• ベストアンサー

勉強はできるようになるのか?無理なのか?

先ほども質問したばかりなのですが、今までずっと留学生が半分を占める国際的な大学を目指していました。 しかし、ここ1年どうしても勉強ができず、学習障害なのか?と思ってきました。それなら勉強は向いてないと割り切って自分の別のしたいと思うことをするべきなのかとも思いはじめました。 行きたかった大学では、日々英語で留学生とコミュニケーションがとれたり、英語で授業も受けることができます。自分は外国人と英語で関わるのは小さい頃からNOVAへ行ってて好きでした。 けど半年前まで行っていた英会話の塾で一気に苦手意識が強まってしまいました。(冠詞、前置詞、複数形やその他の文法で、違いがわからなかったり同じことを言ってるとしか思えないのが多くて話すのが嫌になったから) しかし、それでも英語を話せるようになりたいと思ってきて、受験勉強はやろうとしてました・・・。将来はNGOなどで人助けのできる職に就きたいという夢もあって、余計英語は必要だと思ってきてました。 けど、常にああすればできるようになるんじゃないか、やり方が間違ってるんじゃないかということばっかり考えてきていて、自分は勉強に向いてないのではと思っています。 1年ちょっと前から、ここでも勉強についての悩みを数多く質問しましたが、甘えだとか浪人なのに何故やらない?とか言われてきてたし、家族にもみんな嫌々やっていると言われてきてて、(自分としてはみんなが嫌々やっているのと自分ができないのは違うと思いますが)でもやろうとしても毎回5分程度でギブアップでした。(詳しくは先ほどの質問でお願いします) カウンセラーの人には向いてないと言われたのですが、自分は果して勉強できないままなのかが気になってしょうがないです。勉強ができるようになれるのなら、今年の3月に漫画の専門学校へ通うかどうするかを考え直すと思います。 もし漫画専門学校へ行っても、漫画家になれなかった時のために英語を勉強(ループかもしれませんが)して、NGOなどに就ける用意はしておきたいです。別にアシスタントとか、他の絵関連の仕事でも構いませんが、ボランティアなどもしたいと思っているので・・。 そろそろけりをつけたいので、本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

やり方が間違っているだけだと思います。 あなたのように小さい頃から元々勉強ができた人は 大人になってから苦労する人が多いです。 普通の人は勉強するのを苦労します。 何度も何度も間違って苦労して、そして自分の勉強の方法を身につけていくのです。 しかし小さい頃に勉強できた人は 小学生や中学生の問題を考えなくても問題をクリアするから 勉強において一番大事な反復をしません。 だからある程度進んで困難な壁にぶつかったときに 突破できないのです。 勉強はだれもが言うように 基本が大事です。 とにかく基本事項を体で覚えるまで反復して覚えるべきです。 反復です。復習です。繰り返しです。 あなたは小さい頃からノバなどに通って全般的に英語ができるから あなどって、過去に振り返られないのです。 とにかく、プライドを捨てて基礎に戻って勉強した方がいいと思います。 みんな勉強は嫌いですよ。 でも大儀のために小さい苦労は我慢しているんです。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

記憶の仕方 記憶の仕方は、以前誰かの質問に書いたって思うけど、もう一度書きます。 脳みそは、忘れるためにあるって事で、忘れられるから、脳みそは混乱しないのです。 1.寝ることが重要です。 一晩、寝てそれでも覚えている事が、忘れない事です。 ですから、覚えたら寝る。起きて忘れていないかをチェックするの繰り返しをしなければなりません。 2.ショッキングであること。 心臓がドキッとするほど、ショッキングである必要がある。 安全で、リラックスしている時の記憶は、忘れがちである。 英語であるなら、外人さんと話すんだな。 もし、それができなのなら、のんびりかまえているんじゃなく、1分間に、最大限の英文を語る。 DJがしゃべるくらいのスピードで語りまくる。 ヒップホップで喋り捲る。 のんびり、ゆっくりなんて、そっこく忘れる。 3.空腹であること。 おなかがいっぱいであると、内臓の方に血液が行ってしまうので、満腹の時は覚えられない。できたら、食べられるくらいの気持ちで、食事をかけて勉強するくらいの気構えで勉強しなけらばならない。 安全で、満腹であると、絶対に覚えられないぞ。 4.覚えるのに丁度いい時間帯に覚える事。 ほとんどの場合、午後、7時から10時の間には、テレビの面白い番組があるので、この時間帯は、勉強していない。 しかし、この7時から10時の時間帯が、一番物事が覚えられる時間帯だ。 日中の学校生活で費やす時間は、覚えるのに不都合な時間帯である。 だから、家に帰り予習や復習をしないと、テストの時にさっぱりわからないのである。 ようするに、この時間帯は、勉強しろ! テレビなどは、録画して昼間に見ることだ。 食事は、午後10時過ぎに、軽食ですませることだ。 朝食はしっかりと摂る必要がある、昼食、夕食は軽めにし、夜食はとってもいいが、糖分を忘れずにとること。 朝、起きたら歯を磨いてから、ココアを飲め。 もし、気持ち悪かったら、もう一度、磨くなりゆすぐなりしたらよろしい。 もう一度、言うが、朝起きたら、歯を磨いてから、ココアを飲むんだぞ。 これが、記憶力アップの秘訣である。

回答No.4

英語が勉強できないのは、使ったことがないからだろ。 英語は道具だから、とにかく使わんと使えるようにならん。 とりあえず英語で漫画一本描いてみなさいな。 あれこれ考えるのはそれの出来を見てでいいんじゃない?

• sayusayu41
回答No.3

日本の語学の勉強の仕方が おかしいと思うんだよなぁ。 語学って、文法をいしきするより 本来、文法を間違ってでもいいから 人と会話が出来るようなる、っていうのが一番大事だと思うのね。 でも、冠詞だとか前置詞だとか そんなの、紙で叩き込んだって覚えるわけがない。 個人的には、思い切って海外出て勉強したほうがいいのかなって。 そしてから、会話できるようになってから 文法を直していく。 私も語学が苦手だったが 海外で話せるようになってから、苦労しなくなった。 日本って、文法を重視しすぎる。 大事だけど、もっと大事なのは人と会話できることじゃない。 (語学を学ぶ目標値は) 将来的に、NGOを目指すなら お金の面はちょっとあれだけど 一回、半年なり英語圏の外国人学校いって勉強してから 受験ってどうだろう?

回答No.1

うーん。勉強の仕方って人それぞれだと思うのです。暗記が得意な人、数学のようにその場での計算が得意な人(公式は覚えますが)。質問者様が勉強が好きか嫌いか、というよりも今の勉強方法が合ってないのでは?と思います。今更って思うかもしれないですが本屋さんに言って、勉強法や物事の整理の方法を説いた本を読んでみては。私のおすすめは(知ってたらごめんなさい)1分間勉強法という本です。私は、まだですが本当に実践できたら東大も夢じゃないんじゃないかと思ってしまいます♪カウンセラーの方や周りの方から見て向いてないと言われたとしても、決めるのは自分です。人生の主役は自分自身です。他人が代わりにやってくれるのでもないし責任も取ってくれません。自分がしたいと思えば何を言われようが他人に迷惑がかからないのであれば貫き通せばいいと私は思います。未来はきっと明るいです。頑張って!!