、「レガシー」、「負の遺産」と言う言葉が繰り返し報道されるため、 「レガシー=負の遺産」と勘違いしている人が現れています。 「将来性のある遺産」legacy、「価値のなかったもの」Negative legacy と、報道側も同じ土俵で表現すべきだと思います。 あなたは勘違いしていませんか?(大丈夫ですか?) legacy:小池さん Negative legacy:森さん Unnecessary:丸川さん(安部) 嘘をついて東京へオリンピックを誘致した、元都知事、安部、森、おもてなしクリスタルの尻拭いをしているのが、小池さんでしょう。 誘致時点でも国民が関心を持っていなかったオリンピック誘致。 そんなことより、築地を早く救済してもらいたい。 築地市場をどかして道路を通したい森の意見はどうでもよく、道路なんて迂回させればいい。 最悪、1兆円の反則金を払い、オリンピックを中止すればよい。 国民の命を大切にすることが最優先であり、オリンピックなんてどうでも良いと思います。 対外国を重視していると、中国と同じレベルに落ちてしまう。 質問 1.レガシーを勘違いしていませんでしたか? 2.オリンピックって東京で行う必要性を感じますか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

1.レガシーを勘違いしていませんでしたか? してません。 でも、レガシーを作ると言って、負の遺産を作るのが公共事業でよくあることです。 2.オリンピックって東京で行う必要性を感じますか? メインの開会式と閉会式以外は、必要性を感じません。

9133313
質問者

お礼

選手村は「競技関連者」が利用しますが、海外からの観戦者をどこまで収容できるのでしょうか? きちんと、おもてなしできるだけの収容力はあるんでしょうか? きっと、新宿や葛西などがメインになるんでしょうね。 そこからだと「遠いなぁ・・・」 どんなおもてなしをしてくれるんですか?滝川さん!

9133313
質問者

補足

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。 個々人により考え方も異なるので、今回はベストアンサーを選ばず、終了としたいと思います。 ごめんなさい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.4

(1) レガシーとは,すでに新しいものがあるにも関わらず,未だに使われている古いもの,と理解しています。LCCに対するJALとかANAのようなものですね。 (2) オリンピックはテレビで見るのがちょうどよい。東京で実施するのは昔から一貫して反対です。オリンピックのために膨大な費用をかけようとしているが,その分を他の用途に振り分ければ良いのにと思います。

9133313
質問者

お礼

公共事業は東北、熊本などを最優先して欲しいなと思っています。 オリンピックなんていつでも誘致できるじゃないですか。 何で今更、オリンピック開催国に名乗り出たのかが理解できません。 森、安部にとってのレガシーにしたかったのですかね?

9133313
質問者

補足

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。 個々人により考え方も異なるので、今回はベストアンサーを選ばず、終了としたいと思います。 ごめんなさい。

回答No.3

1:知ってました 2:東京で開催することも五輪の存在自体必要性を感じません。 もはやIOCも政治家どもも利権のことしか頭に無い。これじゃ選手は可哀想ですよね。 東京に誘致したのだって、東京再開発のためですしね。 再開発ありきで五輪を使ったんですよ。 以前に大阪も立候補を計画しましたが、その時には自民党は見向きもしませんでしたしね。 東京だけ税金投入して開発したいから地方開催は無視。 もう東京開催返上したら? それか全種目を東北に切り替えて、東北五輪にするんだったら、国民は大賛成でしょうね。 ま、五輪なんか見る競技ないし、見てもダイジェストで十分。 それに、仕事してる時に競技してるんだから見れないし。

9133313
質問者

お礼

会場に出向いてまで、観戦する気になりません。 TVの方が、間近に選手をとらえていますしね。 招致した今でも、関心度「薄」です。

9133313
質問者

補足

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。 個々人により考え方も異なるので、今回はベストアンサーを選ばず、終了としたいと思います。 ごめんなさい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

