- 締切済み
ピッコロのチューニングについて
私は中学の吹奏楽でピッコロを吹くことになりました。そこで、ピッコロのチューニングの事で質問します。 私の使用しているピッコロは、低、中音域(D~hB♭)のチューニングは高くなり、高音域(hBからhhB♭くらい)のチューニングは、とても低くなります。 高音域をあわせるために調節すると低音域が高くなりすぎてしまいます。逆も然り…。 全体であわせるロングトーンなどのときは、息の向きを調節したりして高さを合わせていますが、いざ演奏となると、そんな余裕はありません。(曲のテンポが速いので) 私の知る限り2年間この状態が続いており、このピッコロを使った先輩も手を焼いてたそうです。 ピッコロは、全ての楽器がこんな感じのつくり(低、中音域は高くなり、高音域は低くなる)になっているのでしょうか。もしそうだとしたら、ピッコロ奏者の方はどのように工夫して吹いているのか教えていただきたいです。 回答宜しくお願いします。 P.S.使用しているピッコロはYAMAHAです。その下にも何か書いてあるのですが、消えかかっていて読み取ることができませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pikke524
- ベストアンサー率50% (2/4)
そろそろコンクールの時期ですね。 質問の件ですが、楽器の調整はしてもらったことはありますか? 「音が出るから大丈夫!」ではありませんので、 調整をしたことがなかったら、信頼できる修理屋さんで調整してもらってください。 確かに、フルートからピッコロへの持ち替えは大変だと思います。 フルートの頭部管にはリッププレートがありますが、 木管のピッコロにだと、リッププレートがないので感覚が解りづらいですよね。 プロの方たちでもちゃんと調整されている楽器を使っているので、 学生さんには尚更、必要なことですよ。
- tokkey
- ベストアンサー率42% (16/38)
こんにちは、私は、素人なので、参考意見として聞いてください。 私も学生時代にフルートと持ち替えでピッコロを吹いていたので、ピッチ合わせには苦労しました。 単刀直入に申し上げますが、実際の演奏で気になるようなピッチのずれを感じるほどなら、正直に申し上げますが、新しい楽器を購入するしかないと思います。メーカーで言えば、ヤマハも悪くはないと思いますが、出来れば、プリマサンキョーがよろしいかと、でも、そんな出費は無理!というなら、一生懸命キーボードを相手に必死にスケール練習をするのも良い方法です。思ったほど時間をかけなくても、不思議と音って合うもんですよ。健闘祈ります。