• ベストアンサー

筋力アップ

僕は中学二年生で身長152センチ体重37キロとすごく小柄です。 今日、大学生の人に「お前は、スイングスピードが遅いからそんなに 威力のある玉が打てない、もっと体を鍛えてスイングスピードを早くしろと。」いわれました。 そこで今日から筋トレを本格的にやろうしようと思います。 体を壊さずにできてスイングスピードをあげるのに有効的な筋トレを教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.4

筋トレとはちょっと違うのですが... 1.素振り用のラケットを用意する   使用しないラケットにラバーを二枚重ねに貼るなどして打球用のラケットより少し重めの物を。この際ラケットの様に握れるならラケットでなくても可。 2.広めのスタンスで構え、体軸を意識してぶれが無いように、打球を意識して大きくスイング   打球を意識することは重要。フォームも重要なので始めはゆったりとしたスイングでフォーム重視。 3.慣れてきたらスイングスピードを上げる   全力全速で振れるようになったら、回数を増やす、フットワークを入れる、などの工夫を。 以上で結構速くなると思います。 フォームは意外と自分では分からないので、ときどき他人に見てもらうかビデオに撮ってみましょう。 極端におかしなフォームでない限りあまり気にする必要は無いですが。

その他の回答 (3)

• tempest99
回答No.3

出来るのであれば、左右両方の素振りをやってみてください。 もし左側しか出来なくても、身体の軸をしっかり作る為の素振りですから、気にすることはないと思います。 身体の軸がブレないよう、下半身の踏ん張りと、身体の捻じれを意識してやってみてください。 両足の間隔(スタンス)を狭めたり拡げたりしてみることが役に立ちます。 特に足の幅を拡げた時には、下半身の踏ん張りが必要で、 軸がブレないようにするのが意外と難しいのですが、かなりの効果が有ると思います。 女子プロゴルフの上田桃子や古閑美保などは、ジュニアの頃に徹底して足幅を拡げた素振りをやってました。 とにかくバットでの素振りは、卓球以外の他のことにも効果があるので、やって損はないです!

回答No.2

ランニングが一番ですよ。

• tempest99
回答No.1

スイングスピードを速め、威力のある球を打つには、筋力以外に、 身体の効率的な使い方や、スイング中の姿勢、身体のバランスなどの要素が重要になって来ます。 中学2年生ということを考えると、ハードな筋トレはお薦め出来ません。 ここでは、具体的で詳しい説明が無理なのが残念ですが、 チューブやバランスボールを使ったトレーニング、 それから卓球とは直接関係ないですが、野球のバットでの素振りなどが良いと思います。 (もちろん、卓球のスイングではなく、野球のバッティングの素振りです) これらのトレーニングは、体幹を鍛え、身体の軸を作るのに効果があります。 ※ちなみに私は、オモリの入ったバットでの素振りや、バランスボールの上に乗ってのスクワットなどもやってます。

setuana
質問者

お礼

僕は卓球をするときは右腕でやりますが野球のバットで打つときは 左なんですけどいいでしょうか??