デスクトップ3.5インチハードディスク交換方法とSOFT RAID(1+0)の組み方

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの3.5インチハードディスクを交換しようと考えています。新しいハードディスクとしてWD15EARSを候補としており、Windows 7の64ビットOSに対応しています。
  • 交換手順は電源とS-ATAに接続し、通常のフォーマットを行ってバイオスで設定する流れです。初心者の方にもわかりやすく指南します。
  • また、SOFT RAID(1+0)の組み方についても説明します。5台のハードディスクを購入し、バイオスで設定することでRAIDを組むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの3.5インチハードディスクを交換しようと考えています。

デスクトップの3.5インチハードディスクを交換しようと考えています。 合わせてソフトRAED(1+0)を組もうと考えています。OSがWindow7の64ビットなのでハードディスクはWD15EARSを候補としておりうまくいくようなら、予備機を含め5台購入する予定です。 ついては初心者なので初歩的なことから指南を頂ければ幸いです。  手順としては、電源及びS-ATAに接続し、通常のフォーマットを行いバイオス画面で設定という流れであると認識しておりますが、間違いはないでしょうか。また、OSも移行たいと考えており、バイオスでの設定についてはなはだ自信がありません。手順の詳細を御指南頂きましたら幸いです。 パソコンの仕様は、プロセッサがIntel(R)Core(TM)i7 UPU 920@2.67GHz          システムが MSIのSM-7522  馬鹿にもわかるようにご指導頂ければうれしいです。なお、バイオスを新しいものに変えた方が良いなんて怖い話は無いですね? とにかくよろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

聞きかじりですが、BIOSを起動システムに使ってるマザーでは2TBを超えるHDDを起動HDDに出来ないんだとか。 1.5TのRAID1+0だとシステムから見て3Tのドライブなのでこれに抵触するはず。何らかの回避策を考えられるべきかと。

otonashi-n
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。  BIOSの基本から勉強してみます。1.0TのRAID1+0を考えてみます。