確かに不注意に聞いていると,そう勘違いされる方も居るかも知れませんね。 1. 私は理解しています。また私が小池さんやTVのなかで使われているときには,間違っているとは思いませんでした。  「レガシーの問題については」といった表現をして,皮肉としていっているのか,残された競技場の使用方法といった一般的な意味なのかはいろいろでしょうけど,聞く人が聞けばレガシーに否定的な意味が含まれていると思ってしまいそうですね。 2. 日本はやはり海外から旅行するとなると難しい国のなかに含まれるでしょうから,オリンピックなどで積極的に人を呼び寄せるのは,長い目でみれば意味があることだと思います。 日本人は正直に正確にというのが国民感情ですが,もちろんプレゼンテーションは,できうる。ことを示して実際は知ったことではないというのが当たり前です。 選ぶ方も,それを込みで選考をしています。なので日本がこのような招致に勝てるようになったのは,上手くプレゼンテーションができるよになったという一つの進化ではありますよね。なので嘘つき嘘つきとプレゼンテーションをした人(考えたのは別の人)を攻めないであげて欲しいですね。他の国はもっとむちゃくちゃやっているわけですから。

9133313
質問者

お礼

日本は諸外国からも「先進国」として認知されています。 しかし、国内には困っている人も多数います。 人の命を支える上での優先度が「間違っているのでは?」と思ってしまいます。 このままでは、地域格差が進むだけだと思ってしまいます。

9133313
質問者

補足

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。 個々人により考え方も異なるので、今回はベストアンサーを選ばず、終了としたいと思います。 ごめんなさい。

回答No.1

1.勘違いはしていませんでした。 ・初期から「レガシーとなる建物を作りたい」と報道されていた ・日産自動車でしたか、 「レガシー」と言う高級車を長いこと テレビCMでも流していたので レガシーからネガティブな印象は受けません。 勘違いはしていませんでした。 2.行う必要はありませんが 建設業に携わるものとしては 仕事をもらえてありがたいなぁ、と思うようになりました。 (景気対策、公共投資として)

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スバル・レガシーと混同していませんか? それは、ともかく公共事業は東北、熊本などを最優先して欲しいなと思っています。 オリンピックなんていつでも誘致できるじゃないですか。

9133313
質問者

補足

皆さん、回答していただき、ありがとうございました。 個々人により考え方も異なるので、今回はベストアンサーを選ばず、終了としたいと思います。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、

    小池百合子東京都知事が築地も残すと言ってますけど、豊洲に移転した理由の1つに東京オリンピック会場が築地跡に出来る計画だったんじゃないんですか? 築地を残したら、東京オリンピックの土地はどうするの? 築地に出る高速道路の出口を作った残りの場所を更地にして東京五輪会場になる計画はどこいった?

  • 東京オリンピック 森さん

    東京オリンピック、負の遺産になったら、森さん教科書載るぐらいの悪者ですよね。   オリンピック委員会だからといって、東京無視して、どんどん箱もの作っていいのって思ってしまうんですが。   新国立競技場も2つの候補の内、決まってない段階で、自分はこっちがいいって、無責任な発言してたけど、必然的にこの人が言った方とは違う候補は決まったようなもの。これって、わかっていったのか。単なるバカなのか。相当な責任問題なのに、この件を問題にしないマスコミはきっと上に、自民党の支持者がいるんだろうと思ってしまう。今まさに小池潰ししてるし。 皆さん森さん、辞めてもらいたいですよね。 (辞めたら辞めたで、復讐が凄そう。)  

  • 築地   豊洲選手村、晴海市場では?

    築地市場について。 東京オリンピックに向けて、「築地市場をどかして道路を通す」なんて森が言っていますが、そんなのは二の次。 都内にはたくさんの道路があるので、森の言っていることは小さいこと。 生鮮食品を扱うには豊洲は問題だらけですが、一時的にしか使わない選手村用に改造しては? 晴海に市場を移せば? オリンピック用の経費も減るし、未使用の晴海に新しい息吹を起こしてみては? 晴海にはごみ焼却場がありますが、焼却場も豊洲に持って行って、晴海の敷地を増やしては?

  • 業者のいいなりで馬鹿らしいぐらい高過ぎのオリンピッ

    業者のいいなりで馬鹿らしいぐらい高過ぎのオリンピック経費の見直す案を新たに小池知事が奔走している訳だが? いずれにしても都民および国民の今後の生活圏にまで降りかかって来るのは目に見える大問題の話しである。元総理大臣の森氏の小池知事への不可解な非協力的態度(CBC のひるおびのコメンテーター陣など含む)は都民に取っても大問題では? 

