• 締切済み

共有フォルダの代わりになるソフト

ルーター経由でLAN接続されている2台のPC(XP)のファイルのやり取りについて質問です。 現在共有フォルダを使ってやり取りしているんですが、少し不満があります。 多種様々なソフトを使っていますが、残念ながらWindows標準の機能の方が優れているという事は殆ど無いです(笑) なので共有フォルダを使うよりそれらしいソフトを使ったほうが早くやり取りが出来るんじゃないかと思っています。 お勧めのフリーソフトがあったら是非教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ファイルを共有するのではなくて、ファイルのやり取りが出来れば良いと思ってます。 それで、現状では何が不満なのですか?

noname#180098
noname#180098
回答No.2

私はソフトを使うよりもNASを使ったほうが良いと思います。 共有しているファイルを使用する時に、もう片方のパソコンの電源が切れいていると両方のパソコンを起動させて同期させる必要がありますよね。片方ずつ電源を入れて作業する事は共有ファイルを使う上ではありえません。 NASをファイルサーバーとして使えばそういった問題は起きないどころか同期させる必要すらありません。パソコン本体にファイルを置くこともないのでハードディスクの空き容量が不足して作業に支障を来すこともありません。 どのような目的でファイル共有されているのか分かりませんが、本格的にファイルを共有して作業をされるのでしたら、(笑)などと付けるようなソフトでファイル管理をされるのはどうかと思います。本格的にファイル共有をして作業する事がないのでしたら、(笑)ソフトで十分ではないでしょうか。 そんなわけで、ハードディスクを増設する機会があればNASの導入を検討してみてください。各社から安くて大容量のNASが販売されています。 IOデータ社 http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/ buffalo社 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

ask12229
質問者

お礼

本当にすいません言葉が足りませんでした。 ファイルを共有するのではなくて、ファイルのやり取りが出来れば良いと思ってます。 NASはいろいろと便利そうですので買う予定です! どうもありがとうございました!

• D-Matsu
回答No.1

ftpだと多少はマシになるかもしれません。 参考URLのようなクライアント・サーバ統合型のftpソフトを双方に入れておけばどちらからもアップロード・ダウンロード可能になります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se467864.html