• ベストアンサー
  • 困ってます

MacとWinのファイル共有について

MacOSXとWinXPのファイル共有をしているんですが、WinからみえるMac側のHDがマスターのOSXが入った方しか見えません。 ituneの曲の共有もMac側で「ライブラリ全体を共有にチェック」を入れWinから聴こうとしているんですがWinで「共有されている音楽を検索」してもでてきません。 ituneの曲はすべてMac側の後から増設したスレーブHDの中に入っています。 マスターHDはOSX用とOS9用にパーテーションを分けてあります。 (1)Win→Macへ入ったときにOS9用のボリュームやスレーブHDをWin上にマウントすることはできますか? 今後、Mac側にFirewire外付けHD増設予定なためそれについても可能かどうか教えてください。 (Mac側はOSX起動中。) (2)ituneのWinとの共有がうまくいかないのはデータがすべてスレーブHDの中にあるからなのでしょうか? (3)現在、OS9とXPの共有はDAVEなどの有償ソフトを使わずに行うとすればどの程度可能なのでしょうか?(あまり考えていないのですができれば参考までに教えてください。) MacとWinの接続はルータで有線LAN接続されていて、corega CG-BARFX2を使用しています。

noname#239115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)(2)OS9ボリューム、スレーブHDに対して、共有をかければできると思います。ポインタで対象となるボリュームを選択して、情報を見る(command+I)で、「共有」の設定をしたらどうでしょうか(当方では未確認ですが)。 (3)共有ではなく、Winにダウンロードする形になりますが、OS9標準の「Web共有」なら簡単です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364171

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 Web共有についての項目はとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私もMACを使い始めて間もないのですが…。 OS10はOSの入ったHDDをほとんど共有させてしまう代わりに、違ったHDDを共有させることはできません。 この欠点を補うためSharePointsというフリーソフトがあります。私はこれを使いFireWire接続のHDDをWin機と共有させ、iTunesや文書ファイルなどを共有して使っています。このHDDは3分割してあり、普段はMACに繋いでありますが、場合に依ってはWin機のIEEE1394に繋ぎかえて使うこともあります。 また、RemoteDesktopConnectionというMicrosoftのフリーソフトを使えば、LAN内のWin機をMac側からほとんど操作できます。これは非常に便利です。 以上、私なりに使ってみての状況ですので大きな間違いもあるかもしれませんが、ご参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 RemoteDesktopConnectionは便利そうですね。ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

※ご質問の中で、起動ディスクでないハードディスクを「スレーブ」と呼んでいらっしゃるようですが、ATAPIにおけるスレーブ接続のハードディスクをMac OSの起動ディスクにすることができますので、その呼び方は適切でないだろうと思います。 > (1)Win→Macへ入ったときにOS9用のボリュームやスレーブHDをWin上にマウントすることはできますか? 今後、Mac側にFirewire外付けHD増設予定なためそれについても可能かどうか教えてください。 わたしは使ったことはないのですが、SharePointというシェアウェアで可能になるそうです。 http://tekapo.com/loc/SharePoints/ > (2)ituneのWinとの共有がうまくいかないのはデータがすべてスレーブHDの中にあるからなのでしょうか? Mac OS X 10.3.9、iTunes 4.7.1で、iTunesミュージックフォルダを別ハードディスクに設定し直したものに、Windows XP HEにインストールしたiTunes 4.7.1から、曲の共有を行ったところ、正しくMac OS X側のiTunesのミュージックフォルダが表示されました。 そちらの環境で表示されないのは、別の理由ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。 ituneについては急に共有できるようになりました。 スレーブについては店員にジャンパピンの設定で区別すると教えてもらっていました。(この認識も間違いなのでしょうか?すみません。以後気をつけます。) Sharepointsは便利なようなのでぜひ利用しようと思います。 ご回答は大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#40524

OSXで共有している時にOS9のファイルは見えません。 なのでOS9のエイリアスをOSXに作成します。 外付けHDはOSXの『デイスクトップ』に存在すると思いますが? OS9の共有自体はウインドウズのファイル共有(SMB)をサポート してませんので、WEB共有なら可能かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほど、OSXにエイリアスを作成しておけばいいんですね。参考になりました。 ありがとうございます。