• ベストアンサー

全国の新聞から必要な記事だけを配信するサービス

今、新聞は取らずにオンラインニュースしか読んでいません。しかし、仕事の情報収集源としてはオンラインニュースでは役不足です。新聞を読まない理由はほとんど無駄な情報ばかりで時間がもったいないからです。全国の新聞から指定したキーワードに関連した記事だけを毎日メールで配信してくれるサービスがないかと探しています。新聞記事検索サービスELNET社がまさしくそれに当たるのですが、個人向けとしては価格が高すぎます。庶民的な値段でそのようなサービスを提供してくれる会社をどなたかご存じではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.2

Googleアラートが近いような気がしますが、どうでしょう http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja&gl=jp

precure-5
質問者

お礼

早速登録してみました。お手軽で使えそうに思います。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

残念ながら、格安あるいは無料でそのようなサービスをしている新聞社やサイトはありません。 新聞社も商売ですから、紙媒体と同じくらいの採算がとれないと意味が無いので、有料です。 複数のニュースサイトや新聞社サイトの無料閲覧分をハシゴして閲覧していけば、かなり情報は得られますが、時間がかかります。 まぁ、mixiのニュースあたりがお望みのに近いと言えば近いです。が、内容がお望みの通りがどうかは分かりません

precure-5
質問者

お礼

なるほど、新聞記事検索サービスELNET社が異常に高いのは各新聞社に相当な金額を払ってるからかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 全国の新聞の特定の記事をすべてスクラップしたい。良い方法はないですか?

    全国の新聞の特定の記事(例えば、政治欄のみとか教育欄のみ)をスクラップしたいと思います。全国とは言わないまでも四大新聞(読売・朝日・毎日・産経)のみでもかまいません。 本当は、全紙購入できれば可能なのでしょうが、物理的(情報を探す手間・金銭面)に無理です。 特定の記事のみを配信してくれるサービス等があると助かるのですが… 良い方法はないですか?よろしくお願いします。

  • ニュース配信サービス

    友人とニュース配信ビジネスを検討しています。 ライブドアニュースやヤフーニュースの様なニュース配信サービスを利用してニュース提供元として運営したと考えています。 ライブドアニュースは敷居が低そうですが、ヤフーニュースに関しては敷居がやや高そうに感じます。 上記の様な提供元ニュースを配信するニュースサイト(ポータル)はどの様なサービスがあるでしょうか? また、配信してもらうための条件等もわかればお教え願いたいと思います。

  • ニュース記事の配信元について

    ご質問となります。 韓国のニュース記事で 最近あるオンラインコミュニティの掲示板で~とよく出だしに書いてあり 過去写真や、生写真などが掲載していあり、 その掲示板の内容を要約した記事があるのをよく見かけるのですが、 これは、記事提供を受けて配信しているのでしょうか? 例) http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1972004&categoryCode=PU http://news.kstyle.com/article.ksn%3FarticleNo%3D1949088%26categoryCode%3DPU それとも、 何者かが勝手に掲載しているのでしょうか? それを、ニュース記事として提供していいものなのでしょうか?(肖像権の問題など) ※日本の芸能関係では、そのようなことは、ほぼないですよね? 素朴な疑問です。 よろしくお願い致します。

  • E-Mailによる時事ニュース配信サービス

    時事ニュースのE-Mailによる配信サービスを探しています。 以前はImpressのJIJI Watchを購読していたのですが、廃刊してしまったので、毎日新聞のDaily Mainichiを購読しています。それが今月内で廃刊するそうなので、別の新聞を探しています。特に新聞社にこだわっているわけではないのですが、国内外の主な時事ニュース記事(抄録ではなく全文)で、E-Mailのテキスト形式で配信されるものを探しています。記事の数は多くなくても構いませんが、普通の新聞に近いほどBestです。 地域ニュースはLA Todayでカバーできるので、国内外のニュースが欲しいのです。朝日新聞のを試してみたのですが、Asahiの会員アドレスにしか配信されないようなので、希望するものと違います。 有料であっても構いません。もちろん、広告が入るぐらいはOKです。 よろしくお願いします。

