• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の補償打ち切りについて教えて下さい

6ヶ月程前に、交通事故に遭い、過失割合10:90で私は一応、被害者なのですが 骨折の手術をしてから、通院でリハビリをしていました。先日、相手側の保険会社より 連絡があり、事故後6ヶ月経過するので、医療費は打ち切りになりますとの事でした。 まだリハビリ中で可動域も完全ではなく主治医からも、あと最低でも2ヶ月程度は リハビリが必要と言われており、症状固定との診断はされてないのですが 事故後、6ヶ月までが保険会社の規約らしく、これからの通院交通費や医療費は 私が健康保険3割分を現金支払いになると思うのですが、示談をする際に相手の保険会社は これから先の2ヶ月分の医療費や入通院慰謝料は含めて計算はしてくれないという 意味なのでしょうか?それとも、あくまでも健康保険の3割分と交通費だけ、とりあえず示談の時までは私が立替払いをしておけば、示談の際にこの先の最初の6ヶ月分と立替払いした2か月分と 合計して、すべての医療費、交通費、入通院慰謝料を払ってもらえるのでしょうか? 私は女性なのですが、相手の保険会社の担当者が少し高圧的な態度なので怖くて 詳しく聞けません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

noname#126303
noname#126303

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数460
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

単純に保険会社が少しでも保険払いたくないだけの言い訳です。 うのみにしてはいけません 治るまでの治療費支払わなければいけませんから、弱気は絶対ダメ 下記アドレス参照してください http://www.ko2jiko.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の交通費について

    交通事故後の交通費について教えてください。 ・事故の内容は100:0で私が被害者です。 ・当方はミニバイクで全損です。 ・代車は用意してもらえませんでした。 ・事故後30日経過してミニバイクの代金は支払ってもらいました。 ・代金を支払ってもらえる事は支払い日前日に決まりました。 この状況で「交通手段が無かった期間の交通費(ミニバイクで移動できる範囲)」について請求できるのでしょうか? 保険会社の言い分では「通院の交通費しか認めない」と言う事なのですが、代車を与えられた訳でもなく立替も多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故  (ちょっと長めです)

    こちらのカテゴリーでいいのか迷いましたが。。。。 交通事故で骨折、入院治療を受け、相手様の保険で治療費を見てもらう代わりに、自分の健康保険を使ってくださいとのことでした。 これは、車の保険から出る賠償金が少しでも多くわたせるのでって事でした。 基本的には、入院費用、付帯医療費(パジャマ代や、後の通院交通費など)自己負担分の費用などを全て相手側の保険会社が支払った上で、残金を賠償金としてお支払いいたします。といった説明でした。 ところが、私イビキがひどく、入院二日目の夜中に、看護師さん二人がかりで空いている個室にベットごと運ばれました。 翌日日中に6人部屋に戻されたのですが、イビキのことが気になって、余計に眠れず、イビキは酷くなってきました。 色々考えた末に個室を希望しました。 『個室料金は別途自己負担になります』の説明は受けましたが、わけもわからないけど、後は保険会社がやってくれるものと思いサインいたしました。 退院後、保険会社から送られてきた書類で、交通費などを請求しましたが、そこには医療費の請求書がありませんでした。当然病院の事務の担当者と打ち合わせが出来ていたはずですので何の心配もせずに示談(和解?)成立となりました。 その半月後に病院から10万円ほどの未払い金が有るので至急払うように請求書が来ました。私にとっては寝耳に水です。 その他の医療費は保険会社に請求しているのに、差額別途代だけこちらに来るなんて。 勿論お支払はしないといけないんでしょうけど..... 病院側の説明不足は否めないと思うんですが、減額なり、分割払いなどの話は出来ないものでしょうか?

  • 交通事故って慰謝料払わなくてもいいんですか?

