• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win98SEとXPのデュアルブートについて

WIN98SEです。 Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。 インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。 なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インストールの方法と、ブートの仕方は下記URLを参考にして下さい。画面と説明があるのでわかりやすいと思います。 ドライブの選択の画面でDドライブを選び、後は説明どうりに操作すればうまくいきます。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • Win98SEとXPのデュアルブート

    OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro のデュアルブートを実現したいと思ってます。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。 どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

  • WIN98SEとWIN2000のデュアルブートについて

    先日、WIN98SEとWIN2000のデュアルブート環境を作ろうとしましたがWIN2000のインストール中にCとは別のパーティションを選択したところ「このパーティションにはインストールできません」というメッセージが出て一旦、中止しました。その後WIN98SEを立ち上げようとしたのですがBIOS画面のあと読み込まなくなりました。起動DISKなどで色々こころみたのですが途中であきらめて結局、CドライブをフォーマットしてWIN98をいれ直しました。このようなときはどういった対処をすべきだったのでしょうか??もともと40GB(c:10GB、D:30GB)の環境だったのですがPMマジックでcドライブを4GB(WIN98用)、6GB(WIN2000用)に区切ったのですが6GBは未使用の領域とせずにPMマジックでFAT32にフォーマットしてしまいました。或いは隠しFATにしていたかもしれません。WIN2000を入れる前にフォーマットしてしまったのがエラーの原因だったのでしょうか?今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。PMマジック上ではcの容量は10GBで6GB分は使用領域になっています。この6GBを元にもどすにはどうすれば良いのでしょうか??新しくDの後ろに5GBの未使用領域を作ったのですがこちらにWN2000をいれようと思っておりますが問題ないでしょうか?近々、再度チャレンジしようと思いますが今度は慎重に行いたいと思っています。知識不足のため分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

私はWin98SEとWin2Kを入れていますが、XPでも同じようにできるはずです。 やりかたはここに書くと長くなるので、参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)

下記ののページを見てみてはどうですか? 98SEが初期設定で入っているPCにXPは無理だと私は思います。 Windows2000なら安定性も良いしまだどうにかなるかも知れません。 ちなみに98SEをなんで残したいのですか? 98ってHDDは60GB位までしか認識されないと思うのですが…これに関してははっきりわかりませんが確かそうだったような気がします。 経験ではセレロン1.3で256積んだPCでXPは正直きつかったですね。 仕事にならないので翌日すぐに2000に載せ変えました。 HDDは40位だったと思います。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • XPに後で98SEをインストール

    現在XPのみCドライブにインストール されたPCがあります。 これのDドライブにWIN98SEを入れて デュアルブートしたいのですが 何か問題になりそうな点や注意点が あれば教えてください。

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • Win95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした のですが、どうやっても95が起動してしまい、 98は起動できませんでした。 この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば デュアルブート可能というのを見たのです。 本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので しょうか?教えてください。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Windows2000とのデュアルブート化でトラブル

    機 種: FMV BIBLO NJ4/45D (CPU 64M→192M)増設済み)      Windows ME(元々98をアップグレード済み) 症 状:デュアルブート化しようとEドライブにWindows2000を新規インストール(ファイルシステム:NTFS)し、動作も問題なかったのですが、 領域が900MBと極端に足りなかったので、よくわからないまま、リカバリディスクを使って、買ったとき時の状態に戻す(Win98)と同時にDドライブの領域を拡張し、Win98→Win MEにアップグレードし、改めてDドライブにWin2000を新規インストールしたところ、次のようなエラーが出て先に進めません。非常に困っております。どなたかご教示ください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ 9586MB ディスク0 Id 0(バス0 atapi 上) --不明 204MB         (1) C:ミフォーマットまたは破損 5295MB  (2) D:FAT32 4086MB(4077MB空き) (3) 未使用領域 1MB     (4) ------------------------------------------------ が表示され、Dドライブを選択すると、 「ドライブCはフォーマットされていないか、壊れているか、またはWindows2000と互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストールを続行するには、ドライブをフォーマットする必要があります。」とでてしまいます。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

     COMPAQ Presario3581 win98se(リカバリーCD)に2000をデュアルブートしようと思っています デュアルブートはみなさんの質問など見れば何とかできそうですけど その場合 ソフトなどは両方から使えるのでしょうか? たとえば BsGOLD とか CD革命 とか・・・・ 98にしか対応してないのは使えないにしても 両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?  インストールしたOSでしか使えないのかどちらからでも立ち上がるのか疑問です

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

    Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。 PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル HDD 内蔵850MB パーティション2つ A:B: 外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB) OS Win95 4.00.950a デュアルブートしたいOS Win98SE製品版 A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。 CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。 FDを使ってコンピュータを起動する場合 Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。 この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。 Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合 これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。 MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。