• 締切済み

タコメーターの種類について

タコメーターを取り付けるにあたって機種選定をしているのですが、タコメーターにはステップ(パルス?)モータータイプと普通のタイプ(?)があるようです。 ステップモーターは値段が少し高いようですが、普通の電子式タコメーターとの違いは何でしょうか。 ちなみに、検討しているメーカーは大森です。 よろしくお願いします。

  • mioya
  • お礼率49% (55/112)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

通常のタコメーターはアナログ式(積分回路を利用しています。イグニッションパルスによってトリガされるワンショットマルチの出力を積分しています)ですが、ステッピングモーターをドライブする形式のものでは、単位時間あたりのパルスの数をカウンターで計測し、ステッピングモーターをドライブすると言うデジタル構成の回路で在ると考えられます。どちらが正確かと言えば、後者の方が誤差は少ない(最小分解能にもよりますが)でしょうが、実際使用するにあたって数%の誤差が問題になるようなことは、よほど高度にチューニングされたエンジン以外ではないと思います。まぁ「こだわり」の問題ですね。運転中に50や100の回転数の差を確実に管理して、運転できるとしたら、もうプロレーサーのレベルでしょう。

関連するQ&A

  • タコメーターを探しています。

    タコメーターを探しています。 所有のサンバー君(KV3型)に趣味も有りまして、タコメーターを付けたいと考えております。 ECUが無いタイプ(キャブ)の車輌である為、量販店で販売しているタコメーターが取り付けられません。 何方か、下記仕様を満足できるタコメーター及び取扱箇所が判るようでしたら、教えてください。 宜しくお願いします。 【概略仕様】 ・サイズ=φ60(希望) ・シリンダー数=4(切替式でも可) お値段=\10,000-以内(希望・・・) ※その昔、「大森」と言うメーカーで販売していたメーター、結構好きだったんですが、無くなっちゃいましたね。残念です。

  • タコメーターのパルス変換 正弦波→矩形波

    国産の古いトラックでいすゞのフォワードについているタコメーターのパルスが、正弦波の4パルスなのですが、このパルスを矩形波に変換してパルスを取り出したいのです。計測器メーカー等ではパルス変換機が2万円/個で販売されていますが予算も少ないため簡易型でいいので変換をできないかと思っております 車両電源電圧 DC24V 入力パルス特性 正弦波 100P~2000P(MAX) 簡単な電子工作の経験はあります どなたかご教授くださいませ よろしくお願いいたします

  • お勧めのタコメーター教えてください!

    数日後に注文した15年式L250V(ミラバン 5MT)が納車されます。 チョコチョコいじる予定です(^^)v http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004258887/index.html とりあえずステアリングは注文済みなので、次にタコメーターを検討しています。 ネットやみんカラなどでも調べてましたが、いろんな意見があって逆に迷っています。 そこで、皆さんのお勧めのメーターがあれば教えてください。 個人的にはDefiのBF Tachometer(定価35175円)がいいんですが、価格の高さや80パイという大きさのため、ミラに合うか(コラム上に設置したい)が心配です。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html オートゲージは安くてデザインも好みだけど、あまりいい口コミは聞かないし。。。 http://www.geocities.co.jp/autogauge_japon/authority/ 他調べたメーカー。けど、性能的にはよくわからない。 (1)ピボット http://pivotjp.com/product/flame-sg_top.html (2)永井電子 http://www.nagaidenshi.co.jp/METER/1930.shtml (3)大森メーター 倒産したの??詐欺?? (4)STACK(超高価) http://www.garuda.ws/stack/st700sr.html 番外(5)SP武川多機能メーター 理想はこういった多機能メーターがほしいところ http://www.webike.net/cg/13625/ この中のメーカーでも、他のメーカーでもお勧めあれば教えてください。

  • アドレスV100のタコメーター

    お世話になります。 最近、93年式のアドレスV100を買いました。 そこで、タコメーターをつけようと思うのですが いろいろ制約があるようで、取り付けている人は いるのでしょうか?また、どのメーカー、機種が 該当するのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドラム式洗濯乾燥機のお勧め商品

