• ベストアンサー

耐熱タイル

今ごろになってこの質問もなんだかと思いますが、 あのコロンビア号空中分解事故の後、ちょうどニュース番組があの話題で持ち切りになっていた頃に、ニュースステーションで耐熱タイルのことについて紹介されていました。軽くてもろい。とか、そういう話です。その中で、どちらの出演者が言ったのかはわからないのですが、耐熱タイルについて、 「耐熱タイルはバーナーで炙って真っ赤になった状態でそこを触っても熱くない。」 というようなことを言っていました。 信じられませんでした。これは本当の話ですか?最近まですっかり忘れていたのですが、思い出して、質問させていただきました。 もしかしたらこれは聞き間違いか何かで、まったくのでたらめかもしれないのですが・・。 本当なのかどうか。もし、耐熱タイルはそうでなくとも、そんな物質はあるのか。あるとしたらどういうしくみなのか。わかる方教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#12510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocoche
回答No.4

スペースシャトルってもう20年以上も前から飛んでいるんですよね。 で、20年以上前によく放送されたデモンストレーションですが、立方体の耐熱タイルを炉の中に入れて加熱し、出してみると面の中程は真っ赤になっているんですが、角のところがタイルそのままの色になっていて指でつまんで持ち上げていました。 そして真っ赤なところにタバコを持っていくと火がつきます。 タバコは息を吸っているので、タイルの中の熱を吸い出して火がつくのだと思いますが、熱の伝わりが非常に小さいのは確かです。 しかし真っ赤な部分を触ったら熱いと思いますよ。 シャトルだって熱が内部に伝わる前に、空気の薄い層を突破しないと危ないでしょう。(回答N0.3の参照URLって、15分加熱し続けるんですね。 加熱しはじめて10分以内なら、そのとき表は真っ赤でしょうが、裏は300K(27℃)以下なんで、熱くないんじゃないでしょうか? 最高温度380K(107℃)も、20年以上前のデモンストレーションみたいに、もしかしたら触れるかも)

質問者

お礼

耐熱タイルは耐熱だけでなくかなり断熱も良いようですね。そんなに熱が伝わらないとは・・。 でもやはり真っ赤な部分を触ったら熱いですよね。常識的にも・・。 しかしその断熱タイルを触った人はかなり勇気がありますよねぇ。(^-^;) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O-LEO
回答No.3

反対側でも熱いと思います。耐熱タイルと機体構造体の間にはフェルトと空隙部があって機体構造体に熱が伝わりにくくなっているようです。 ★宇宙往還機の機体の熱防護構造体 http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/detail_pat_ue.cgi?patid=2813

参考URL:
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/detail_pat_ue.cgi?patid=2813
質問者

お礼

参考URLによると、確かに反対側でも熱いようですね・・。 反対側で熱いなら、炙った面を触って熱くないはずがありませんよね・・。 うぅむ・・。あの言葉は何だったのだろうか・・。何かの間違いだったのかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

反対側を触っても熱くないんじゃないですか?あぶった側はさすがに熱いと思います。象印の魔法瓶でも実験やってます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先に回答してくださった方のお礼の欄にも申し上げた通り多分そういう事はないのではないかと・・。

• nabeyann
回答No.1

「耐熱タイルはバーナーで炙って真っ赤になった状態でそこを触っても熱くない。」 コノ場合のそこは、底、つまり裏面の事です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 括弧の中身は「そういう事を言っていたよ」ということで、実際にテレビで言ってたことではないんです。括弧で囲ったりしてすみません。 それに手に持っている状態で、裏面のことを「底」というかどうかも疑問ですよね・・。(・_・`)