• ベストアンサー

1番事故を起こしている車はなんでしょうか?

1番事故を起こしている車はなんでしょうか? 1番人身事故を起こしている車、車種(車種といっても軽、普通車、タクシー、トラックという区分) 年齢、性別が1番多いのは? そういった統計をとっているデーターなどはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h21kou_haku/index.html 第1章 道路交通事故の動向 → 第2節 平成20年中の道路交通事故の状況 過去分(編集内容に差異あり) http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

そういった統計を取っている会社は「日経リサーチ」位じゃないですか? 事故はどんな車種に乗っていても運転のヘタクソなヤツが起こします。 サンデードライバーも年齢を問わず怖いですね。高速道路の合流地点とか。 特に怖いのは若年層の免許取得から3ヶ月目の 自信過剰な無謀運転野郎がよくガードレールにへばりついています。 それに原チャリオバチャンは要注意です。 あの人達に法律は関係ないみたいですから。 性別的にみると女性の大きな交差点の右折は怖いです。 あと、バイク教習でよく言われる「キープレフト」。 あんな危険なポイントはありません。タクシーが邪魔しましますから。 トラックの運ちゃんが一番安心出来ますね。 暗黙の指示を出してくれますから。 例えば合流で入れてもらった時にハザードで「ありがとう」のサイン。 高速道路でも追い越し車線での右ウインカーは「道を譲ってくれ」、 対向車線側でのパッシングは「この先ネズミやってるぜ」等。 色々あります。

関連するQ&A

  • 玉突き事故

    停車中のタクシーに2tトラックで激突してしまい、玉突き事故になってしまいました。2台とも人身扱いになりました。 さらにその2週間ごに単独事故起こしてしまいました。免許取り消しは確実でしょうか?

  • 人身事故

    アドレスをお願いします 知り合いが出社時に 会社のトラックで赤信号にきずかず 青信号の軽自動車とぶつかり事故になりました。軽自動車のかたがトラックの横にぶつかる形で 破損して物損だけにするつもりといってみえたいですが 頭痛いから会社もいけない 寝れない 人身事故にしてもらうわといってきました 保険やさんもほぼそうするといわれ 本人はトラックが仕事で免停と罰金となるときいたみたいですが 人身になると免停なんですか!罰金は大体どのくらいいるのでしょうか 保険はトラックの保険です 本人が免停だとくびやなと凄くおちこんでいます アドバイスお願いします

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • フルフラットになる車

    車の車種について詳しくないので教えてください。 今乗っている車が11年になり、そろそろ買い替えを考えています。 中古車でいいのですが、フルフラットになるタイプの車でお安い車を教えてください。 家族も乗るので軽は事故のことを思うと、普通車がよいのです。 メーカーは問いません。 よろしくお願いします

  • 車事故で

    車の事故で、人身と物損の違いはなんですか? 相手が人身にする、こちらが物損にすとすると、 自分だけが、罰せられるんでしょうか?

  • 事故

    日曜日に物損事故を起こしました、自分が4トントラックで、相手が普通乗用車です、自分が直進していたらトラックの後輪タイヤにぶつかって来ました、右側のスタンドから出てきた見たいです、反対車線は渋滞中、自分の車線は渋滞はしていませんでしたが、車が多く時速30キロぐらいでした、保険屋からは自分が2相手が8ぐらいと言われて納得してませんが、今のところ人身事故になってませんが、人身事故扱いになると違反点数引かれるのでしょうか?あと物損から人身事故に切り替えられる日にちは何日まで警察は受付してくれますか?長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 車事故での質問です。

    一昨日、私が道路がアイスバーン状態でブレーキを早めに踏んだにも関わらず滑り、車の接触事故をしたんですが、相手の車によく見ないとわからない程度の白い痕跡が下のバンパーにありました。相手は人身事故にして、車のバンパーを交換するか、車全体にガラスコーティングをしてくれと申してるのですが、ケガもないのに人身事故にされた挙げ句、普通なら傷の部分の塗装だけで終わるはずなのに、ぶつかってもない部分まで高額なガラスコーティングしなければならないのですか?余計にお金を取られなければならないのですか? また、今後どのよーに対応したらいいですか?

  • 事故をして、ますます車を選ぶようになりました。

    最近、軽自動車が多い世の中。 よく見かける意見で『車は移動の道具だ』とか『何でもいい』という意見を見かけます。 本心かはさておき、本当にそう思っているならばこそ、普通車に乗るべきだと思いませんか? レーシングドライバー並な腕を持っているなら、最後の0.1秒までコントロールして、回避可能だと思う!という方は構わないと思いますが、一般の人はそうではないと思うので。 私は免許を取って半年足らず軽に乗って、すぐに2.5L車に買い替えました。それからは多少無理してでも、クラウンクラスの車に乗り継いでいます。 それから15年、代車で軽に数日乗りましたが、国道で40km/h以上出せず、高速道路でも70km/hが限界でした。 対向車が来たら恐怖で交差点内で急減速したり、人の車に乗る時は、後部座席でシートベルトをし(10年前は、自由でしたよね?)、速度を制限速度まで出さないようにお願いしました。 鉄に囲まれた原付に乗っているような感じで、気が気でない。 車にはほとんど興味が無いのですが、祖父の代から『軽は事故の時危険』という教えが有りました。 ちなみに、別に私はセレブでもなく、超一般家庭の人間です。 実際事故現場をたびたび見れば、たいてい軽の方がグシャグシャになってますし、貰い事故の可能性も有りますし、大きい事故を起こして通院中の私には、軽に乗っている人は危険意識が少ないのではないかと思います。あの時、軽だったら、即死していたと思います。 経済的理由の方は置いておいて、車を日常の足と考えている方ほど、デミオとかではなくて、カローラとか普通車に乗った方がいいと感じるのは、変な考えでしょうか?? 車なんて足だ!と言っている人は、命を運ぶ車に、お金を出し惜しんでいるだけでしょうか??

  • 運送業の事故に遭う率

     運送業をしたいんですが、事故が怖いです。  そんなことを言っていたら何の仕事もできないかもしれませんが、ニュースなどで事故がおきたときに「トラック運転手死亡」なんてのを見るとドキッとします。  統計的なデータはありませんか?。

  • どこの車がいいのでしょうか?

    今回事故して廃車になってしまったため、新しく車を買うことになったのですが、予算が180万円で買うことになりました。 もし買うならどの車種&メーカーがいいのでしょうか? まったく車に詳しくないので困っています。 私は20なのでその年齢が乗ってもおかしくないような車種を教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう