• 締切済み

一般口座の確定申告

あるネット銀行で株式投資信託を一般口座で保有しています。 特定口座に切り替えるのを失念してしまったためです。 まだ売却はしていないません。 確定申告が大変なのを知ってあわてています。 いまの評価益は5万円くらいです。 もしこのくらいで今年売却した場合 確定申告は必要なのでしょうか? ど素人な質問で申し訳ありません。 教えてください。

みんなの回答

noname#230133
noname#230133
回答No.4

No.2とNo.3です。 素人なので、お恥ずかしいのですが、No.1の回答で、一般口座と源泉なしと勘違いしていました。 1行目の、「一般口座もいいところがある」は削除してください。すみません。 言いたかったのは、「源泉なしも、いいところがある」です。 それと、「確定申告は大変ではない」です。

noname#230133
noname#230133
回答No.3

No.2です。一般口座は分配の税額やら、売却の税額の計算は自分でしないといけませんね。確かにその点は特定口座のほうが便利です。各証券会社ごとに計算書を送ってくれるので、その点は特定口座に切り替えたほうが便利ではあると思います。 と言っても、確定申告をするかしないかとは別問題です。 面倒なだけでなく、税金が戻ってくることもあります。まずは、あわてないで、確定申告が質問者様にとって「すごく負担」かどうか調べてみてはいかがですか。ちょろいですよ。 もし、給料以外の所得が38万(20万かも?)以下なら、是非、申告して取り戻してはいかがですか。

noname#230133
noname#230133
回答No.2

わたしも素人ですが、一般口座はいいところがありますので、あわてる必要は無いと思います。 まず、確定申告は「全然大変ではありません」むしろ勉強になるし、すぐにできるのでお勧めです。税務署に行けば全部教えてくれます。 次に、複数の証券会社で持っていて、プラスやらマイナスが出たら、申告しないと損になる場合があると思います。複数の証券会社で持っている人は多いと思うのに、「特定口座がお勧め!!!」とよく書いてありますが、申告しなかったら取られた税金を取り戻せないです。 最後に、所得の少ない人(その他の控除とかもあるが)は、そもそも税金を払わなくていいので、これも確定申告で取り戻せると思います。 さらに最後に、5万円の利益で確定申告が必要かどうかは、すぐに分かるので税務署に聞いてみて下さい。 肝心なことは税務署に振りましたが、まとめると一般だからといって「あわてることはない」と思います。

tonton5228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告というと難しいなぁと思っていて… 自分なりに調べてみますね。 利用している銀行に確認したところ、申告は必要ないとの回答でした。 でも最終的に計算してみようかなと思っています。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

むしろ、損失額を申請したほうがいいのでは。

関連するQ&A

  • 一般口座の投資信託(再投資型)の確定申告について

    「一般口座」で持っていた「投資信託」(株式投資信託)を昨年、売却しましたので、「確定申告」が必要になると思いす。 単純に考えれば、売却金額と購入金額の差を、「売却益」(または、「損」)として、申告すればよいのでしょうが、その投資信託は「分配金再投資型」を選択しており、購入時以降に分配金があれば、その「分配金」で、自動的に買い増しがされています。 しかも、その「分配金」には、課税の「普通分配金」と、非課税の「特別分配金」(元本払戻金)があります。 その様な状況でも、単純に売却金額と購入金額の差を、「売却益」(または、「損」)として、申告すればよいのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、そこまで詳しく記した説明を見つけることができなかったので、「確定申告」の仕方について、お教え願います。

  • 特定口座内と外の取引が両方ある場合の確定申告

    サラリーマンの夫を持つ専業主婦です。株式投資の税金について質問があります。今年、投資を始めました。複数の銀行やオンライン証券会社に口座を開設しています。複雑な税の計算に時間を費やすのを避けるため、すべて源泉徴収ありの特定口座で株式、債券、投資信託などで資産運用しています。証券の売買益以外に所得はありません。 先日気になる事に気付きました。某オンライン証券会社で外国籍の投資信託を買っているのですが、この取り扱いが特定ではなく一般となっていたのです。その証券会社に電話で問い合わせてみると、その投資信託は特定口座に入れることが出来ない、とのことでした。 取引はすべて特定口座内に収めたいとの思いからその投資信託を売却したところ、30万円ほどの売却益が出ました。その投資信託の配当(分配)があったときには、所得税と地方税がそれぞれ差し引かれて口座に1万円ほど入金がありましたが、売却したときには所得税も住民税も全く差し引かれていませんでした。一般扱いでの取引はこれだけです。その他の取引はすべて特定口座の範疇内で行っています。この一般扱いの売買益と特定口座の売却益を合わせると、38万円を超えます。この場合、確定申告する必要はあるのでしょうか。また、一般扱いの投資信託の売却の際の税金は、所得税、住民税とも納める義務があるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 一般口座での確定申告について

