• ベストアンサー

1番事故を起こしている車はなんでしょうか?

1番事故を起こしている車はなんでしょうか? 1番人身事故を起こしている車、車種(車種といっても軽、普通車、タクシー、トラックという区分) 年齢、性別が1番多いのは? そういった統計をとっているデーターなどはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h21kou_haku/index.html 第1章 道路交通事故の動向 → 第2節 平成20年中の道路交通事故の状況 過去分(編集内容に差異あり) http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

そういった統計を取っている会社は「日経リサーチ」位じゃないですか? 事故はどんな車種に乗っていても運転のヘタクソなヤツが起こします。 サンデードライバーも年齢を問わず怖いですね。高速道路の合流地点とか。 特に怖いのは若年層の免許取得から3ヶ月目の 自信過剰な無謀運転野郎がよくガードレールにへばりついています。 それに原チャリオバチャンは要注意です。 あの人達に法律は関係ないみたいですから。 性別的にみると女性の大きな交差点の右折は怖いです。 あと、バイク教習でよく言われる「キープレフト」。 あんな危険なポイントはありません。タクシーが邪魔しましますから。 トラックの運ちゃんが一番安心出来ますね。 暗黙の指示を出してくれますから。 例えば合流で入れてもらった時にハザードで「ありがとう」のサイン。 高速道路でも追い越し車線での右ウインカーは「道を譲ってくれ」、 対向車線側でのパッシングは「この先ネズミやってるぜ」等。 色々あります。