• ベストアンサー

耐熱タイル

今ごろになってこの質問もなんだかと思いますが、 あのコロンビア号空中分解事故の後、ちょうどニュース番組があの話題で持ち切りになっていた頃に、ニュースステーションで耐熱タイルのことについて紹介されていました。軽くてもろい。とか、そういう話です。その中で、どちらの出演者が言ったのかはわからないのですが、耐熱タイルについて、 「耐熱タイルはバーナーで炙って真っ赤になった状態でそこを触っても熱くない。」 というようなことを言っていました。 信じられませんでした。これは本当の話ですか?最近まですっかり忘れていたのですが、思い出して、質問させていただきました。 もしかしたらこれは聞き間違いか何かで、まったくのでたらめかもしれないのですが・・。 本当なのかどうか。もし、耐熱タイルはそうでなくとも、そんな物質はあるのか。あるとしたらどういうしくみなのか。わかる方教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#12510
noname#12510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.4

スペースシャトルってもう20年以上も前から飛んでいるんですよね。 で、20年以上前によく放送されたデモンストレーションですが、立方体の耐熱タイルを炉の中に入れて加熱し、出してみると面の中程は真っ赤になっているんですが、角のところがタイルそのままの色になっていて指でつまんで持ち上げていました。 そして真っ赤なところにタバコを持っていくと火がつきます。 タバコは息を吸っているので、タイルの中の熱を吸い出して火がつくのだと思いますが、熱の伝わりが非常に小さいのは確かです。 しかし真っ赤な部分を触ったら熱いと思いますよ。 シャトルだって熱が内部に伝わる前に、空気の薄い層を突破しないと危ないでしょう。(回答N0.3の参照URLって、15分加熱し続けるんですね。 加熱しはじめて10分以内なら、そのとき表は真っ赤でしょうが、裏は300K(27℃)以下なんで、熱くないんじゃないでしょうか? 最高温度380K(107℃)も、20年以上前のデモンストレーションみたいに、もしかしたら触れるかも)

noname#12510
質問者

お礼

耐熱タイルは耐熱だけでなくかなり断熱も良いようですね。そんなに熱が伝わらないとは・・。 でもやはり真っ赤な部分を触ったら熱いですよね。常識的にも・・。 しかしその断熱タイルを触った人はかなり勇気がありますよねぇ。(^-^;) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

反対側でも熱いと思います。耐熱タイルと機体構造体の間にはフェルトと空隙部があって機体構造体に熱が伝わりにくくなっているようです。 ★宇宙往還機の機体の熱防護構造体 http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/detail_pat_ue.cgi?patid=2813

参考URL:
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/detail_pat_ue.cgi?patid=2813
noname#12510
質問者

お礼

参考URLによると、確かに反対側でも熱いようですね・・。 反対側で熱いなら、炙った面を触って熱くないはずがありませんよね・・。 うぅむ・・。あの言葉は何だったのだろうか・・。何かの間違いだったのかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

反対側を触っても熱くないんじゃないですか?あぶった側はさすがに熱いと思います。象印の魔法瓶でも実験やってます。

noname#12510
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先に回答してくださった方のお礼の欄にも申し上げた通り多分そういう事はないのではないかと・・。

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.1

「耐熱タイルはバーナーで炙って真っ赤になった状態でそこを触っても熱くない。」 コノ場合のそこは、底、つまり裏面の事です。

noname#12510
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 括弧の中身は「そういう事を言っていたよ」ということで、実際にテレビで言ってたことではないんです。括弧で囲ったりしてすみません。 それに手に持っている状態で、裏面のことを「底」というかどうかも疑問ですよね・・。(・_・`)

関連するQ&A

  • コロンビアが撃墜された可能性は?

     私は専門家ではありませんが、耐熱タイル脱落や亀裂の話は 最初のスペースシャトル打ち上げよりある話で、このための対策 がスペースシャトルには複数施されている話を何度も聞いてきました。  今回のコロンビア空中分解の事件で、マスコミのインタビュー に答えた日本のNASDAの方は、耐熱タイルの下は200℃程度 の融点を持つアルミ合金だからタイルが剥がれたらひとたまり もないなどという話をされていましたが、そんな単純な 構造ではありません。  こんな話をするとSF的と感じる方もいるでしょうが、 スペースシャトル コロンビアは地球周回軌道上の人口衛星搭載型 若しくは、地上からの原子力潜水艦搭載型のレーザー若しくは メーザーによる攻撃で撃墜されたのではないでしょうか?  シャトルの大気圏再突入から着陸までの飛行は、着陸時の 車輪のブレーキのタイミングに到るまで全てコンピュータ 制御です。シャトルの高度、位置情報はテレメトリーに より地上に送信されています。  これらの情報を元に、コンピュータ制御でビームを 長時間シャトルに当て続けることが可能だと思います。  再突入時にシャトルは摩擦熱で生まれたイオンガスに 包まれており、ビームが拡散し易い状態と思いますが、 ただでさえ高温になっている機体の一点に集中攻撃 できれば外壁を破壊できるのではと考えています。  未だに詳しい事故原因は不明なのに、事故直後に CNNに専門家の1コメントとして載ったテロ説が 直ぐに否定されたあたりも気になります。  もし私の考えと同じようなコメントを載せている ウェッブサイトなどありましたらご紹介頂ける と有り難いです。

  • 人間だけで、大気圏突入できる?

