• ベストアンサー

全国の新聞から必要な記事だけを配信するサービス

今、新聞は取らずにオンラインニュースしか読んでいません。しかし、仕事の情報収集源としてはオンラインニュースでは役不足です。新聞を読まない理由はほとんど無駄な情報ばかりで時間がもったいないからです。全国の新聞から指定したキーワードに関連した記事だけを毎日メールで配信してくれるサービスがないかと探しています。新聞記事検索サービスELNET社がまさしくそれに当たるのですが、個人向けとしては価格が高すぎます。庶民的な値段でそのようなサービスを提供してくれる会社をどなたかご存じではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup
回答No.2

Googleアラートが近いような気がしますが、どうでしょう http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja&gl=jp

precure-5
質問者

お礼

早速登録してみました。お手軽で使えそうに思います。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

残念ながら、格安あるいは無料でそのようなサービスをしている新聞社やサイトはありません。 新聞社も商売ですから、紙媒体と同じくらいの採算がとれないと意味が無いので、有料です。 複数のニュースサイトや新聞社サイトの無料閲覧分をハシゴして閲覧していけば、かなり情報は得られますが、時間がかかります。 まぁ、mixiのニュースあたりがお望みのに近いと言えば近いです。が、内容がお望みの通りがどうかは分かりません

precure-5
質問者

お礼

なるほど、新聞記事検索サービスELNET社が異常に高いのは各新聞社に相当な金額を払ってるからかも知れないですね。