• ベストアンサー

温熱療法のホットパックについて

ホットパックを循環不良部位に当てるのが、なぜ禁忌なのかわからないので誰か教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

>循環不良部位 とは どのような状態なのでしょうね? 「温める」が目的ですから 一般的にはその患部を温めて 症状の軽減をはかるためや 他の治療の補助療法として使用しますが 勿論患部の状態によっては禁忌は出てきます その場合は 症状の悪化が有るので 自信がない場合は専門家に相談される 事をお勧めします 現在はパックの種類も多様ですので

p0cky
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。