• ベストアンサー

児童館に行きましたが、何だか…少し淋しくなりました。

kikyou_akinoの回答

回答No.4

まず力を抜いてください。ふーって。 同じような立場の者ですが、お母さん友達ってAさんとBさんだけでないと思うんですよ。 女は3人以上になるとどうも悪気が無くても派閥に別れやすいんですね。3人だと2対1になってしまいやすいんですよ。別にどっちが悪いと言うんではありません。 今回のことで、他の児童館のお母さんともお話できたじゃないですか。他の方ともお話できてよかったわ と言う風に考えましょうよ。 午前中に児童館に行っているなら、園はまだなんですよね。園に行くようになると子供は自分で友達をしっかり見つけてきます。 AさんやBさんの子と必ずしも仲良いままとは限らないですよ。 今は、同じ位の子がいるということに慣れて、楽しく過ごせていればいいんです。お母さんが悲しくなっちゃっていると子供までしゅんとしちゃいます。 子供が退屈そうなら児童館に行ってみれば良いし、ママ友が面倒なら行かなくてもいいんです。 ウチの子は男の子でしたが、近所で唯一ヒーロー物にはまらなかった子供でした。入園前は近所の子と遊べないし、私自身 近所のお母さんとも縁遠くなっていましたが、無理にヒーロー物にはまらせて仲良くさせようとは思いませんでした。 気候も良いですし、自分たち親子だけで遠くに綺麗な景色を見に行きませんか?自転車も気持ち良いですよ。 AさんやBさんと今は距離がありますが、それはあなたがダメなひとということではないんです。 大丈夫です。元気出してください。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いつも当たり前のように他のママ友と楽しくいい合っていたのに、今回他のところでは、なんか取り残されて淋しくなってしまいました。なんと言うか、クラス替えをして、前のクラスでは、仲良しの子がいて楽しかったのに、新しいクラスでは、話す友達は、いるけど…あまり気があわないしってな感じの気分です(^_^;)女同士は、いつの時代も難しいですね(苦笑)Aさんは、当日ブッチするような人なので、適当に付き合っていこうと思います。それと今の仲良しのママ友を大事にしようと思います(^^) しんどいのは、これからですものね。親が嫌でも子供同士が仲良しとか、親同士が仲良しでも、子供同士が仲が悪いとか(^^ゞまあ、親がついてまわるのも、ずっとではないし、適度に体の力を抜いて頑張ろうと思います。考えこんでも、仕方ないですものね。 自転車いいですね!大きな公園に行って娘と思いっきり遊ぶのも、いいな~と思いました。皆さんに意見を頂けて、今日は、娘の服も買ったので、だいぶん気分が、落ち着きました。 あまり考えすぎず、また気の合うママ友が出来たらなーと、思います。 ありがとうございましたm(_ _)m