• 締切済み
  • 困ってます

Win98とMac OS10.2.6のLANケーブル直結によるファイル共有

過去の質問や雑誌で調べたのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 Win98のノートにLANカードを差してクロスケーブルでMac OS10.2.6のデスクトップに直接つなぎました。 そして、Win98のデータをMacに移したいのですが、Finderの「移動」から「サーバへ接続」でアドレスにsmb://コンピュータ名/共有フォルダ名を入力して実行するのですが、途中でエラーが出ます。 ネットワークの設定もいまいち良く判りません。IPアドレスとか関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • asuca

Windows 98にプロトコルとしてTCP/IPを追加してみてもだめか確認してください。

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-add3.htm

質問者からのお礼

Windows98のファイアーウォールソフト?を停止させたら出来ました。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

度々の回答ありがとうございます。 参考のサイトをみてやってみましたが駄目でした。 一つ気付いたのですが、Macを再起動するとWinのLANカードのリンクランプが消えてしまいます。これは正常なのでしょうか?