    こんにちわ、私2年ほど前に交通事故にあいました被害者です。 質問です。 先日加害者側の保険会社から「そろそろ示談をして欲しい」と連絡があり、封筒が届きました。 中身は 今までの医療費を全額払いました。病院までの交通費を払いました。これ以上は払いません。示談してください。 と言う内容の書面でした。 加害者側の加害者が100%過失の事故だったのですが、私はこれ以上支払ってもらえないままに示談しなければならないのでしょうか? 今でも時折強い痛みに襲われることがしばしばあります。 これで本当にこれ以上のお金ももらえず、慰謝料のようなものももらえないとなると、今度から自費で医療費を支払わなくてはならないのかなと・・・ そうなりますと今後の生活が不安でなりません。 私はこのまま示談に応じなければならないのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

  • 事故時の保険会社の一括請求について教えてください

    交通事故に遭い、骨折をして手術、入院をして退院後リハビリに通院していたのですが その病院が遠方のため、保険会社と主治医の両者の許可を得て、リハビリだけは 近所の整形外科に通院して、レントゲン等の経過観察は最初に手術をした病院に 通院する事になりました。相手の加害者側の保険会社とは医療費一括払いの 契約?のような書面を交わし、自分の国民健康保険を使い、今までは医療費の 3割負担分は保険会社の一括請求で私の自己負担ゼロだったのですが 今度からリハビリだけ通院する病院では一括請求を受け付けてくれないらしく 3割は患者(私)の、とりあえずは自己負担で立替払いをして、あとから領収書で 保険会社に請求してくださいとの事だったのですが、明日は祝日で保険会社が 休みで聞けないので、早めに知りたくて質問させていただきたいのですが 2ヶ所の整形外科に通院して1ヶ所は3割の立替払い無し、もう1ヶ所は 3割の立替払い有りというようなケースの場合、保険会社と一括払い契約? のような書面を交わしてしまっているのですが問題ないでしょうか? 保険会社から、立替払い有りの整形外科への通院は医療費の支払いは 一括払い契約をしているので出来ません等、言われてしまう可能性は ございますか?詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故の休業補償について

    皆様。 はじめまして。 さて、何点か分かりかねる点がございましたので、質問させて 頂きます。 現在私は、学業と仕事を両立しながら、(主に学業が主ですが) 生活しておりました。 ちなみに、事故日は平成19年度です。 (事故直前まで仕事をしておりました。) 保険会社には、平成18年の源泉徴収票を提出済みです。 しかし、治療費、通院慰謝料、通院交通費等を計算してみると、 すでに、120万円(自賠責基準)を超えているように思います。 ちなみに、私は、未だ、通院慰謝料、通院交通費等は保険会社からは 一銭も受け取っておりません。 そこで、ご質問致します。 私のように、事故にあう前の生得(事故のあう直前の明細にて等) と平成18年度の源泉徴収票にて、任意の保険会社から 休業保障は受けられるでしょうか???

  • 交通事故の示談金について

    当方事故に遭った被害者です。 示談金についてどこまで支払ってもらうべきか分からず助言いただきたく書き込みました。 先日交通事故の示談金を相手側の保険会社から提示されました。 しかし、通院費から算出したざっくりとしたものしか記載されておらず、 健常であれば無かった通院費以外の損失については一切触れていませんでした。 下記、事故によって起こった損失です。 ・階段の昇り降りが不自由になった ・長時間椅子に座ることが困難になった ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の10%程になった(事故後2週間程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の30%程になった(事故後1ヶ月程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の50%程になった(事故後2ヶ月以降) ・業務に支障をきたした結果本来見込んでいた売上が達成できなかった。 これらは、保険会社に保障してもらえるようなものなのでしょうか。 こういった事故に関する知識が全く無いためご存知のかたご教示のほどお願い致します。

  • 交通事故の補償

    昨年末、帰宅途中に交通事故にあい腕を骨折して6ヶ月がたちました。現在リハビリ中です。相手10:0私です。小さいですが駅前で鍼灸治療院をやっています。去年経営状態が良かったので事故にあう半年前に個人事業から法人成りしました。社長(私)社員2名の会社です。患者さんの治療は私がひとりでやっていて社員は国家資格を取ったばかりなのでアシスタントをやって貰っています。事故後に保険会社の担当者に電話したら社長・役員は休業補償は出ません!と言われました。私が休んでいたぶん売上が減っているのですが保険会社に請求は可能でしょうか?手続きはどのようにしたら良いでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう