• ベストアンサー

HPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.3

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか? >改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか? " "←こんなスペースも容量に含まれます。 また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。 たとえば、 <HTML> </HTML> は、 <HTML></HTML> としたほうが容量が少なくなります。 しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。 気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮 してあげるのがポイントになると思いますよ。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。 改行やスペースはあまり変わらないんですね。 やっぱり画像の容量が重要なんですね。 再度に渡って有難うございました。

その他の回答 (2)

• rara_sun
回答No.2

HTMLでは、文字数もそうですが、文字以外に含まれるHTMLの命令(タグ)以外のもの含まれます。例えば、スペースや改行なども含まれます。 HTML以外ではHPを構成するのに必要な画像なども含まれます。 誤解を受けるかもしれないので、例を出すと。 例えば、HPを作るのに、Aというサイトにファイルをアップロードしていると仮定します。Aのサイトに置いたHTMLや画像ファイルがすべて容量に含まれます。しかし、Aというサイトに置いたHTMLに、Bというサイトの画像のリンクを設定したとすると、その画像の容量は含まれません。ただし、Bのサイトの画像を使う(リンク)というHTMLの命令(タグ)は容量に含まれます。 色に付いては、色を表現するHTMLの命令(タグに記号を入れて実現)が容量となります。ツールを使って色を変更した場合、容量に変化はありません。手でHTMLタグを書いて色を表現するのに何桁かの記号を入れます。その桁は省略できることがあるので、そういう書き方をしていれば、容量の増減はありますが、1つのタグだけでみたら微々たるものです。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。 スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のスペースの事でしょうか? 改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

回答No.1

HPの容量はhtmlファイルの大きさ(文字数)と、 画像や音楽ファイルなどの大きさを足したものになります。 背景の色や文字の色を変えるということは、htmlの中のタグを color="#000000" → color="#FFFFFF"にするということですよね? 文字数は増えていません。よって容量は変わっていないですよ。 ただし、上でも説明した通り、画像を増やすのは それだけ容量を使います。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり文字数は大きく関係しているのですね。 色は6桁表示(#除く)なら変わらないのですね。 有難うございました。