• ベストアンサー
  • 困ってます

PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。

PCメンテソフト『Glary Utilities』について質問です。 パフォーマンス維持の為、このソフトで月1回程のメンテナンスを行おうと思っております。 ワンクリックメンテナンスで   ・レジストリクリーナー   ・一時ファイル除去   ・ショートカット修復   ・スタートアップの除去  ・スパイウェア除去 を行い、 モジュールタブで   ・ディスククリーナー   ・アンインストールの管理 を行っています。 そこで質問なのですがモジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? また、このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 この2つのソフトをを併用する場合、「Glary Utilities」は上記のように使用し、レジストリのクリーンとデフラグは「CCleaner」に任せれば良いのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106000

>モジュールタブの「レジストリデフラグ」と「レジストリクリーナー」は何が違うのでしょうか? 「クリーナー」でリンクしていない孤立エントリを削除します。結果として、レジストリハイブファイルは穴あき状態になります。レジストリデータベースでは、中に記述されているものを削除してもユーザーから見えなくなるだけでハードディスク容量は削除の前と変わらない大きさで占有します。で、「デフラグ」で穴が空いている部分を前に詰めます。 ただ、通常は現在OSが見たり書き換えたりしているエントリについては移動することができないはずで、そういうエントリは移動されないままだと考えられます。OS上で動作するレジストリのデフラグツールはその点で限界までの効果は期待できません。そのため、このツールとNTREGOPTを比較してNTREGOPTの方がサイズが小さくなると結論づけているサイトが多数あります。 >このソフトのレジストリクリーナーが強力なためレジストリの掃除は「CCleaner」を使用した方がいいとも聞きました。 強力というか、ユーザーにとって意図しないエントリまでも削除の対象になりやすいんですが、それは「CCleaner」でもまったく同じです。 どちらのツールも削除対象に挙げた理由を記述してくれますので、削除の前にそれを確認して削除するかどうかを決めなければならない…という点もいっしょですし、バックアップをとっておかないと安心できない点もいっしょです。 誤解してはならないのは、レジストリクリーナーは、どのエントリを削除するとどんな影響が出るかということを理解できる人が、個別の作業をサボるためのツールだということです。全部ツール任せで中身を見ないで済むような環境はありません。削除することによる影響がわからないエントリはそのまま放置しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 レジストリデフラグはレジストリ断片化対策のようなものなのですね。 レジストリのデフラグは試したことがなく、NTREGOPTも気になっていたので試してみたいと思います。 この2つのソフトはソフトの入れ替えの後なんかにも、使い勝手やソフトの能力の点で使い分けていこうかと思います。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • Glary Utilities

    「Glary Utilities」(http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html)を使用していて、パソコンが不調になったことはありますか? 「1クリックメンテナンス」のレジストリクリーナーを良く利用しています。 よろしくお願いお願いいたします。

  • Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリ

    Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。 Glary Utilities、1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • 「Glary Utilities」「すっきり」など

    「Glary Utilities」 「すっきり!!デフラグ」 「CCleaner」 の違いを教えてください。 これらをインストールしているのですが(ほとんど使用していません)。 此の度、初めてですが「Glary Utilities」を終えてから「すっきり!!デフラグ」をかけましたら、24時間以上もかかりますが、何か問題があるのでしょうか。 また、「Glary Utilities」のVer4.10.0.100への更新案内が出ますが、性能、安心性などはどうですか。 上記、ソフトはそれぞれ用途が違うようでもあり。重複している様な所もあり、性能などどれに絞ったらよいかと調べています。 何かパソコン管理に良いものを使用していってみたいと考えています。 他に何か良い方法や良いソフトなどがあれば教えてください。 詳しい方のご指導をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 PCはWindows7です。

  • Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリー

    Glary Utilities1クリックメンテナンスのレジストリクリーナーはチェックから外しておいたほうが良いのでしょうか?ちなみに「履歴痕跡の消去」は外しています。

  • Glary Utilitiesについて

    Glary Utilitiesと言うレジストリクリーナーを使用しています、無料でです。 最近新しいバージョンを更新しますか?と表示されるのですがこれも無料なのですか? このHPに移動します↓ http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/update/ 「Glary Utilities PRO」と言うのに更新されるようなのですが、「FREE」と書いてあったり、下の方に「30%OFF、$27.97」と書いてあったり無料なのか有料なのか解りません。 クリックすると↓が表示されます、 http://www.trialpay.com/checkout/?c=5794bad&tid=A7DnAWW 名前やメールアドレスを入力しなければならないようですが、これって無料なんですか? 後から支払いの催促が来たら困ります、まあそんなに高くは無いですが…出来れば無料であって欲しいのですが・・・

