• 締切済み

高校生のバイトについて

私は今日、マツキヨのバイトの面接を受けに行った高校三年生です。 しかし、思った以上に時間の融通が効かなくてもう落とされるだろうと思います。 初めのうちは時間は少なめで慣れてきたら、時間や曜日を増やしてほしいと言ったら、初めから最終(21:30~それ以上)までいてほしいと言われてしまい、研修もなく初めから様々なことをしなければいけないらしく、多分条件外でした。 親は初めて私がバイトをするので、最初は7時くらいにあがりな。と言っていました。ただでさえ自宅から距離があるので…。 しかもそこは地元の駅から1駅で地元の駅までもバスで15分で行きたいと思っていました。 しかし仕事が終わる頃になると、10時過ぎると思うので、地元の駅から自宅近くまで出てるバスが7時代最終なので、歩き(20分から25分)か自転車(15分から20分)になってしまうと思います。 親も車で迎えに行けると言っていますが、夜遅くに迷惑をなるべくかけたくありません。 そこで、シフト制で時間の融通も効いて、研修期間もあるバイトというとコンビニくらいでしょうか? あと、自宅から自転車で5~10分くらいの場所にデパートがあり、そこは雑貨屋さんやロッテリア、本屋、ゲーセン、ミスド、スーパーのレジなどあります。 しかし雑貨屋さんの店員さんは若い女の人で、お客様の声というアンケートで結構評判が悪いので、除外します。 家から自転車で5分くらいのとこにはファミマ、デパートから自転車で5分以内の場所にはセーブオンがあります。 コンビニなら24時間で、10時以降にあがると言うことはありませんか? 私は本当は接客もレジも自信がありませんが、そんなことを言っていたら条件がかなり限られてしまうので挑戦してみたいと思います。 ですが私は要領があまり良くないのでコンビニのようなところで仕事を全部覚えきれるか分かりません。 要領が悪いなりに努力はしますが、自信はあまりありません。 あと、その場でメモをとらないですぐに覚えなければならない店舗もありますか? どれか働いたことのある方、参考程度にどのような内容だったか教えて頂けたらよろしくお願いします。 まとまらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

高校生は夜10時以降の労働が法律的に認められていません。 コンビニといっても、 今働いてる人のシフト関係などからなんとも言えません (うちの方は深夜は大学生の男の子と店長でまわしてて、 朝~夜は女の子とか高校生でまわしてます) あと、仕事も徐々に覚えていく、ってことで指導も ちゃんとしてくれましたよ。 最初はあいさつの仕方、レジ、商品補充で、 覚えてきたらどんどん仕事を覚えてもらうってかんじでした。 多分始めに「今までバイト&接客経験ある?」 と聞かれると思うので、初めてです、って言えば最初から いろいろやらされることはないかと思います。 メモはとらせて下さい、って言えば大丈夫だと思います。 忙しい時は後から暇になったときに書く、 また忘れたときは「もう一度確認したいので~」 って言って質問してもOKじゃないでしょうか。 高校生なのに10時以降はたらく、という話になったら やめといた方がいいかと思います。 そんな適当なことやってるところは他も適当なことをさせられます。 時間は面接する前、または面接時に時間のことをちゃんと確認した方がいいかと思います。 あと、バイトではコンビニのが簡単だったと思います。 店舗が小さい分、取り扱う商品が少ない、従業員も少ないです。 デパートに行くと売り場面積は小さくても他の部門の売り場や 人など、あります。

0116uttk
質問者

お礼

あ、確かに高校生は10時以降はダメでしたね。しかし、春休みを終えて大学に入ったらまだ分かりません…。 やはり、初心者だったら無理にいきなり色々覚えさせませんかね? メモのこともしっかり聞いておきたいと思います。 コンビニのがデパートよりも働きやすいですかね?とりあえず検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!