    初めまして、投資信託初心者です。 一般口座で始めた投資信託の確定申告方法がわかりません。 実は、イーバンク銀行に口座を開いたとき、特定口座の扱いが 無いと書いてありました。 そのときは気にしてなかったのですが、開いた口座は一般口座に なるんですよね。 私の場合口座開設後すぐに、HSBC世界資源エネルギーオープンを 基準単価10,347円のとき、30万円分購入しました。 例えば2年後に解約し元金より10万円増えていたと仮定します。 これは自分自身で確定申告が必要なのですよね? 実際どのように計算するのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、教えて頂ければ幸いです。

  • 特定口座と一般口座

     今年、初めて株式を購入しました。証券会社に口座開設したときは特定口座だったのですが、しばらく使わなかったら一般口座になってしまい、購入した株式は一般口座に入りました。証券会社に問い合わせたところ、特定口座に株式を移し変えることはできないようなので、このまま一般口座で保有することになるのですが、株式売却時は自分で損益を計算して確定申告をするとのことです。  (1)株の売却をするまでは、配当等で利益が発生しても確定申告は必要ないのでしょうか。  (2)株式を売却するときの確定申告時の計算は複雑なものなのでしょうか。  (3)特定口座に移し変える方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 投資信託の確定申告の必要性に関して

    平成23年分確定申告が必要か必要ではないか教えていただければと思います。 以下の場合、昨年売却した株式投資信託の損失と別の投資信託で得た分配金が確定申告する必要があるのでしょうか。 ・株式投資信託を2つの金融機関にて保有 ・いずれも特定口座源泉徴収あり ・昨年売却分の1つの投資信託で損失 ・もう1つの投資信託で毎月分配金を受領 ・給与所得 400万 ・既に年末調整済 何もわからず、推し進められるままに投資信託を買ったのですが、確定申告の必要があるのか、よくわかりません。宜しくお願いします。

  • 申告分離課税分だけ確定申告

    年間の投資信託と株の売却損益と投資信託の分配金の合計が次のような場合 (1)A投資信託の売却益100万円  B株の売却損120万円  計△20万円 (2)D投資信託の分配金 計50万円 (全て特定口座で源泉徴収されている) (1)の申告分離課税分だけを確定申告して、(2)の分配金については確定申告しない ということはできるでしょうか

  • 一般口座株の確定申告

    昨年、上場株式(大口とかではありません)特定口座源泉徴収有りと間違って一般口座で株を売却したのがあります。 (1) 一般口座は確定申告必要ですが、一緒に特定口座で売却した分もしなければならないのでしょうか? (2) また、会社で年末調整も済んでおり源泉徴収票も手元にありますが、こちらの給与分についても一緒に確定申告しなければいけないのでしょうか? (3) また、株の配当金も確定申告しなければならないのでしょうか?

  • 一般口座の確定申告について

    平成17年分の確定申告について教えて下さい。 私自身、主人の扶養に入っており、給与収入等はなく、以下の株式譲渡益収入があります。 (1)特定口座(源泉徴収あり)の取引があり、約45万円の譲渡益あり (2)一般口座の取引があり、約2万の譲渡益あり。 上記のような場合 (1)については特に申告は不要ということでいいのでしょうか? (2)分については、証券会社から個別に交付される取引報告書を元に「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成し、確定申告書とともに提出すればいいのでしょうか? ※また個別の取引報告書についても併せて提出が必要なのでしょうか?? 確定申告することにより、扶養の対象から外れてしまうようなことはないのでしょうか?

  • 株式売却や投資信託の確定申告について

    株式売却や投資信託の確定申告の考え方について教えて下さい。 サラリーマンをしております。 平成25年に株式を売却し、損失(1)が出ています。 投資信託もやっているので、確定申告したいと思います。 投資信託で、普通分配金(2)と特別分配金(3)をもらっています。また一部の投資信託の売却で売却益(4)があります。 たとえば(1)が△1,000千円、(2)が200千円、(3)の税引き前が300千円、(4)の税引き前が1,000千円とすると確定申告は、どのようになるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 特定口座(源泉有り)と一般口座利益があると確定申告必要ですか?

    サラリーマンで特定口座(源泉有)6万円ほど、一般口座で15万ほど、株の売却益が出ました。この場合、特定口座の申告は証券会社が納税してくれますが、一般口座の収入は確定申告して納税の義務を負うのでしょうか。サラリーマンで年末調整をしている場合、株の売却益20万円まで非課税扱いになると思ったのですが、私のような場合は合計21万円と考えて確定申告が必要なんでしょうか。それとも特定口座は納税済なので、収入は一般口座のみと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。