相手から「なに様?」と言われた相談者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 相手から「なに様?」と言われた相談者が、今後の関わりに不安を抱えている。プライベートでの出来事だったが、仕事で顔を合わせる機会があるため、相手のかっとしやすさを心配している。
  • 相手との関係は薄れており、メールや電話もなくなっている。しかし、仕事のイベントなどで再度顔を合わせる可能性があるため、憂鬱な気持ちになっている。
  • 「なに様?」という言葉が忘れられず、相手からの言葉に傷ついている。相手のかっとしやすさを考えると、どのような態度をとればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「なに様?と言われました」の相談者です 教えてください

「なに様?と言われました」の相談者です 教えてください 二日前に、「なに様?と言われました」という内容で質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa/q5671250.html (前回の質問はこちらです) たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。読ませていただき、参考にさせていただきます。 前回の質問に関連した内容なのですが、よろしければご意見をください。 相手の年上男性からは、今ではメールも電話もなく、お互いの関わり合いは薄れました。 今、心配しているのは、相手男性と、仕事でのイベントなどで顔を合わせることが今後ありそうなことです。 プライベートで起きたことでしたので、仕事上、差し障りはないかと思うのですが、相手がかっとしやすい人だけに顔を合わせることが憂鬱です。 「なに様?」という言葉は、言われて一か月経っても、やはり忘れられずにいます。言われて気持ちいい言葉では決してなかったので。 みなさまなら、こうした相手に仕事で会うような場面で、どのような態度をとられますか?

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様ご自身からは何も行動しない方がいいと思います。仕事上で会わなければいけないにしても極力、関わらない。仕事に私情を持ち出すのもいけないと思いますが相手の方が、かっとしやすい方なら、今後、 気を付けないと質問者様が危険です。言われていい言葉ではなかったかもしれないですが、そういう人もいるんだなと思い、相手にしないほうがいい気がします。世の中、そう変わった人ばかりではないので大丈夫です。次に出会う人はきっといい人ですよ。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事上では普通に接し、必要以上に関わらないようにしたいです。 >言われていい言葉ではなかったかもしれないですが、そういう人もいるんだなと思い、相手にしないほうがいい気がします。 本当ですね。そういう人もいたのだと捉えることにします。

その他の回答 (6)

noname#158647
noname#158647
回答No.7

前回の質問で主人の意見を書かせていただいたものです。 あのあと問題の男性のようだったという、主人の同僚の話を聞かせてもらいました。 主人の元同僚は自分の気に入らないことがあると、自分の中で反芻するうちに腹を立て、自分で勝手にその怒りを膨らませて周囲に八つ当たりをすることが多かったそうです。 自分よりも後輩だとか、同僚でも気の弱い人間に当たるのだそうで・・・。 それが10分後よりも30分後、1時間後というふうに時間がたつほどにエスカレートするという、どうしようもないタイプ。 それを注意するような同僚や、先輩社員の目につかないようにするという、卑怯というか人間の器の小さい人だったようです。 で、たまたま気がついた主人や同僚などが 「八つ当たりする暇があれば仕事しろよ」 なんて言うと、そのまま取引先にいくような態で外に出ていく。 そのくせ翌日には、平然と何もなかったように接してきたそうです。 プライドはすごく高かったらしいので、自分の無様な姿を思い出したくなかったんでしょうか。 で、主人から 「初対面の人間だとおもって接するといいよ」 とのこと。 私もそう思います。 何もなかったことにするのが、この場合の最良の方法だと思います。

fleurm
質問者

お礼

いつもお返事をいただきありがとうございます。 前回に続き、ご主人さまのご意見や体験談も伺えて、大変参考になります。どうぞよろしくお伝えください。 ご主人さまの元同僚の方のお話は、さぞかし同僚として付き合いにくいタイプの方だったろうと思いながら読ませていただきました。 >自分の気に入らないことがあると、自分の中で反芻するうちに腹を立て、 気に入らないことが、ひょっとしたら自分のまいた種だと自問することなく、怒りをまわりに爆発させるのですね。まわりの人は、たまったものではありませんね。 >そのくせ翌日には、平然と何もなかったように接してきたそうです。 嫌ですね。振り回されて不愉快になる同僚の皆さんの気持ちを考えると、こういう同僚を持ってしまったことは避けられなかったにしろ、嫌な気持ちになりますね。 ご主人さまは、その元同僚の方に、日頃(腹を立てていない時)どのように接してらしたのでしょう。日頃の恨みつらみのようなものは、抑えられたのでしょうか。 >「初対面の人間だとおもって接するといいよ」 そうですね。心がけてみたいです。さらっと。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