  • 1964年東京五輪の遺産

    現在、東京都は2016年夏季五輪の招致活動をしています。わたしは、都民、および国民として、この大きな活動の意味を理解して良い方向に向かうように協力していきたいと思ってます。 そこで、1964年の東京五輪を振り返りたいと思います。 64年大会が我々日本人、および世界の人々に与えてたものとは何でしょうか? 単純に思い浮かぶのは、新幹線、高速道路、国立競技場などのインフラ設備であり、その後の日本は多大に恩恵を受けていると思います。 しかし、このオリンピックのおかげで生まれ、発展した、目には見えないももの、その後の日本にとって大きな礎となった遺産もあるに違いません。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、わたしは32才なので64年を体験していません。市川崑監督の公式記録映画を何度か見ただけですが、64年を起点に現在の日本が決定づけられたような気がしてなりません。どのような些細なことでも構いません。64年大会が残した遺産(レガシー)を感じ取った体験談をお聞きかせください。

  • 森小池は【テロリスト】?

    新たな変質株がイギリス、南アフリカ(別の地域でも可能性あり)発見された感染力増のコロナウィルス 「静かな年末年始を」「サイレントナイトを」 などと呼びかけてるくせに エスタブリッシュメントなバッハには歩調を合わせ「ウィルスに勝った証」などと東京都民日本国民の【不安】とは全くかけ離れた 脳天気でお花畑な夢見心地な戯言を発する森とその舎妹小池 もしこいつらがオリンピックを【ゴリ押し】開催したら 人の健康を害する【テロリスト】認定してもよろしいですか?

  • 負の遺産について

    以前にも同じような質問したのですがもう少し詳しいことを教えてください。 先日父が他界したのですが,銀行系のローンカードやショッピング系の提携カードでショッピングやキャッシングによる借金がたくさんあります。また通信販売による購入の未払いもたくさんあることが発覚しました(商品がどれかはっきりしません)。このような借金でも相続放棄すれば,支払わなくてすむのでしょうか? また,カードが10数枚出てきてどれだけ借りているのか把握できませんが,その場合どうすればよいのでしょうか。どなたか詳しい方,教えてください。お願いします。

  • 負の遺産

    わたし自身のことでは無いのですが、知り合いのお兄さんが亡くなってしまい、お兄さんの借金が遺産として残りました。 遺産は3ヶ月以内に放棄しないと借金も相続になるとしりましたが、 この場合はお兄さんの遺産なので知り合いは相続の順番では3番目になる ようです。 しかし、もうそろそろ3ヶ月になろうとしているのですが、 何も手続きをしていないようです。 本人曰く「順位の上の順から順番に回っているから、 自分のところにこないということは、他の人のところで止まっているから、 何も手続きはしなくていい」とのことなのですが、 本当にこのまま何もしなくてもいいのでしょうか? 他人のことに首をつっこむのは良くないと思いますが、 わたしの大事な人なので心配でなりません。 ちなみに借金は数百万円です。

  • 負の遺産とは

    20世紀の負の遺産とはどのような事例のことを指すのか教えてください。

  • 負の遺産

    ご相談します 小学校の頃離婚した父が2/16に亡くなったと 先ほど叔母から手紙が来ました 母への慰謝料や養育費は25歳まで無視されましたが、何を思ったのか 突然、生前贈与すると言うことで7年かけて 1000万弱の送金を受けていました その際に公正証書にするからと、父・母・私の 割り印を押した豪華な証書を作り これ以降は遺産に関しては放棄する旨の念書も書かされました ところが、先程来た手紙には、F銀行とみずほの普通口座にそれぞれ数万の残高 しかし、みずほの当座がマイナスになっている 残高よりも多いのでその分が負の財産として 私の所へ行くから財産放棄の手続きをしなさいと書かれてありました。 放棄したはずの遺産が何故私に来るんだろうか?と不思議です 非常に細かい人でしたので、看取った叔母にその放棄した書類を見せていないはずがないのですが・・・ 手紙には遺言書らしき物があるような雰囲気でした 子供は私しかいませんので、できれば全部を把握したいと思っています。 お聞きしたいのは2つあります (1)父の最終的な保有財産を調べる方法はあるのか? (2)公正証書にすると言って書類は作ったけれど  公正役人も居らず、喫茶店で書いた書類に法的な効力はあるのか? 先日TVで公正証書は役場の人間が証人としてたち、乙と甲が作成すると言ってました 何が何だか、私にも訳が分からないのですが 3ヶ月以内に手続きをしないと 嫌がおうにも私がかぶることになりそうです 混乱していますので、妙な文章になってしまって済みません どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう