• 締切済み

高1 男子 自転車 対車 交通事故

知り合いの息子さんが学校に行く途中に交通事故に合ったそうです。 実は自分も交通事故経験者なので出来るだけ力になってあげようと思っているのですが分からない事があるので質問さでて頂きます。 けがは下肢の腓骨骨折です。プレートで固定して10日の入院です。 現在は退院したてです。 通院後、1年くらいでプレートを外す手術をする予定らしいです。 私の記憶が確かなら相手保険屋さんから示談のお話がくるのもその手術が終わった頃だったと思います。症状固定となり入・通院慰謝料請求になると思います。 過失の争いもなく良くある事故だと思うのですが気がかりなのはまだ成長期なので将来起こりうる不具合です。これから足も長くなるでしょう。将来何らかの痛みや不具合が起こるのは当然だと思います。 そういう意味では症状固定などないのではないのか?と思ったりもしてしまいます。 この場合将来発生するかもしれない治療費などはどのように勘案して示談に挑むべきでしょうか?

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

医師に聞くのが一番ですが、確か腓骨って無くても歩けちゃうんですよね。何の為にあるのか良く分かっていないというか。 多分今後の成長にも、そんなに心配要らないと思いますよ。 症状固定は症状次第でしょうね^^;。 無いとは思いますが仮に症状固定となり後遺障害が認定されれば、将来にたいする逸失利益は学生でも賠償されます。 慰謝料の計算には入通院日数が使われるので、最後までしっかり病院は行ってください。 バイトしてたら休業損害の請求出来ますよ。 市がやっているような月額数百円の保険に入っていれば、そこからも保険金支払われるんじゃないしょうか。あおの方の親が入ってる保険から支払われるものがあるかもしれません。知らないうちに歩行中の事故が対象となるものに入っているかもしれませんから、総チェックされるのが宜しいかと思いますけどね。

reypmaaa
質問者

お礼

ありがとう御座います! アルバイトはしていなかったそうです。大人だったら休業損害ですけど学校を休んでもなんの補償もないのはかわいそうですよね。受験生じゃなくて良かったと言っていました。

• n_kamyi
回答No.1

一般的には示談書に「本件に起因する不測の後遺障害が発生した場合は、医師の診断等に基づき、別途協議する」というような文言を盛り込みます。 保険会社からの示談書(免責証書)に定形文で入ってると思いますから、とくに気にする必要はないかと。

reypmaaa
質問者

お礼

ありがとう御座います! 考え過ぎでした。心配ないとお伝え致します。