  • Glary Utilities について

    Glary Utilities 使用してますが 先日,メモリ-を標準(2GB)に同じメ-カ-&規格の2GB+して4GBにしました。 しかしGlary Utilities 項目の(システム情報)のメモリ-認識容量が2GBのままです? os.プロパティや(cpu-z.ccleaner)などでは4GBと認識しています。 再度Glary Utilities 削除して入れ直しても2GB認識は変わらずです。 4GBでリカバリ-し直さないと正確に表示されものなんでしょうか? win7.home.64bit

  • Glary Utilitiesと言うソフトで

    Glary Utilitiesと言うソフトを使っていますけど、最近からスタートアップ管理とプロセス管理が立ち上がらなくなりました、症状としましては、一瞬だけ立ち上がって消える見たいな感じです、Glary Utilities自体は立ち上がって、他の機能(クリックメンテナンスや後他の機能)は正常に使えるのですが、スタートアップ管理とプロセス管理が一瞬だけ立ち上がってすぐに消えてしまうのでクリックする事すら出来ない状態です、最近までは普通に使えてました、コントロールパネルから削除>Cドライブ>プログラムファイル>ちゃんと削除確認>再インストール>も試してみましたが一向に変化が無く直りません、どなたか原因分かる方いましたらよろしくお願いします

  • Glary UtilitiesのRegistryDefragでエラー出ます

    説明紹介の http://go-morry.seesaa.net/article/94644311.html の三行目■Glary Utilities | Glarysoft をクリック 右上の[English▼]で日本語にしGlary Utilities 100% freeware を Download しました。インストール後[1クリックメンテナンス]は「一時ファイルクリーナ」のチェックを外して実行しました。不具合検証はおいおいですが、うまく行ったかも。次に [モジュール]タブの[最適化]のRegistryDefrag 実行では 「MFC42.DLLが見つからない」とエラーになりエラーウインドも閉じれません。 VistaUltimate64bit です。 まあ、使えるものだけ使ってみれば良いかなとは思いますが アドバイス有りましたら お助けください。

  • Glary Utilitiesについて

    フリーソフトのGlary Utilitiesを Vr2.14.0.711にバージョンアップした所、 モジュールタブの左側各項目の一部が立ち上がらない(例、スタートアップ管理)項目がありますが之が普通仕様でしょうか? 旧バージョンでは、確か全て起動していた様に思います、私の勘違いでしょうか。 スタートアップチェッカーと相性の問題は有るのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 2個のソフトの違いについて

    「CCleaner」と「Glary Utilities」と言う2個のソフトを使っています。 基本両方ともクリーナーソフトです。 概要はそれぞれ下記になります。 ■ Glary Utilities  豊富なクリーンアップ機能を実装し、Windowsを最適化できる総合メンテナンスツール。このソフト1本で不要ファイルの整理、スパイウェアの除去、レジストリの最適化、ファイルの完全削除、ファイルの復元、ディスクの解析、プロセスの監視などを行うことができます。複数のクリーナーソフトをインストールしなくても、このソフトウェア1つでパソコンのメンテナンスをまかせることができます。  インストール時に「Japanese」を選択することで、日本語で利用することができます。  ※ 個人かつ非商用に限り無償で利用できます。     ■ CCleaner  パソコンを使っていると、自然にゴミがたまってしまいます。そのゴミをきれいに掃除し、パソコンを快適な速度に保つことができるようにするクリーナーソフトです。具体的にはブラウザのキャッシュファイル、クッキー、履歴、最近使ったファイル、ごみ箱、テンポラリファイルなどの整理、レジストリの不要なエントリのクリーンアップ、「プログラムの追加と削除」のすでに存在しないソフトウェアのエントリ情報の削除、スタートアップで自動起動するプログラムエントリの削除などを行うことができます。  海外製のソフトウェアですが、日本語で利用することができるため、非常に使いやすく人気のある定番クリーンアップソフトです。 多少の違いはあると思いますが、一番気になっているのが、レジストリの項目(修正)です。 CCleanerを実行したとCGlary Utilities を実行すると必ずレジストリに問題が何点ンかあり(例えば10点有)とでます。逆にGlary Utilities を実行したあとCleanerを実行した場合はレジストリに問題はないとでます。 日によってどちらを使用しるかは違っていますが、Glary Utilities の方はスパイウェアの検索及び駆除もしてくれるので、こちらが使う頻度は高いです。 使用するならどちらが良いのでしょうか? それとも両方今まで通り使用した方が良いでしょうか? また、他にもこれの方が良いと言うものがあれば教えてください。 ただし、「Advanced SystemCare Free」は除外してください。 よろしくお願いします。