• ベストアンサー

猫に人間用のトイレを使わせる教育キットが売っていますが

猫に人間用のトイレを使わせる教育キットが売っていますが 使い物になるんでしょうか? 実際これで教育できたというのをまだ聞いていなくて トイレ使ってくれると物凄く助かりますけど 夜中間違ってトイレに落ちる→びちゃびちゃのまま布団の中へ… とかいつか起きそうでそれだけが怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ぼくも興味をもって,ときどきこのページをチェックしてますが(笑),半日ちかく「うちでは成功している」という回答がつかないですね。 たしかアメリカのペット事情みたいなTV番組で,サルがヒトのトイレを使っている光景を見ましたが,ヒト幼児のトイレの躾にも相当な期間がかかることを考えると,サルあたりまでしか訓練できないんじゃないかと思えます。ぼくらはネコのトイレの「躾」といいますが,あれは自分の排泄物の臭いがするところで再びするという「習性」を利用しているだけでしょう。その教育キットのメーカが,この問題をどう解決したと主張しているのか,興味があるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去に(今もあるかもしれませんが)、1日1万円位で、猫に人間用のトイレを覚えさせるトレーニングをするという広告を見たことがあります。 その広告によると、早い子は2~3日で覚えると書いてありました。 でも1週間、1か月かかっても覚えない子は覚えない、お金だけが無くなっていくリスキーなものでしたので、私はチャレンジしなかったのですが・・・。 ワンちゃんのお手と同じように、教えれば覚えるような気もしなくはないですが、たまにテレビで見る人間用のトイレを使う猫は、自然に覚えたというのがほとんどです。 実際問題、確かに覚えてくれたら砂代など助かりますが、質問者さんがご心配されてるように、便器に落ちることも考えられますし、トイレの扉を常にあげておかなければならないことや、寄生虫云々衛生的なことを考えても、私は現状のままで良いような気がします。 ・・・質問の答えになってなくてごめんなさい。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

これってさ一芸の類のものだと思うんだよね 躾じゃないから、芸を覚えさせるのに必要な期間と猫の才能あってのこと じゃないの?