• ベストアンサー

さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事

さかのぼって、何月何日の何々新聞(全国紙、地方紙)のこれこれと言う記事を知りたいような場合に、 無料で検索できるサイトはありますか。ご存知であれば、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

国立か都道府県立図書館に蔵書・記事検索のシステムを装備したパソコンが置いてあります。 中身を具体的に見るためには、その検索結果を元に新聞縮小版の頁をめくるか、マイクロフィルムをビューアに掛けるしかありません。 無料サイトでは無理でしょう。 版権の問題などクリアできない事が多すぎます。

sakae819
質問者

お礼

版権があるのですか、簡単に考えすぎていました。 ご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 サイトとかは分かりませんが、調べたい新聞紙の名前を打ち込めば、その新聞紙のHPで調べられるのではないですか。

sakae819
質問者

お礼

調べてみます。お返事ありがとうございます。