• 締切済み

日本では家族間殺人が異常に多いのはなぜですか?

日本では殺人事件の半分以上が家族または親族によるものであり、家族間殺人が異常に多いですが、日本では家族間殺人が異常に多いのはなぜですか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.4

大づかみに言うと「殺人事件において親族間の事件が占める割合が近年増えた」ということは日本に限ったことではなく、近代のヨーロッパなど世界的に見られる傾向です。20世紀前半のフィンランドの犯罪学者Veli Verkkoという人の名前のついた「ヴェロッコの法則」として知られている事実だそうです。 これは考えてみれば当然のことで、親族間以外で起きる殺人は治安対策(警察力の強化や銃砲などの規制)や経済発展、公衆道徳の向上などで減らせる可能性があり、長期的に見れば世界の多くの国で現に減少していますが、配偶者間の怨恨・暴力、親子や兄弟の間のさまざまな軋轢など、親族間の殺人の動機となることは治安対策だけではどうにもできないからです。 特に日本の場合、もともと人口あたりの殺人の件数が低かったのですが、それでも親族以外の殺人の件数の減少の割合と比べて、親族間の殺人の件数の減少の割合が低く(横ばい傾向)、結果として親族間の殺人の比率が上昇して最近は半数以上を占めています。 特に日本に深刻な問題の一つとして、高齢化の進行に伴う「介護疲れによる殺人」があります。もちろんこれを減少させるために必要なものは、高齢者福祉の充実や介護している人に対する支援強化などの福祉政策であり、治安対策ではありません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 一つの要因は、ニートや鬱や、アダルトチルドレンなど精神的病いや病い予備軍が増えている事に原因の一つが挙げられると思う。 若者の経済的自立が出来ず、親との同居を続けている事で家庭内での親子関係の崩壊もあるのではなかろうか。 家庭内での経済的負担、親子関係や夫婦関係の崩壊が引き金になるのではなかろうか。 もう一つの要因は、在宅介護制作による介護苦殺人や心中事件も見過ごせない事実である。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

まず、犯罪が少ないことが挙げられます。 全体の殺人が少ないのですから、%が 多くなるのは当然です。 次ぎは、家族の関係が濃厚である、という ことが挙げられると思います。 愛情の裏返しが憎悪です。 欧米などは、日本よりも淡泊でないですか。 進学、結婚などに親がいちいち干渉することが 少ないのでしょう。

回答No.1

自分と自分以外の人が違う人間だということをちゃんとわかっていないからではと思います。 全くの他人であれば許せる事も、家族だと、家族なのになぜわかってくれないのだ!と頭に血が上りやすいのかなと。 他人であれ、家族であれ、自分以外の人間は自分とは違う人間という事をしっかりと認識し、色んな考え方、色んな人がいるんだということがわかっていれば、殺人とまではならないように思います。

関連するQ&A

  • 家族の中に精神異常者がいます

    この精神異常者が突然暴れ始め殺人や放火を犯しそうになったり、仮にですが、もしも実際にそのような過ちを犯してしまったら、即警察へ通報で構いませんか?家族とは言え、警察へ通報するのはこちらの義務だと考えてよろしいですか? こうなってしまったら、頼るべきは警察しかないと思っています。事件が起きたら、即警察で対応してもらえますか? 家族を通報するのは世間体もあり躊躇われますが、そんな事を言っている場合ではないです。これについて、どう思われますか? 回答お願いします。

  • 家族、身内での殺人の呼称

    すみません。失念したので教えてください。 家族や、身内同士の殺人をなんていうか わかりますか? 特有な名前があったと思うのですが。 日本では家族内殺人は、刑が軽くなるという傾向があるらしいですが。

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • 家族が殺人を犯したら・・・

    家族が殺人を犯したら、残りの家族にはどんな影響が出ますか。 その家族とは親で、自分は子です。成人・未婚。 銀行口座が開けない、引越しが出来ない(部屋が借りられない)、 パスポートを使った旅行が出来ない、 就職が出来ない(もしくは解雇される)、 知らない人に石を投げられたり白い目で見られる、 その他。 殺人犯の家族になってしまいそうな状況が、ここ数年続いています。 もしそうなったら、どんな影響があるのか、何に困るのか、 具体的に教えてください。

  • 日本はどうして報復殺人に甘いのか

    日本人は高い処罰意識があります。 例えば刑事裁判で検察より重い判決が出ても 疑問視する人は少なく、圧倒的に判決が支持されることが多いです。 また、日本人の3/4~4/5は死刑賛成派です。 しかしながら、日本人は報復殺人に関しては寛大な傾向があります。 日本では年間 1000件あまりの殺人事件が起きていますが、その中で死刑になるのは 全体の1%~2% に過ぎません。 死刑の中でも動機として大きなウェイトを占めるものに報復殺人があります。しかし、それらは、非常に計画性が高く、残忍な傾向が あり、極めて悪質にも拘わらず、情状酌量されて死刑になることは滅多にありません。 中国なら個人の報復を厳しく戒めているので、確実に死刑は免れません。 そこで質問ですが、日本はどうして報復殺人に甘いのでしょうか?

  • 実際家族間の殺人は増えているんでしょうか?

    亀井大臣が言ったようですが、 本当に最近は、昔よりも家族間で殺人が増えたんでしょうか? 昔から日本の特徴だと聞いたことはありますが、増えたとは思えないのです。 主観ではない客観的なデータなど、ご存知ありませんでしょうか?

  • 日本の殺人事件って実際は数倍あるんでは?

    例えば自殺なども2,7万人とかなり少なく出しているけど、 これは解剖などして自殺と認定できたもので、解剖する人の数がたりず病死か他殺か自殺か 判別できないものは病死としてカウントされる。だから自殺なども現実はもっともっと多い。 殺人事件も 最近でも 兵庫県の角田美代子の事件などもそうだけど、はじめの3,4人の殺された被害者は病死として 扱われていた、5人目ぐらいの時に殺人がわかり、いろいろ捜査して、その前にも4人殺していた事がわかったとか、こういうのありますよね。 ようするに殺人事件だったのに病死として扱われた、たまたまその後の殺人事件で発覚しただけで、こう思うと殺人事件なんてもっともっと多いと感じる。 http://japbuster.hatenablog.com/entry/2016/06/21/000629 (ザ・スクープ 殺人見逃し大国日本)

  • 殺人犯

    毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。 殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。 ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。 皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。 どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。 さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。 未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。 そう考えると恐ろしいですよね。 僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。 やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。 目が据わってる感じですし。 どうですか皆さんだったらどうしますかね。 殺人犯が身近にいたら。どうしますか。

  • 見つかっていない殺人者

    世の中には未解決の殺人事件や、そもそも事件として発覚していない殺人もあります。 僕らの隣やその隣にこれら事件の殺人犯人がいます。 さらに発覚後刑を終えて社会復帰した殺人者もいますよね。 ところで日本人の人口に占める殺人者の割合ってどれくらいなんですか。 考えてみれば殺人者でもほとんどは死刑になることなく社会復帰しますから、 わからないだけで殺人者が僕の周りにいてもおかしくないわけです。 そう考えると恐ろしくて夜も眠れません。 いったいどの程度の確立で殺人者が友人知人にいるのでしょうか。 また、今後性犯罪者のようにかせをはめる動きはないのでしょうか。 僕は性犯罪者より殺人者のほうが怖いです。 世の中の動きとしては性犯罪者のほうを厳しく処罰している風潮になっていますが、 殺人者は人を殺しています。一度殺した殺人者は二度目以降はわれわれ殺したことのない人より、 殺人に対するハードルは低いのです。 一度殺人を犯した殺人者が二度三度と殺人を犯す例は枚挙に暇がありません。 皆さんは恐ろしくないですか。 昨日まで友人だと思っていたやつが急に本性さらして襲い掛かってきたら、 なんて考えたことはないですか。 世間に隠れる殺人者について何か解答をお願いします。

  • バラバラ殺人事件

    バラバラ殺人事件というものは、日本においても ほかの国においても、よく発生するのですが、 殺人者はなぜ、苦労してわざわざ遺体を切断するのでしょうか?