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 新聞記事の情報源

    数社の新聞をとっています。 で、チョット気になったのが、どの新聞も全く内容が 同じ記事を載せている場合があります。 新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? 警察などから提供されるのでしょうか? それでとも専用の何か・・・ くわしいかた宜しくお願い致します。 素人には調べようもなくて。

  • インターネット上のニュース配信で名誉を傷つけられて困っています

    (1)サービスプロバイダー等が提供するウェブニュースで名誉毀損と思われる情報や個人情報を含む記事が配信された場合、その記事を削除してもらうにはどのようにすればよいのでしょうか。また、削除を要請しても対応してもらえない場合、法的手段に訴えることは可能でしょうか。 (2)インターネット上のニュース等で配信された記事が、ニュースの配信元ではプライバシー侵害や事実と異なる等の理由によりすでに削除されているにもかかわらず、Google、Yahooなどの検索エンジンで検索すると、タイトルと記事概要が検索結果表示画面に現れてしまいます。これが表示されないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。 (3)上記二つのようなことに対応してくれる機関みたいなものはありますか? すぐに教えていただけると助かります!

  •  新聞記事の信頼性

     新聞の情報は参考になるものが大いにあります。 そこで気になることがあるのですが、新聞記事の1ページ目に出てくるのは 日本国民の一番の関心事なのでしょうか? それとも各マスコミによりとりあげる1ページ目の記事は違ってくるのでしょうか? 日本のマスコミが流す情報は芸能ニュースなどくだらないものも多く、国際問題や 貧困にスポットをあまり当てないと聞きました。 欧米のマスコミや国際問題や貧困問題などに注目して記事を書いているとも 聞きました。 これいついてもご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の新聞の記事って信じて良いのでしょうか?

    就職先が決まり、社会人に向けて経済や経営の勉強をしようと日経新聞を毎日読む習慣をつけました。(自宅では読売をとっています。)新聞以外にもいろいろな方が書いた本を読んだりしてなるべく情報源が偏らないように注意しています。 最近ふと思ったのですが、記事に書いてある内容って結局は記者の意見ですよね。数字やデータは絶対的なものなので信じられるのですけど、どうも読んでいくと日によって記事の内容が矛盾しているような気がするのです。 新聞社の記者って経済の勉強をした人がそういった記事を書いているのでしょうか?ただ数字やデータを羅列するだけで、その場その場の意見になっているような気がしまして。 もし先の見通しがしっかりできていればバブル崩壊を予測できたのではないでしょうか? 大半のサラリーマンは経済の情報源を新聞から得ていると思います。新聞の内容を信じ続けたせいでバブルがはじけないものだと解釈してしまったのではないでしょうか? こういった不安が最近出てきました。ただの考えすぎなのでしょうか? それとも正しい見解なのでしょうか? 溢れかえった情報を収集するには、まだ知識が乏しいこともあり難しいです。 新聞以外で何かタイムリーな情報源ってありますか?

  • 新聞オンライン版の過去記事等について

    現在、卒業論文に用いるべく、 毎日新聞・オンライン版(毎日.jp)の過去記事を探しております。 2011年11月と少し古めのニュースですので、該当記事は既に削除されています。 商用データベース等を用いるのはさすがに厳しいので、 図書館等での複写依頼になると思うのですが、 調べているうちによくわからなくなってきたので、以下の疑問点を質問させてもらいます。 実際に発行されている紙媒体での新聞と、 ネットでのオンライン版新聞は、内容は同じなのでしょうか。 地元の図書館、最悪国立国会図書館に複写請求をすれば、 実際に発行されている紙媒体の新聞の複写は出来ると思います。 しかし、自分が探しているのはオンライン版の記事であり、 それが紙媒体の方で掲載されていたかどうかがわからない状況です。 内容が紙媒体>オンライン版 ならば全然構わないのですが、 そもそも紙の方に記事自体が載ってないとなると、複写が出来ないと思いまして…。 これから先、論文を進めるためにも、 ・紙媒体とオンライン版では、ニュース記事の内容に違いがあるのか。 ・もし違いがあった場合、オンライン版の過去記事を、  商用データベース以外で手に入れるには、どうすればよいのか。 以上2点、 無知でお恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願いします。