• 締切済み

ピッコロの具合が??

ピッコロとフルートを吹いている者です。 先輩が抜けてしまって、ピッコロを1年少し吹いているのですが、 あまりピッコロについて知識がなく・・・・ 最近ピッコロを組み立てていたら(グリスをぬって)コルクの下の 鉄部分の(ジョイント??)所がくるくるまわって このごろ組み立てるのに怖いです。 演奏はべつに問題なくできるのですが、 くるくる回るということはどうなんでしょうか??

みんなの回答

• Alps-s
回答No.1

私も,中学の頃,フルートとピッコロの掛け持ちをしていました。 今は,別の楽器をやっていますがw さて,楽器のことですが,演奏上支障がないといっても,普通ではない状態です。 精神上もよくないし,たぶん吹いているときにジョイントが動いたりもするんじゃないですか? 息の角度が変わって,音色に影響しますよね? このまま使っていると,無理していることが他の部分に支障をきたすことも考えられるので,修理をすることをお勧めします。 お金はかかるかもしれないけど,お金で音色を買えるなら,安いんじゃないかというのが,私のこのごろの価値観です。 フルート,ピッコロの修理は,修理専門家にとってはかなり繊細とのことですので,腕のよい楽器修理屋さんか,フルート専門の修理屋さんにお願いするのがいいと思います。

naik
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか修理に出してみようと思います!!