• ベストアンサー

家族、身内での殺人の呼称

すみません。失念したので教えてください。 家族や、身内同士の殺人をなんていうか わかりますか? 特有な名前があったと思うのですが。 日本では家族内殺人は、刑が軽くなるという傾向があるらしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.4

vivi1017さん、こんにちは。 祖父母、両親、おじ、おばなど、目上の直系親族(尊属)を殺害するコトを尊属殺人(そんぞくさつじん)と言います。 この逆で、親が子を殺害するコトを卑属殺人(ひぞくさつじん)と言います。 尊属殺人は、目上を敬うという儒教的な考え方から、かつての日本国憲法では、法定刑が死刑と無期懲役のみの重罰でした。 (実際には、法定刑からの軽減もなされるが、執行猶予にはできなかった) しかし、栃木実父殺し事件の尊属殺重罰規定違憲判決(1973年)により、尊属殺の重罰規定が違法であると判断され、その後1955年に削除されています。 (栃木実父殺し事件は、娘が、性的虐待をしていた父親を殺したというモノ。情状酌量の余地こそあれ、重罰とする理由がなく、尊属殺の重罰規定が違法であるとして、執行猶予3年となった) 日本で、家族内殺人が、減刑されるという傾向はないと思います。 ただ、看護疲れによる殺害など、情状酌量される事件もあり、これをワイドショーがお涙頂戴として、取上げるため、そのような印象があるのではないでしょうか。 ご参考までに・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

尊属殺人。ただし単なる家族間の殺人ではなく、両親・祖父祖母など目上の者を殺すこと。30年ほど前までは重罪で死刑か無期懲役しかなかったです。  家族内殺人だからと言って、単純に刑が軽くなることはありません。

• soan-do
回答No.2

尊属殺人あるいは卑属殺人のことですか?

• Zawaja
回答No.1

尊属殺人ですね。 昔は尊属殺人たと死刑しかありませんでした。