まぁ、相手にしない事ですね。 対等意識を持たない事だと思います。 仕事上で会うなら、こちらはこちらで普通に接して、よそよそしくしたり、避けたりするのは逆に、幼い態度だと思います。 もし、私があなたの立場でしたら、普通に他の人と変わらぬように接します。きっと、普通に笑うように努力します。 事前に、仕事でお会いする事が分かるなら、その前に、「明日はまたイベントでご一緒しますね。宜しくお願いします。」位のメールを送っておきます。 それで、また勘違いして誘って来るような事があれば、「お気持ちは嬉しいですが、また不快な思いをさせてしまうのが悲しいので、お仕事上での良いお付き合いをさせて頂けませんか?」って、送っておけばいいと思います。 なんか、いい歳して、年下の女性にデート誘って、その返事が気に入らないと、何様?なんて言えちゃうって言うか、そういう視点?主観になる危ない低レベルな人とは、まともに付き合わない方がいいと思います。 あなたも、そんな人に「なに様?」って言われた事を気にするのは良くないと思いますよ。悩む時間の無駄。 だって、その人変だし、絶対付き合ってて良い人ではないと思います。 親しくなればなるほど、相手の気持ちを考えない行動や言葉を投げかける人なんだと思います。 自分の気持ちにしか、目が行かない、無神経で自己中な人だと思いますかから。 なので、仕事は仕事と、その人に意識を向ける事を忘れた方がいいと思います。何事もなかったと言うように他の人と接する要にする事が一番だと思います。 くだらない相手の事、出来事は忘れた方がいいですよ。 親しくなる前に、相手を知ることができてよかったなぁって、思えば良いと思いますよ。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者さまは女性の方でしょうか…? 共感しながら読ませていただきました。 >もし、私があなたの立場でしたら、普通に他の人と変わらぬように接します。きっと、普通に笑うように努力します。 そうできるよう、私も接したいです。普通に笑う、のはムリかもしれません。顔がひきつりそう。。。 >なんか、いい歳して、年下の女性にデート誘って、その返事が気に入らないと、何様?なんて言えちゃうって言うか、そういう視点?主観になる危ない低レベルな人とは、まともに付き合わない方がいいと思います。 共感です。33歳は、充分 ”いい年”ですよね。仕事上なら避けられないにしろ、オフの時までは付き合えません。 >親しくなればなるほど、相手の気持ちを考えない行動や言葉を投げかける人なんだと思います。 親しくならなくて、よかったです…。 今までの自分を反省したいです。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

普通にしていれば良いと思います。ただし、本当に普通にすることです。まるで何事もなかったかのように。 前の質問を読ませていただきました。 意外と肯定的な意見も多かったようですが、私は質問者さんの言い方は十分失礼だったと思います。勝手に誘ってきたのは向こうだし、恋人関係でもない人だから、そう言いたいのは分かります。でもだからこそ、もう少し相手を思いやる気持ちを持ってもいいのではないかな?と思いました。 学生同士のどうでもいい相手ではないし、実際今こうして少し困っているわけですよね。 確かに「なに様?」と言い返してくる相手の方は、大人げ無いし情けないと思いますが、それに返した質問者さんのお返事もかなりのものだったと思います。どっちもどっちと言う感じです。 相手が謝ってきた時点で、一言だけのメールでもいいのでお返事は出しておくべきでした。そうしていれば、今回のように、仕事で顔をあわせるときに変な気を遣わずにすんだのです。それが大人の対応ではないでしょうか。 一ヶ月たっても「何様」と言われたことが忘れられないほど、プライドが高い質問者様ならば、相手がそう言いたくなる程傷付いたという事も、理解してあげられませんか? 今更「私も失礼な言い方をしたかもしれません、すみませんでした」と謝るのもおかしいですしね。無かった事にするしかないと思います。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >質問者さんのお返事もかなりのものだったと思います。どっちもどっちと言う感じです。 そうでしょうか。ご意見参考にさせていただきます。 >相手が謝ってきた時点で、一言だけのメールでもいいのでお返事は出しておくべきでした。 そうも思いましたが、またメールが送られてくるのかと想像したら、ここでやめておきたいと思ったのでした。それ以前も、毎日のようにメールが来ていて、辟易していたので。。。 >一ヶ月たっても「何様」と言われたことが忘れられないほど、プライドが高い質問者様ならば 時間が経っても相手の発言が忘れられないことと、私がプライドが高いとおっしゃることとは、どう繋がるのでしょう。 ご助言ありがとうございます。仕事上再び会う際は、ふつうにしてみようと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.4

