• 締切済み

一般口座の確定申告

あるネット銀行で株式投資信託を一般口座で保有しています。 特定口座に切り替えるのを失念してしまったためです。 まだ売却はしていないません。 確定申告が大変なのを知ってあわてています。 いまの評価益は5万円くらいです。 もしこのくらいで今年売却した場合 確定申告は必要なのでしょうか? ど素人な質問で申し訳ありません。 教えてください。

みんなの回答

noname#230133
回答No.4

No.2とNo.3です。 素人なので、お恥ずかしいのですが、No.1の回答で、一般口座と源泉なしと勘違いしていました。 1行目の、「一般口座もいいところがある」は削除してください。すみません。 言いたかったのは、「源泉なしも、いいところがある」です。 それと、「確定申告は大変ではない」です。

回答No.3

No.2です。一般口座は分配の税額やら、売却の税額の計算は自分でしないといけませんね。確かにその点は特定口座のほうが便利です。各証券会社ごとに計算書を送ってくれるので、その点は特定口座に切り替えたほうが便利ではあると思います。 と言っても、確定申告をするかしないかとは別問題です。 面倒なだけでなく、税金が戻ってくることもあります。まずは、あわてないで、確定申告が質問者様にとって「すごく負担」かどうか調べてみてはいかがですか。ちょろいですよ。 もし、給料以外の所得が38万(20万かも?)以下なら、是非、申告して取り戻してはいかがですか。

回答No.2

わたしも素人ですが、一般口座はいいところがありますので、あわてる必要は無いと思います。 まず、確定申告は「全然大変ではありません」むしろ勉強になるし、すぐにできるのでお勧めです。税務署に行けば全部教えてくれます。 次に、複数の証券会社で持っていて、プラスやらマイナスが出たら、申告しないと損になる場合があると思います。複数の証券会社で持っている人は多いと思うのに、「特定口座がお勧め!!!」とよく書いてありますが、申告しなかったら取られた税金を取り戻せないです。 最後に、所得の少ない人(その他の控除とかもあるが)は、そもそも税金を払わなくていいので、これも確定申告で取り戻せると思います。 さらに最後に、5万円の利益で確定申告が必要かどうかは、すぐに分かるので税務署に聞いてみて下さい。 肝心なことは税務署に振りましたが、まとめると一般だからといって「あわてることはない」と思います。

tonton5228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確定申告というと難しいなぁと思っていて… 自分なりに調べてみますね。 利用している銀行に確認したところ、申告は必要ないとの回答でした。 でも最終的に計算してみようかなと思っています。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

むしろ、損失額を申請したほうがいいのでは。