• ベストアンサー

MACとWINのDAVEによる共有について

こんにちわ。MACとWINをLAN内でDAVE共有しようとしています。MACでDAVE立ち上げ時にネットワークログオンのIDとPASSを要求されるのですが、それがわからないのです。ネットワークログオン用のIDやPASSはどこで調べることができるのでしょうか?どこで管理しているのかわからなくて困っています。教えて下さい、お願いします。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

マイクロソフトネットワークではIDとパスワードでログインするようになっていますが、Windowsのネットワークがドメイン構成であるかワークグループ構成であるかによって意味合いが異なります。ドメイン構成であればドメインコントローラに登録されたIDとパスワードを入力する必要がありますが、ワークグループ構成の場合は空白でさえなければ何でも良いといえます。ただ、共有フォルダのアクセス権が特定のユーザIDに対して設定されている場合もあるため、WindowsのPCがマイクロソフトネットワークへの優先ログインする設定になっている場合には、そのPCにログインする時のIDとパスワードを使ってみてください。 ドメイン構成かどうかは管理者の人に聞いてみてください。