- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カップリングについて)
カップリングについて
このQ&Aのポイント
- モーターの選定において、バックラッシュ0タイプのカップリングを使用することを検討しています。しかし、本当に0の精度を実現できるのか、また許容エンドプレイとの関係についても知りたいです。
- 三菱製のモーターを使用する予定ですが、エンコーダーの分解能や移動量についての情報が不足しています。エンコーダーのパルス数とボールネジのリードの関係についても教えていただけますでしょうか。
- カップリングとモーターの選定に関して、精度やエンドプレイについての理解が欠けています。予定している構想に耐えうるパフォーマンスを実現するために、正確な情報を知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
?大なり小なりバックラッシュは必ず存在すると考えます。 いわゆる隙間によるガタとは別に、動き出すまでにボールスクリュー などがねじり方向に弾性変形することも見逃せません。 また、「許容エンドプレイ」で検索すると、色々とヒットします。 軸方向の許容移動量のことを意味します。 例えば、ボールスクリューが熱膨張したときの逃げを、何処に設けるか で関わってきます。 ?1回転で5mm進み、1回転を30,000分割しているのですから、 5mm÷30,000 でよろしいのでは?
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.3
エンコーダの分解能はインクリメンタルでせいぜい5000パルスくらいです。 30000パルスでよろしいか? ?厳密には負荷トルクによるカップリングおよびボールネジの弾性変形分は 誤差になります。1/5000~1/10000くらいは考慮しておく必要があると 思います。分解能30000パルスの達成は難しいのではないでしょうか。 ?仮に30000パルスとすれば 5/30000=1.67E-04mm=0.167μm
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 資料拝見させていただきました。 ネットでしらべたところ、分解能262144パルスのようです。 ありがとうございました。
noname#230359
回答No.2
バックラッシ ゼロでなければ、位置決め出来ない。 メーカーに、確認してみては? ゼロの物は、ゼロだと思うよ。
質問者
お礼
確かにその通りですが、0が本当に可能なのか・・・ということを知りたかったのです。少しくらいはあるものと思っていますが、それがどれくらいなのか・・・というのもありますし・・・ ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ゼロと謳っている以上は0ということかどうか確認してみます。 ありがとうございます。
補足
ありがとうございます。 ?確かに、ボールネジが熱膨張したら。。。というのを考えると、数字はわか りませんがイメージ的にズレが生じますね。。。 ここまでいいだしてしまうと切がないんですよね・・・ 実は、今回転造盤を作製するのです。 それでいろいろ社内のものから指摘をもらったのですが、、、 難しいです・・・ ?やはりそれでよかったのですね!ありがとうございます!