    スペースシャトル「ディスカバリー」で耐熱タイルが剥がれた問題で、 ニュースでは、帰還に問題なしと言っていました。 そこで、ふと思ったのですが、 最悪、宇宙服を着た人間だけで、大気圏に突入する事はできないのでしょうか? 大きめのパラシュートでもしたら、いけそうな気もするのですが。(^^ゞ やっぱり、燃え尽きてしまいますよね? でも、色々考えてみると、 もし、蟻1匹を同じように大気圏突入させた場合、 燃えないような気もするのですが? うーん、考えれば考えるほど、分かりません。 アホな質問かもしれませんが、どうか教えて下さい。

  • 死刑

    例えばの話ですが、 コロンビア人の方が、アメリカで死刑と確定された場合、 死刑執行は、アメリカですか? それとも、コロンビアですか⁈ 本当に、変な質問でごめんなさい。

  • 音楽番組のビデオを借りられるようなサイト?

    わたしは普段は音楽はほとんど聞かないのですが、友人から教えてもらってフラッシュを見て以来、O-ZONEが大好きになり、CDを買ったくらいです。 しかし音楽関係のことはほとんど興味がないので、テレビも見ないし、情報も入ってきません……。 ところが、今見てみたら、ヤフーニュースでオリコン1位とか、ミュージックステーションに出演とか書いてあってびっくりしました。 (大体、日本でCDが発売しているのにもびっくりしたのですが) できればそのミュージックステーションに出演した回を見たいと思うのですが、ファン同士でビデオを貸し借りしているようなサイトってないですか? または動画などどこかにあればと思うのですが、そういうのを見るのは著作権法に引っかかるのでしょうか? 本当に音楽のことに関しては疎いので、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 『マクロスF』のMay'n(シェリル役)のMステ出演について

    こんにちは。 『マクロスF』でシェリル役(歌唱時)を担当しているMay'nがミュージックステーションに出演する、という話を見かけたのですが本当なのでしょうか? もし本当なら何月何日放送の回に出演するのか、ということも教えて頂けると嬉しいです。 ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 渡辺真理さん

    みなさんは、渡辺真理さんという方をご存じですか! かつて「筑紫哲也 NEWS23」「ニュースステーション」などに ご出演された方です。 最近はラジオ「アクセス」などでご活躍されてますが、 こんど終了してしまうそうですね。 「アクセス」ファンの、うちの父親が、嘆き悲しんどりました。 私は、1度も聞いたことはないんですがね…。 でも私は、この人のブログなどは見ております。 お菓子ばっかりの内容で、おもしろいですよ。 質問は、「この方ご存じですか?」 みたいな…。

  • Mステでのアンジェラ・アキさん

    先日のミュージックステーションで、アンジェラ・アキさんが出演していましたが、 歌う前に何を話していたか覚えていらっしゃる方いませんか? TVを付けたら「豆腐1丁!」とアンジェラ・アキさんが言っていて、 意味が分からなかったのですが、 タモリさんと何の話をしていたのでしょうか…??? すごく気になったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何故、あなたは「ニュースステーション」を楽しみにしていますか?

    ニュースステーションは、何となくつけているには便利な番組だと思います。何となく世の中の動きもわかるし・・・ねーちゃん可愛いし・・・ しかし、歴史を振り返ると意図的かどうかは別にして、多くの人に多大な迷惑をかけてますよね。 たとえばアトピーのステロイド危険説(危険性のみを取り上げて多くのアトピー患者が民間療法に流れてしまい、結果的に症状を悪化させた) たとえばダイオキシン問題 後、特集終了後の久米宏氏の一言コメント(コメントにより強く印象に残る)で番組出演者が意図しなかった結論がでてしまし、多くの有識者とよばれる人達が怒り、出演拒否している、等々  もちろん多くの視聴者が他の新聞(テレビ欄と三面記事除く)を読み、休日には時事問題を取り扱った雑誌を愛読している、好きなチャンネルはNHK・CNNというのならバランスと言うことで問題は無いでしょう。  しかし会社から帰ってきて一服して見る世の中の動きは「ニュースステーション」のみという方は多いんじゃないでしょうか 実際多くの人が影響されているから上記の問題も大きくなったわけです そこで質問 ・何故あなたはニュースステーションを見ていますか?(たまを含む、今日の出来事、天気予報は除く) ・久米宏を見るのがアイドルを見るのと同じという方なら、やはり何度騙されても彼の言うことを一部でも取り入れますか? ・もちろん思いついた事でも書きたいことがあればどしどし書いてくださいね

  • ロシアでの隕石爆発のメカニズムは?

    ロシアで隕石によって、多くの建物の窓ガラスなどが割れて 多くのけが人がでました。 ニュースによると、大きさ数m、重さ10t程度の隕石が 高度30~40kmで爆発し、その衝撃波で窓ガラスなどが割れた という事です。 ここで、分からないのが建物に損傷を及ぼすほどの衝撃波を 生む、爆発力(エネルギ)発生のメカニズムです。 単純な空中分解でなく、爆発と理解して良いですか。 それなら爆発の原因として、  ・隕石に含まれるガスなどが一気に膨張し爆発した  ・可燃性の物質に引火し、爆発した  ・水蒸気爆発? などが、考えられるますが、詳しい方本当のとこを教えて下さい。

  • 軽自動車売買

    彼氏がローンが残っている(滞納)車を売ると言い出したんです。わたしは売れないと思うし仕事とかに支障があるのでやめるように説得したんですが、名義が自分にあるんだから売れるのは当然だし売ればローンが消えるんだと言って聞く耳もちません。。 そこで質問なんですが彼の言うようにそーゆー車でも本当に売ることは可能なんでしょうか??そしてローンが消えるなんてでたらめな話が本当にあるんでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。