• ベストアンサー

花の色について

植物は花が咲きますが、 どうしてあんなに色鮮やかなきれいな色の花ばかりなんでしょうか?地味な色の花見を事がありません。 教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.3

植物にはとても地味な花も、華やかな花もあります。 大まかに言って、虫に花粉を運んでもらう植物は 目に付きやすい花を付けます。(虫媒花) 風に花粉を運んでもらう植物は地味な花が多いです。(風媒花) 中には花とは思えないほど地味なものもありますし、 気がつかないことのほうが多いのではないでしょうか? 下に入れておいたものなどは、これで見事に満開です。 たとえば、稲の花なんて思い浮かびますか? お米がとれる以上は咲いていますが、ホントに地味です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ine.html あと、松とか、ソテツとか、スギナ(花は土筆)とか 原始的な植物はあまり派手な花を咲かせません。 せっかく面白いことに興味をもたれたのですから ぜひ野外に出て、いろいろな花を見てみてくださいね!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/tunohasi.htm
purasu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね稲の花、思い浮かびませんでした。 確かに地味な花ありますね、 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昆虫が見ることのできる光の波長と 人間が見ることのできる光の波長は まったく違うので昆虫は人間とは 全然違う色に見えるそうです。 虫の種類によっても違って見えるそうです。 人間が見てもきれいに見えるというのは 不思議ですね。

purasu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に不思議ですね、 昆虫と人間共存しているんですね。

回答No.2

緑とか、ベージュもありますよ!! でも、目は、鮮やかのものを見てしまいますよね(^^)

purasu1
質問者

お礼

これからは、少し目線を変えて植物を見てみます。 ありがとうございました。

• bumin
回答No.1

鳥や虫によって受粉を手伝ってもらっているタイプの花は、それらが感じる事のできる光の周波数の色をして存在をアピールしているんだと以前何かの本で読んだ事があります

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。