• 締切済み

教えて下さい

配偶者がDVやモラハラの場合、色々なところで“心療内科などの診断書が証拠になります”と載っています。 しかし、心療内科にかかる=精神的?な病がある、と判断されて離婚の際親権を取るのに不利になったりしないのでしょうか? また、配偶者のDVやモラハラで実家に帰ったというお話をよく聞きますが、帰った後DV加害者はどのような行動に出るのでしょうか? 帰った後の話をあまり聞いたことがないので…。 またその後の対応の仕方なども教えていただけると助かります。

noname#105921
noname#105921

みんなの回答

• toresanta
回答No.2

事件性のある心療内科往診は 証拠にはなります。 精神病は事件病でもあります。 人間が遭遇したパニックによって 心が 精神が 気力が 壊れることはどんな人でも あり得ます。 それを病にしたら 世の中すべて病人です。 変なレッテルを気にせずに 親権も子供が親を健全に好きなら 大丈夫だと思いますので ご安心ください。

• waverlife
回答No.1

心療内科にかかる=精神的?な病がある は、大きな誤解です。 殴られて怪我をして、外科に行く事で 身体障害者のレッテルを貼られるでしょうか? 心の被害を受けた人が、心の障害を取り除いてもらった事の 診断書をもらう事が、有利になると言う意味です。 被害者がどのような行動にでるか、不安があるようですが 実家まで押しかけてくるようなら、家族の手助けがもらえます。 一人で抱え込まないで、行動してみて、結果に結果をつないで 乗り越えましょう。