• ベストアンサー
  • 困ってます

LANで繋いだMacとWin,共有フォルダの使い方がわかりません。

  • 質問No.604917
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

Mac(G4)OS9.2.2
Win(Compaq)OS XP
ルーターを使って、インターネットをしています。

高機能(HUB内蔵etc)のルーターなので、ルーター経由のPC-Mac間のデータ共有ができると聞いております。
基本的な設定は、済ませたつもりです。
WinXPの「コマンドプロンプト」とゆうメニューで「繋がっているかどうかの検証」をしましたが、繋がっているとの結果が出ました。

Macのほうは「共有フォルダ」とゆうものがあるのですが(間違って2個作ってしまいました)
Winのほうは、どのフォルダがソレなのか、わかりません。
*目的はデータのやりとりです。
Macの共有フォルダに入れたファイルを、Winでは、どこを探せば出てくるのでしょうか?
Win内を探してみると、「共有ピクチャー」「共有ミュージック」とゆうフォルダらしきものはありますが、これが特に役に立っている様子でもないし・・・

ちなみに、ルーターは、NTT MEの
MN128 SOHO PAL B&I
とゆう機種です。

もう少しで、イーサネットとゆうのでしょうか?ソレが完成するはずなのですが、
どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

おまけに、
ルーター経由の、各1本のLANコードで
・インターネット
・もう1つの家のコンピューター
の2つの相手とデータの行き来をするわけですが、
同時でも良いのでしょうか?
(例えば、ダウンロード中に、相方コンピューターへ、データ送信など)

*この質問の前に過去の質問を検索しましたが、
LAN イーサネット の質問は、山ほどあります。
しかしながら、それらを読んでも解決に辿り着かなかった為に、今回の質問をさせていただきました。
もし、過去の内容と重複がありましたら、
そちらをお知らせいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (336/476)

> どこで名称を確かめるのでしょうか?
ワークグループの設定がWinとMacで同じかどうか確認してみてください。
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/xp/xp.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40/os9/os9.html#コンピュータ名、ワークグループを設定する

もしワークグループの設定が一緒でも同様のエラーが出てくるようであれば、pingを試してみてください。
Winで[スタート]→[コマンドプロンプト]で、
ping [WinのIPアドレス]
ping [ルータのIPアドレス]
ping [MacのIPアドレス]
の順でやってみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

Mac用のpingのツールもあるので、同様に。
http://www.jismug.com/archive/contents/software/macping.html


ファイアーウォール系のソフトをインストールしているようなら、一時的に停止、場合によってはアンインストールしておいてください。
XPには標準で簡易のファイアーウォール機能があるので、これも有効になっているようなら一応切ってください。
[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックを外せばOKです。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/07.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (336/476)

DAVEが入っているなら共有できるはずです(MacDriveはMacフォーマットのメディアをWinで扱うためのものです)。
Macの[セレクタ]の[DAVE Client]、もしくはWinの[マイネットワーク]の[ワークグループのコンピュータの表示]で見えませんか?
見えないのなら、どこかで設定ミスをしているのだと思います。
こちらを参考に再設定してみてください。
http://www.mvi.co.jp/Product/Html/dave/dave40/dave40_index.html
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます
紹介していただいたサイトを参考に、ずーと頑張っていますが、まだ成功していません。

まず、Winのほうで先に「共有フォルダ」を作ったので、
Mac側は、それを使うとゆうふうな解釈で良かったのでしょうか?
紹介していただいたサイトは、両方のコンピューターでの「共有フォルダ」の作り方を説明していますが、
どちらかの場合を選択すれば良いのですよね?

Winで作ったフォルダは、手の上に乗ってるアイコンになっていますので、合っているかと思います。
それを、Mac側で「セレクタ」で、DAVEを選んでも出て来ません。

DAVEを起動するとすぐに、なにかに接続しようとしますが、アラートが以下のように
「ワークグループまたはドメイン”DAVE”のマスターブラウザが見付かりません。そのようなワークグループまたはドメインは存在しません。名称を確かめてください」
と出ます。
どこで名称を確かめるのでしょうか?
投稿日時:2003/07/19 01:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (336/476)

> PC-Mac間のデータ共有ができると聞いております
WinXPとMacOS9ではできないですね。
ルータの性能は関係ないです。
共有の仕組みそのものがWinとMacでは異なるので、相応の機能がOSに組み込まれているか、無ければソフトを購入しなければなりません。
OS標準の機能でしようとすると、WindowsであればServer Edition以上、MacならOSX以降が必要です。
それ以外ならPC MaclanやDAVEといったようなソフトが必要です。
http://www.dit.co.jp/maclan/
http://www.thursby.co.jp/DAVE_version_3.html

ファイル共有では無くなりますがFTPやWebDAVのようなファイル転送のシステムであればサーバー・クライアント共に無料であります。
FTPはともかく、WebDAVは結構ややこしいですが。


> 同時でも良いのでしょうか
たぶんケーブルの中をデータがひと繋がりになって送られているようなイメージなんでしょうけど、実際は細かく分割されながら転送されてます。
同時に転送する場合には、分割されたところで適当に入れ替わりながら転送されます。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます

DAVEは、Macにインストールしてあります。

「ファイル共有」と「ファイル転送」の表現があるようですが、
転送さえ出来れば良いと思います。

メールを送信するかのように、もしくは
ドラッグドロップするかのように、
「コレあんたに渡すよ」とゆうことができれば十分なのですが・・・

Winには、Mac Drive2000とゆうソフトがありますが、
いまいち使いこなせて分かっておりません。
投稿日時:2003/07/18 20:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちなみにoS XだとWindowsのファイル共有などと情報をやりとりする機能を持っています。


もう一つ。質問の内容がわかりにくいのですがLAN内部でファイル共有刷るのではなくインターネット経由でファイル共有するということなのでしょうか?

もしそうだったらもう少しインターネット接続の状態を書かないと何ともいえないと思います。

まぁまっくでもWindowesでも#1の参考URLにあるぺ0時で紹介されているFTPサーバを利用する方法を使えば問題ないのですが。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます
「ファイル共有」と表現したために、不明な事になっているのかと思います。
転送ができれば良いと思っております。

インターネット経由ではなく、
(つまり、アップロードして、ダウンロードするのではなく)
電話線(インターネット)は関係なく、部屋にある2台のコンピューターで、転送がしたいと思います。

音楽家でして、主に音楽ファイル(WAVEやAIFF)のやりとりですので、平均50MBくらいのものを転送するつもりです。

DAVEとゆうソフトは、Macにインストールしてあります。
WinにはMacDrive2000があります。

この条件で、インターネットと関係なく、
データ転送可能でしょうか?
投稿日時:2003/07/18 21:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どこでどう聞いたのか情報が間違っている湯に思います。

ルータが高性能であってもLAN接続するのに問題なくても「ファイル共有」という問題になると話は違ってきます。

マックとWindowsのファイル構造、共有の方式の違いのためにそのままではお互いに丸子とはできません。

ユーティリティなどが必要になります。

詳しいことは参考URLによくまとめられていますので参照してください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