    Nationalのドラム式洗濯乾燥機を使っていますが、さすがに10年たってモーターに異音がしていますから、買い替えを検討中。 ところが、家電店に行ってもたくさんのメーカーからの機種選定には迷ってしまいます。お勧めの機種があれば教えてください。 できれば、タンクに少し水をためて手洗い用のセーターなどのつけおきができるドラム式の機種があれば言うことないです。

  • アルトにタコメーター

    アルトHA11S H8年式 のキャブ車に乗っています。 純正のメーターはタコメーターが無いので後付のタコを検討しています。 回転数の信号はどこから拾うのでしょうか? ド素人なので信号を拾うのが難しいようなら諦めます。 自分なりに調べてみましたが、ワークスとは配線が違うみたいです。 それとタコを装着する場合、どのくらいの回転数まで必要ですか? 購入を検討しているものはメーカーなど決めてませんが中古で8000~10000回転程度のものを考えています。

  • RZ250R(3HM)最終型のタコメーター交換にて?

    RZ250R(3HM)のタコメーターを、社外品(★ピボット製5in1 501F1)のステッピング式に交換しようとしているのですが、説明書に従って回転パルスを点火コイル(-)に結線しても、純正タコの回転パルス(橙線)に結線してもピクリとも動きません。 メーター側の設定を確認しても合ってますし、自家用車に(ダイアグノシス)結線すると正常に動きますので本体の故障ではないようです。 メーカーに問い合わせても、バイクは対象外だからと言われてしまい大変困っていますのと、諦め切れません。 何方か、RZにピボットのタコを取り付けられている方がおられましたらば、教えて頂ければ幸いです。

  • 蛍光灯の種類が理解できません。

    蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。 蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。 その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。 その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。 質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

  • PCXへのタコメーター取付について

    HONDA PCXにタコメーターを取付ようと思い、   ポッシュフェイス:LEDバックライトミニタコメーター(電気式/ブラックパネル)   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025RG2T4/ を購入し取付ましたが、アイドル時の回転数は約900くらいで、ふかしても回転数が最高2~3000程度しか上がらなかったことから、取付方法がおかしいのかと、取説を読んで見ると「インジェクション車使用不可」とあり、PCXも確かそうだったと思い、対応していないのかと取り外しました。 やはり、使用不可とある以上、使用は不可なのでしょうか。(ちなみにピックアップ線はイグニッションコイルへ繋がる黄青線へ接続) また、このメーターが使用不可の場合の他の候補として、   デイトナ 電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明)9,000rpm ブラックパネル/ブラックボディー/ステンレスリム   http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7164/ を考えていますが、これの説明には、「フルトラ&CDI点火の車両であれば、エンジンタイプや排気量を問わず幅広く取付可能」とあります。 この「フルトラ&CDI点火」というのは、PCXではどうなのでしょうか? その他、PCXに取付可能な、電子式タコメーターでアナログ表示のものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • レーダー探知機の待受画面にタコメーターがあまり無い

    そんな気がするのですがいかがでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? 3月に新車を納車予定なので、オートバックスでざっとですが レーダー探知機を見て回りました。 個人的には車両情報が欲しいんですが、その中で一番欲しい タコメーター(回転計)まで表示できる機種は店頭にはありませんでした(箱で確認)。 一応、帰宅後に全機種ではありませんが、ざっと各社HPをチェックしました。 タコメーター表示が全くないわけではありませんでしたが、それでも極一部の機種に限られます。 コムテック⇒一部機種 ユピテル⇒無し? セルスター⇒一部機種 これには何か理由があるのでしょうか? 需要が無いのかな? ちなみに、今の車にはDefiの80φのタコメーターをコラム上に設置していまして、新車が納車されたら取り付けてもらう予定です。ただ、、、このための移設費用が13,000円だそうです(>_<)まあ、一般的な購入+取付ではないので仕方がないのですが、レーダー探知機のタコメーター機能で代役できればなぁとも考えてしまったもので^^; ※スマホではなくガラケー使用なので、スマホ利用はできません 表示の理想としては、本体画面いっぱいに、普通のアナログ表示できるものが好みではあります(デジタルのみ、バーグラフ的なものは却下)。全機種を調べたわけではないのでどのメーカーのどの機種が自分の理想に合致するのかわかりません。 ハッキリ言って、タコメーター>レーダー機能は明白ですが、 よろしくお願いします。