なに様?と相手に言うには前提に俺様という存在が人格として在るから言うのであって、さすがになに様?というのは質問者様に対して敵対心を抱いてて乱暴に思えます。 内容によるというのも、絶対に断らないという前提があれば内容によるとも言われないのですし、絶対に断るはずがない計画があるならば、すんなりそれを教えれば良いのですし、絶対に断らないと思うならば、わざわざ本人に承諾を得たり、もったいぶらずに、相手にも都合というものがある社会人同士なのですから寛容さがあってほしいなと思います。 私であれば、内容によると一線置いてみた事で彼の突発的に出された時に感じた性質が分かって良かったんじゃないか?と思いますし、内容による事よりも、彼のそのような行為が危うく感じて御断りしますよ。 次居合わせた時も知らない人と同じぐらい一時的に不快感はあっても何ら特別な言動は起こさないで、また誘われたり連絡をと言われたら、最近忙しくて余裕があまり無いんですよとか内容によると少し躊躇ったまま、誘いに乗るのは不都合な事もあることをそのまま通して良いと思いますよ。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >なに様?と相手に言うには前提に俺様という存在が人格として在るから言うのであって やはりそうですよね。私のほうが上から目線だとご助言くださった他の回答者さんもいたのですが、私からすると、相手のほうが上から目線だと思います。 >内容によると一線置いてみた事で彼の突発的に出された時に感じた性質が分かって良かったんじゃないか? 同感です。もし、「内容による」という表現ではない別の言い方をしていたら、相手の性質に気がつかなかったと思います。 仕事上会わなくてはならない時には、おっしゃるように特別な言動は出さないよう心がけたいです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

仕事で会うと言っても、どういう感じなのかが分からないのでなんともいいがたいですが。 イベントでということですと、大勢がいる中で会うだけだとしたら、何もしなければ良いだけではないでしょうか。2人きりで、打ち合わせをしなければいけないとかいうならちょっと気まずいかもしれませんが。 完全に無視するわけでもなく、馴れ馴れしくするでもなく、自分からは話しかけないけど、話しかけられたら用件だけはきちんと話すという感じの態度でいいのでは? それと、相手の態度により多少変えても良いと思います。 たとえば、最初から謝ってきたらそれなりに許すぐらいの気持ちで。 まあ、今後2人でプライベートで会うことはないにしても相手が謝ったりそれに近い態度で接してきているなら、完全拒否じゃなく普通に仕事の知り合いという立場で接すればいいです。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >話しかけられたら用件だけはきちんと話すという感じの態度 私も、そういう態度がいいと思います。完全に無視したり拒否するのは避けて接したいです。 ちょっと言動が読めない相手なので、どんなふうな態度でくるか察しがつきませんが、仕事の知り合いという立場でやってみますね。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

仕事なんだから普通に接していればいいと思います。 それで相手が変な態度を取った場合は、また質問しましょう。 何事もなければいいですね。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の回答者さまからも、”ふつうに”接するといいと書いていただいています。そのようにしてみようと思います。 本当です。何事もないといいです。

関連するQ&A

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 積極的にプライベートの話をする先輩

    こんにちは。20代独身女性です。 今、20代後半既婚(子供あり)男性の先輩とペアを組んで仕事をしています。 先輩はお話が好きな人で、また気が合う事もあり、いつもコミュニケーション豊かに仕事に取り組んでいます。 お話の内容は、仕事に関する議論からプライベートなことまで多岐にわたりますが、 プライベートに関しては、私が話す内容の数倍深い内容を話して下さいます。 例えば、娘さんの病気の話、その治療費、教育費、奥さまの根本的な性格に関する話(人見知りなので公園デビューできなかった話など)など いつも自ら積極的に話します。 私はもともとプライベートの話を職場でしない方なので、その内容の濃さに驚くことがありますが、 別に不愉快ではなく、いつも興味深く伺っています。 ただ、先日友人に上記の話をしたところ、「そこまでプライベートの話を自発的にするのは少し不自然。その先輩は○○(私)のことを好きなんじゃないか」と、言われました。 私は、先輩の事が好きですが、相手が既婚ということもあり、恋愛感情は持っていません。 これからも円滑に仕事を続けていきたいと思っています。 ただ、友人の言葉を受け、これまで全く警戒心なく無邪気に素直に先輩と接してきた事は 間違っていたのか?と思うようになりました。 ちなみに仕事の都合上、かなり顔を近づけることはありますが、手をつないだり、ハグをするようなことはありません。残業終わりに二人で食事にいくことはありますが。。 ここで質問させて頂きたいのが、、、 こういった状況の場合、一般的に考えて友人の言うようなことはありえるのでしょうか? 男性女性問わず、幅広くご意見を頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • お茶に初めて誘ったら、上司に相談されていた

