• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブート環境でXPを再インストール

ご回答宜しくお願い致しますm(__)m 現在HDDが2個ついていて一つのHDD(Cドライブ)にME、もう一つのHDD(Dドライブ)にXPを導入してデュアルブート環境なのですが、 この頃XPを起動し一時するとCPUファンがやけにうるさく回転するようになり同居人から苦情が入っています・・・ 原因がイマイチ分からないのでとりあえず、MEはそのままの状態でXPのみをクリーンインストール(再インストール)しようと思うのですが出来るのでしょうか? ちなみに、XPはOEM版です。 教えて!gooで同じ質問が無いか探しまくったのですが、見つからなかったのでご回答宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • q-type

今仕事しててフッと思ったのですが、間違い無くCPUクーラーが うるさいんですよネ。 というのも今までIBM、マックストア、シーゲート、サムシング、 富士通製のHDDを使った事が有りますが、IBM、サムシングは 閉口する程うるさかったです。(ケース開けて起動してると電源落 としたくなる程です) シーゲートがイチバン静かでしてそれにマックストアが続く感じ でしょうか?(体感的にはそれ程違いは感じなかったですが) IBM製をお使いの場合でもIBMから出されてるツールで多少は 静かになるようです(HDDの回転数を下げますので若干速度は落 ちるかと思いますが・・・) 電源のファンも騒音の原因だったりします。(電源も「静音タイプ」 って有ったりしますョ) 先程のCPUクーラーについても筐体(PCケース)によっては能力不足 (メーカーでは保証してても)に陥る事が有るようですので、少し余裕を 持たせて(風神も同じ1.2G対応だったんんですけどネ!)おいた方が フル回転になにくく良いようです。(何事もバランスが大切ですが) チョット気になったので・・・。 仕事に戻りマ~ス

質問者からのお礼

仕事中にどうもですm(__)m とっても良い方ですね!嬉しい気分です! >電源のファンも騒音の原因だったりします そーなんですかー。 何だかPCがこんなにうるさい物だとは思わなかったので、対処するのに訳が分からなくなってきました・・・ お金と相談しつつ、一つづつ解決していこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • q-type

>僕の使用しているPCでおすすめのCUPファンがありましたら、ぜひぜひ >教えて頂きたいのですが・・・ う~んコレばっかりは同じ筐体じゃないと「干渉して折角買ったCPU クーラーが使えない」という事態になりかねないですから・・・。 (特に省スペースPCなので・・・) 中身を見て空きスペースを調べて店頭で相談(物知りな店員さんなら お客さんの失敗談とか知ってたりしますョ)されて購入されるのが良い かと思います。 リテールクーラーとそれ程変わらないサイズで高効率の物を探す形に なるかと・・・。 ちなみに私は自作機でアスロン1Ghz(サンダーバード・コア)に クーラーマスターの「風神」を使ってますが今はもっと高効率の物が 出されてるようです。 最初に買った他メーカーの1.2G対応クーラーでこんがり焼き鳥 (焼損)になりましたョ笑 一応「日本クーラーマスター」HPをリンクしときます

参考URL:
http://www.coolermaster.co.jp/

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます! >中身を見て空きスペースを調べて店頭で相談(物知りな店員さんなら お客さんの失敗談とか知ってたりしますョ)されて購入されるのが良い かと思います。 了解しました!参考URLを見て探してみます! >最初に買った他メーカーの1.2G対応クーラーでこんがり焼き鳥 (焼損)になりましたョ笑 笑えない話です。聞いただけでゾッとします・・・ 本当に、ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • herashi

XPのみのクリーンインストールは可能です。 そのままインストールしてかまいません。 但し、#1さんが言っているようにCPUファンの問題が解決するかどうかは?です。 しない可能性の方が高いような気がします。 WinMeよりもWinXPの方がシステムに負荷をかけます。 多分CUPファンが温度感知式のファンではないかと思いますが、CUPの温度が上がっているせいではないかと思います。 清音タイプのファンに変更することもひとつの考えではありますが、清音タイプのものは回転数が低いのが一般的であり、それだけに通常のものより温度が下がりにくくなります。 あまり清音ばかりを気にするとCUPが熱暴走しかねませんので気を付けて下さい。 特にこれから熱くなりますので注意が必要です。 システムがどのようなものかわからないので一般的な事を書きましたが、どういったPCを使っているか出していただけるともう少し違った回答が付くかも知れませんよ。 では。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >しない可能性の方が高いような気がします。 その通りでした・・・ かなりうるさいのですが、みなさんもこんな感じなのでしょうかね? No.1の方へのお礼欄にも記述したのですが、 僕の使用しているPCでおすすめのCUPファンがありましたら、ぜひぜひ教えて頂きたいのですが・・・ずうずうしいお願いだとは承知しているのですが、時間がありましたらぜひ回答をお願い致します! 使用しているPCのスペック表です↓ http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html

• 回答No.1
  • q-type

一応可能ですが・・・。 CPUファンがXPの時ダケうるさい、という事はクリーンインストール しても同じ事かと思いますが・・・。 それだけCPUに負担がかかってるという事かと・・・。 (発熱が大きくなればクーラーの回転数もフル回転に近くなります) 標準のCPUクーラーからクーラーマスター等清音タイプのCPUクーラー に変更された方が確実のように思いますが・・・。 マシン環境が判らないのでこのような回答になってしまいました。 デュアルブート環境からのXPの削除の方法は http://winfaq.jp/wxp/ の「デュアルブート構成から XP を削除するには?」に詳しくでています

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! q-type様の方へ先にお礼を書いたつもりだったのですが・・・ 登録されていませんでした。 言われた通り、OS再インストでは解決しませんでした。 僕の使用しているPCでおすすめのCUPファンがありましたら、ぜひぜひ教えて頂きたいのですが・・・ずうずうしいお願いだとは承知しているのですが、時間がありましたらぜひ回答をお願い致します! 使用しているPCは日立製Prius Deck 550S 550S5SWです。 スペック表です↓ http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html