• ベストアンサー

PCが時々不意にダウンする

PCが、マウスで指定する時やパスワードを入力する時など、時々不意にダウンして困っています。PCは連日使用で、ダウンは3日に1回位です。OSはXP、PCはデスクトップで使用6年目に入ります。メモリーは1GBです。ディスクのクリーンアップ、デフラグ、ディスクチェックは頻度高く実施しています。Glary Utilities による各種チェックも実施しております。ウイルス等対策はAVAST5で行っています。 PC購入時点に戻すリカバリは、以前実施したことがありますが、実施後にアップデート、各種ソフトのインストールを繰り返して現時点まで戻すのに非常に時間がかかったので、出来ればやりたくありません。 ダウンする要因は何でしょうか? 更にやるべき、効果的なチェック・修正があるでしょうか? 教えて下さい。(原因がわかりませんが、投稿カテゴリは一応ウィルスとしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.6

No.4です。  再起動となりますと、可能性がたくさんあります。  電源が不安定でも起きますし、RAMやマザーボードの劣化でも発生しますので、原因を特定するのは難しいです。専門の人に見てもらう方が良いですが、簡単に調査できる点がありますのでお知らせします。 ・チェックディスク  ハードディスクの状態を確認します。エラーがあれば修復して下さい。 ・RAMのチェック  ソフトでチェックしてみて下さい。交換できる部品があれば交換してみるという方法も有効です。 ・マザーボードのチェック  簡単にわかるのは電解コンデンサーの状態。割れたり、中身が出ていたら寿命です。  6年目との事ですから、修理が高額になるようでしたら新しくした方が良いでしょう。  ウイルスのチェックはハードディスク全体を行うのがベストですが、時間がかかりますので、windowsのフォルダー等、ウイルスが入り込みそうな場所をマメにチェックするのも方法の一つです。全体のチェックをした方が良いのは明らかです。  

TOK41111
質問者

お礼

No,4~6までのご回答、ありがとうございました。 昨日やはり不意に2回ダウンしました。2回目は、1回目からの再起動中 メーカロゴが出ている最中のダウンでした。2回目からの再起動中に今度はメーカロゴが出ている状態でダンマリになってしまいました。 本日、システムツールにあるディスククリーンアップ、フラグ、チェックディスク(HD全体)、Glary Utilities にあるワンクリックメンテ、AVAST5にあるシステム完全チェック(メモリ書き込みシフトを含む)をすべて実施して、異状なしとなりました。 本体の内部清掃(以外に埃はありませんでした。マザーボードとHDを以前(4年前は誤解で2年前位だったと思います。)を実施したから? メモリチェックは起動ディスクが作成できず、終わっておりません。 コンデンサについてはマザーボード交換から年数が経っていませんので、他の部品と共に、問題ないのではと勝手に思っています。マザーボードとHDを交換しているので、その時点でメモリ以外は新品の状態になっていたに等しいのではと考えますが如何でしょうか? メモリチェックが出来ていないので推薦戴いたMemtest86で早く実施する予定です。

TOK41111
質問者

補足

見ずらくなって恐縮ですが本No.6下記の「この回答へのお礼」に書いた後に、てこづっていたメモリチェックをMemtest86+でようやく実施できました。テスト時間は約2時間行いました。メッセージの見方をよく覚えていなかったのですが、時間的に見て、1GBのメモリを一通りはチェックしたのではと思います。結果はerror ゼロでした。(時間が足りなければ別途もっと時間をかけて実施する積りです。)そこでこれまでのチェックディスク等の各種チェックではすべて異状なしです。ダウンしたことは事実ですから、ダウンの理由がますますわからなくなってしまいました。このまま。何も起こらずにダウンしなければ良いのですが。

その他の回答 (5)

• kuretako
回答No.5

色々と書かれているように 条件が解りませんので目測になります >マウスで指定する時やパスワードを入力する時 ということなので USB周辺機具 だろうと思うのでそのあたりがちょっかい出している可能性 文字入力 で落ちると云うこと なので キーボード&マウス の可能性  >Glary Utilities レジストリー(消去&修正)ソフト使用しているようですが ソフト任せで多分やっているかと思います テンポラリ&0ファインダーの中にたまに 使うソフトがあって それを確認しないでけした という のも可能性有ります >PCはデスクトップで使用6年目 ということなので メモリーの劣化 というのも考えられます メモリーチェック かけてエラーがないか を調べてみるのも いいかとおもいます Memtest86が有名です

TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の他の方の回答に対するお礼にも書きましたが、思い出すに、2~3年前にマザーボードと内臓HD(2個)を交換しましたので、マザーボード上の部品の劣化はないものと考えます。皆様からの指摘事項を一通り実施しました。(計3回にわたり) それ以降今日(2010年2月25日)まで問題が起きておりません。このまま様子を見ることにします。

• kuni-chan
回答No.4

ダウンするとの事ですが、電源が落ちますか?それとも再起動がかかりますか?  パソコンのトラブルはいろいろなケースが考えられますので、情報は多い方が解決できる可能性が大きくなります。  ウイルスの可能性を否定できないのですが、対策を取られているのでしたら低いと思います。  パソコンのメーカーや機種名がわかりませんし、原因を特定できる情報が不足しています。断定は避けますが、本体の不具合の可能性が大きいような気がします。電源、RAM、BIOS等、可能性を一つづつ潰していかないといけません。

TOK41111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウン時、確か再起動がかかります。 PCは富士通FMV DESKPOWER M9/1909Tです。 相当に古い機種です。メモリは購入時から増設して1GBです。 気が付く情報は以上です。 ウイルスチェックは、一般にOS(windowsXP)の中も実施するものですか?

• gonveisan
回答No.3

ハード的な事ができますか?無理修理に出してください 6年間でケースを外し内部清掃のチリホコリの清掃の実績がありますか? ハードとソフトの切り分けにはリカバリーが必要 ヒントは出しました、チリホコリ綿ゴミなどの冷却装置のつまり熱暴走可能性

TOK41111
質問者

お礼

(これまでのご回答3件は相互に関係しますので、まとめてお礼・補足いたします。) 三名様ご回答ありがとうございます。 思い出しましたが、2(3?)年前に修理に出し、その際、マザーボードとHDD(80GB×2機)を交換いたしました。 ”6年間でケースを外し内部清掃のチリホコリの清掃の実績がありますか?”→2(3?)年前にいろいろ不具合が起こったものですから、内部清掃は行いました。それでも不具合が発生しまして、結局上記の交換をいたしました。その後、内部清掃をしてないと思いますので、明日清掃しようと思います。過去リカバリをやったこともあります。(4年前位?)

• debukuro
回答No.2

ハードディスク つぎに メインボード ここらが一番怪しい

• choco_jiji
回答No.1

一番考えられるのは内部の埃による熱暴走。 CPUクーラーの冷却フィンに埃が詰まり風が殆ど通らない状態やファンがちゃんと回っていないとか。 →内部を掃除すれば回復します。 次に6年目なのでマザーボードのコンデンサーが劣化して膨れているか液漏れしている。 →マザーボードの寿命なので交換などの必要があります。