    女性が同じ会社の別部署の顔を知っているくらいの男性からある日仕事が始まる前に手紙を渡されました。 仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手からです。 内容については 「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 という内容です。 その後に、女性は男性が返事を聞きに来る前に上司に相談しました。 男性は上司から女性が迷惑がっているから今後はないようにと言われました。 男性は断るこという選択肢を全く奪っていません。 即答することも求めていません。 断ること自体は全然構わないと思うんです。 ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 迷惑、興味ない、鬱陶しい、気持ち悪いと思っていたとしても、これが初めてで一度きりなら私は男性が聞きに来たときに「ごめんなさい」とか「行けません」と一言いえばいいと思います。 この場合の女性の行動をどう思いますか? どういう女性がこういう行動をとるとおもいますか? 特に18歳くらいから40歳位くらいまでの女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「相談=下心あり」と思われますか?

    今、仕事の事職場の事で悩みがあります。 その事について相談したいと思う先輩(男性)が居ます。 純粋に、その人の意見が聞きたいだけなのですが、世の中、好意がある相手に「相談をもちかける」という名目で近づく女性が居るのも事実。 ただ相談をしたいだけなのに、相手の男性に、「それは誘い文句で、本当は違う目的があるのではないか」と警戒されないか心配で、相談を持ちかける事が出来ずにいます。 他にも相談できる相手が居ればいいのですが、なかなかおらず、またその先輩に見習うところが多いことから、どうしてもその先輩に相談したいのです。 男性のみなさん、女性から相談を持ちかけられたら、その言葉をそのままに受け止められますか? それとも、「誘ってるのかな?」と思ったりしますか?

  • 真剣な相談です

    職場の好きな女性と2人で食事に行きました 部署が違うので、職場では会う機会が少なくあまり話しかけてくれませんが こちらから話しかければ、普通に接してくれます メールでもいつも僕からですが、結構長めの文章で返信あります ただこれは2年付き合ってる彼氏がいるためと考えています 今回でプライベートに会うのは3回目で、相手は休みの日でしたが約束してくれました 結構時間を忘れるくらい楽しめましたが(相手もメールでそう言ってくれましたし) 前回の食事の時に話した事(僕についてとか)はあまり覚えてないみたいでしたし 話すのが苦手なせいか、僕とは反対方向に顔を向けたりということがよくありました こちらから振った話ですが 彼氏とは結婚の話も出てるようですけど、考え方が食い違ってるみたいで 「○○(僕)だったらどう?」と色々と意見を求められました で、その日に映画を観に行く約束はしましたが 客観的にみると、脈はなさそうなんですよね このまま誘い続けてもいいものなんでしょうか?

  • どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

    私には職場で恋している先輩男性がいます。 その男性とはこっそりメールのやり取りをしたり仲良くなっていて、つい最近まで脈ありかなと思うようなことが毎日のようにあり、距離も縮まっている感じもしていました。 相手も私も最初は周りがいる前ではそっけない感じだったり距離を感じるほどしどろもどろで接していて、だけど遠くにいけば見られていたり何回もとは言いきれないほど目も合っていたのですが、 ここ数日、相手の男性と急に話しやすくなりました。そうなる前から、二人でいる時は目をみて話してくれて笑顔で接してくれていたし今もそれは変わらないのですが、周りに人がいる時と二人きりの時が同じ態度になりました。(どちらの場面でもしどろもどろした感じはなく前よりもお互い話しやすくなったという感じです。少なくとも、私は前より話しかけやすくなりました。) おまけに、最近相手の男性と目が合わなくなりました。 相手の男性は役職もあるので、忙し過ぎる時期なので他のことに目を向ける余裕がないだけなのかな?とか これってただ二人が馴染んできただけなのかな、 それとも脈なしになってしまったのかな。。と色々考えて気になってしまいます。 皆さんから客観的な意見をいただけると嬉しいのですが、私があれ?と思ってしまう理由ってなんだと思いますか?

  • このような男性を振り向かせる!癒す!方法

    こんばんは。いつもお世話になっています。 前回質問させていただいた内容なんですが、回答が少なかったので再度質問させていただきます。 みなさんのご意見きかせてください!! 私の好きな人は9歳年上の31歳。見た目は年齢よりも若くみえます。 プライドが高く、ナルシスト。(←周りは口揃えてこう言います) 自己中心的で自分のライフスタイルが何よりも大事!! 趣味はバンドで、地元中心にライブ活動しています。 仕事に対しては真面目で、誰からも頼りにされる存在。誰にでも優しいんです。 正直、仕事とプライベートでのギャップがかなり激しいです。でもそこが惹かれる魅力の一つ。(笑) (1)このような男性を振り向かせる!ドキッとさせる!言葉やメールの内容があったら教えてください。 彼は、今仕事がとても忙しいようです。同じ職場で働いているため忙しさはよくわかります。 先日、<最近仕事が忙しくて大変だね。無理しないでね>という内容のメールを送りました。 忙しくて返事はこないだろうと思ったので、返信しなくてもいいような短文メールです。 その一時間後、 <寝てた。今起きたけどこれからまた寝る。最近本当に忙しくて体調崩しそう>と、 返事がきました。寝てたのにわざわざ返事くれるって…期待しちゃいますよね!? だけど、この間みなさんのアドバイスを参考にメールで飲みに誘ったときの返事は… <時間ができたら飲みいいね。考えておくよ>でした・・・。 (2)これって軽くお断りされてませんか?(涙) もう向こうから誘われる(時間ができる)まで待つしかないですよね? (3)男性の方!仕事で忙しい男性がもらって嬉しい・癒されるメールは? (4)女性の方!仕事で忙しい男性にはどのようなメールを送ってますか?

  • 上司に相談してもいいですか?

    最近プライベート上で悩みがあり、仕事に集中できません。 気が付くとボーッとしたり、ため息をついたり…。ここは職場なんだからしっかりしないと!! と言い聞かせても、集中力が続きません。 上司から「悩みがあるならいつでも聞く」と言われていますが、そう簡単に解決策が見つかるような内容のものではなく、結構重い話題です。 そういう内容の場合、「そんな話を俺に持ち掛けるなよ」と正直迷惑だなと思う可能性もあるでしょうか? とても信頼してる上司なので、聞いてもらいたい気持ちはある半面、そんなプライベートな話をして引かれたり、迷惑をかけたりするのは本望ではありません。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • なに様?と言われました

    なに様?と言われました 2人で二度ほど会ったことのある男性から、デートしようとメールで誘われました。付き合っているわけでもないので、”デート”という言葉がちょっとひっかかりましたが、「内容によるかな~。何するんですか?」と送りました。 前回会った時に、真冬の寒いなかをずっと歩いたのがきつかったので、今回も長い間歩いたりするのかどうかを知りたいと思ったからです。 そのメールを送って一時間もしない後、「今回誘ったことはなかったことにしてください」。その10分後には、「『内容による』ですか。なに様って感じですね。感じのいい方だと思っていたのに残念です」と来ました。 『なに様』という言葉に反発し、私も「前回のように長い間寒い中歩くのではきついと思い『内容による』と送ったんです。なに様とか、そういう言い方はやめてください」と返信しました。 友達にこのことを話すと、もう少し気心の知れた相手になら“内容による”もありだったよね、と言われます。 相手は私より数歳上の33歳です。 そのやりとりがあってから、二週間後、相手から「このあいだはごめんなさい」とメールが来ました。返事はしていません。 男性の方、またこのような経験をされたことがある男性の方でご意見いただけるとうれしいです。“内容による”は、やはり失礼な言い方だったのでしょうか。

  • 大人な男性のこーゆー態度って?【男性の意見求む】

    職場である誤解を受け、人間関係がいっきに崩れました。勿論仕事もやりにくくなりました。 しかしそんな中、普段は素気なかった同僚の男性が、これ以上事態がひどくならないように職場での必要以上の言動を抑えてピリピリしていた私(女)に、今以上私が気を遣わせないようにしてくれたり、仕事がやりやすいように配慮してくれたり、そしてそれ以前は全く話をすることもなかったのに話かけてくるようになったり、決してあからさまに「大変だね!」という感じで優しさを見せるのではなく、むしろこちらに気を遣わせないように静かにいろいろ配慮してくれて、窮地に立たされている私にはとてもとても嬉しい優しさでした。 が、なぜ今まで関り合いが全くと言っていいほど関り合いがなかったこの男性が助けてくれるのか分からないのです。 私も意識しすぎなのでしょうが、相手方が独身なので、もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう対応したらいいいのか迷うのです。 でも今回の件でとても意識するようになりましたが… こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 特に男性の方、ご意見お待ちしてます。