• ベストアンサー

XPとのデュアルブート環境のWin7で新しくソフトをインストール

このごろXPの調子が悪くおかしな挙動をとることが増えたり、ネットの回線速度が1/3になってしまったので同じパソコンにWindows7をデュアルブートでインストールしました。 結果回線速度は元に戻ったのでWindos7に鞍替えしようと思っています。 そこで質問なんですが、Windows7にXPの時から使っているソフトをインストールする再、XPでのインストール先と同じフォルダにインストールしてもいいのでしょうか? つまり XPで D:~\Mydocument\アプリA とインストールしてあるところにWindows7でもおなじようにアプリAを D:~\Mydocument\アプリA にインストールしたとします。 そうするとXPでもWindows7でもアプリAを使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できるかどうかはソフトによると思いますが、普通は同じフォルダにインストールというのは避けたほうがいいです。こういうことは不具合の原因になりやすいことですね。(Windows7では使えてもXPからは使えなくなるとか、アンインストールができなくなるなど・・) それにウイルス対策ソフトなどは同じPCへのインストールであっても、動作するOSが違えば別PCへのインストールとみなす例もあります。 一応ライセンス条件などもご確認を。

syahoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 成る程… 確かにソフトに因るところもありそうですね;; XPで使えなくなるのはまだ良いのですが、不具合でXPでのデータが消えたりしたら困りますね… ゲームのセーブデータが無くなったらショックですΣ(T□T) セキュリティソフトはフリーのものですしOffice等も入っていないんでライセンスは大丈夫だと思います。 しかしそこは盲点でした… 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• krutsgy
回答No.4

>Windows7にXPの時から使っているソフトをインストールする再、XPでのインストール先と同じフォルダにインストールしてもいいのでしょうか? わたしはそうしています。 一台のPCの中にまったく同じフォルダーを2か所つくるのはむだですから。 もっとも、ソフトがバージョンアップしたときは、2回インストールすることになりますがね。 XPを起動中にインストールしたあと、Win 7を起動してから、同じフォルダーを目当てにもう一度インストールすることになります。 なかには、Win 7ではインストールする必要のないものもあります。フリーソフトの多くはそうです。システム・フォルダーやレジストリーに何も書きこまないものは、XPのときにインストールしたフォルダーの中にある実行ファイルをクリックしただけで問題なく使えます。 Firefoxなどがそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 できるかどうかはやらないとわかりません。 普通は、XPを完全削除してWindows7のみにする。 そして、アプリをインストールするです。 ただ、コピーするだけでは動かない気がします。 認証の関係です。

• shinh
回答No.1

インストールの際 インストール先フォルダーを指定(変更)出来るのなら 出来るのでは。

syahoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試しにやってみることにします