• ベストアンサー

駐車場内での車との事故

車と接触事故を起こしたのですが、私がどのくらい悪いのか気になります。 急いでたのと車の音もしなかったので左右確認せず飛び出してしまいました。 この場合相手からしたら飛び出してきて人身事故扱いにされて嫌な思いをされてるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

刑事として見た場合、どちらも動いているのでそれぞれに過失があり、それぞれの違反行為に基づいて処罰されます。 自転車が停まっているクルマに突っ込んだと言う事でもなければ、必ずクルマ側にも処罰が行われます。 場合によってはクルマの運転手は免停になりますから、嫌な思いはするでしょうね。 民事の場合はそれぞれにどの程度事故回避責任があったかで過失割合を決めて損害賠償の負担割合を計算します。 クルマ側には歩行者や自転車を保護する義務があるとしてクルマ側の過失が高いとされますが、通常は自動車保険に入っていますから経済的な負担は翌年以降の保険料が少し高くなる程度なので、そんなに気にならないかもしれません。

Kopo11
質問者

補足

それを聞いて安心しました。 病院にしっかり通います。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

貴方が停止している車に自ら突撃したのなら、貴方が悪いだけです、 相手が動いて貴方も動いていたなら、相手に注意する義務が大きい です、つまりいつでも停止する必要が相手に存在している、停止 できないとすれば違法です、貴方に行動の制限は無いです、でも 同じ車両なので、相手の進路を妨害しても良いことにはなりま せん、全ては判例次第なので、契約先の保険会社の弁護士にお問い 合わせください。

Kopo11
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#252506
noname#252506
回答No.2

昔と違って、例え自転車といえども軽車両ですからね。確認しないで飛び出してしまったら、過失はありますよ。車側も前方不注意があるでしょうけれど。自転車だから、過失が少ないとはなりません。

Kopo11
質問者

補足

事の発端は私にあって飛び出す前に左右確認していたら起きなかった事ですしやはり私が悪いですよね。 人身事故にしないほうがよかったですかね?😓

• okok456
回答No.1

自転車・歩行者は弱者救済で過失割合は低くなるようです。 参考に 過失割合は自動車に不利?弱者救済の論理とは? https://ecclesia-law.com/kashitsuwariai/jakushakyuusai 車を運転している側はかなり嫌な思いでしょう。 以前、狭い道から6m道路に多少出て停止し確認すると右側から原付バイクが来るので 停止したまま通り過ぎるのを待っていましたが原付バイクが車に激突し、ドライバーは怪我をしてしまいました。 直ぐに救急車を呼び、警察に連絡しました。 原付バイクのスピードメーターは40km/hで止まっていましたが 警察官は原付バイクは車に対して弱者で停止していても私の方が責任は重いと言っていました。 20年以上前のことですが今も納得できずにいます。

Kopo11
質問者

補足

相手も動いている場合でもですか? 自分も悪いのはもちろんのことですが、相手の方も駐車場も結構広いので道路側を走って軽トラからのもしもの飛び出しに備えて距離を空けておくなどできたと思いますし、 もし近くを通る場合でも徐行するなどできたと思うのですが。 明らかにイライラが伝わってきたので私だけがわるいのかな?って思ってしまいます。