• 締切済み

交通事故

fuji_hermiの回答

回答No.1

自動車の任意保険の賠償は、先ず自動車における事故であることが前提です。 人身傷害保険も例外ではありません。 通常、人身傷害保険で賠償を受けるには、警察に事故を届け出て受理され、人身事故の証明が取得できないと賠償されません。 この相談の場合、貴方の過失であって事故とはいえないので保険賠償の対象外になると思います。 運転者に罰金や行政処分があるかの問いですが、運転者に過失や違反が有る訳ではありませんので処分の対象外です。

ryh777
質問者

お礼

ありがとうございました。