• ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません。

最近、共通の趣味の目的があり、一緒に出かける職場の3歳年下の男性がいます。何回か2人で出かけているのですが、2人きりの時に、自分の眼鏡をはずして、無理やり私にかけさせようとしたり、私の服装について可愛いと言ってきたりします。私自身恋愛経験がゼロに近い(女子校育ち)ので、どういう反応をしたらいいか困っています。 本人にどうしてそういうことをするのか聞いてみたら、「普通の人はそうするものです」と言われましたが、私は「普通の人はそんな変なことしない」と言い返してしまいました。 この間は突然、ご飯が済んだら会計をされてしまい、後から自分が食べた分を支払おうとしたら、「いつも感謝しているので」「今月は黒字だから、そういう気分なんです、僕の気まぐれかもしれませんが」と言って奢ろうとしてきました。私自身感謝されるようなことはした覚えがないので素直にその行為に甘えることはできませんでした。しかし、何を考えているかよくわからないので、結局お金は出しました。断ったら、「僕のことを拒絶するんですね」とか言われてしまったり。そうではないと一応否定はしましたが。 そんなことが続いてしまって、こちらが逆に意識してしまい、どうしたらいいか悩んでいます。また、私が年上だし、同じ職場なので、勘違いとかだけは避けたいです。職場では完全に草食系男子なので、そういう行動をしてくると予想もしていなかったので、焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

>そんなことが続いてしまって、こちらが逆に意識してしまい おそらく彼の思惑通りなのではないでしょうか。 恋愛に関しては彼の方が一枚上手かもしれませんね。 >私が年上だし、同じ職場なので、勘違いとかだけは避けたいです。 ご質問文を読んだ限りだとご質問者様も満更ではないが 傍目が気になるので勘違いだけは避けたい。  ということでしょうか。 なのであれば、現状維持ですね。 そのうち彼からアタックしてくるでしょう。 ご質問者様にその気が無いのであれば彼に気を持たせては 可哀想なので自然な感じでフェイドアウトしてあげれば良いかと。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は弟と同じ歳だしあり得ないという意識が働き、なんとも思ってはいなかったのですが。でも一緒にいて楽しいし、可愛いと言われるとドキッとしてしまうので、だんだん気になってきてしまいました。 しばらく、彼の出方をみてみることとします。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 ちょっと回答が不適切だったかもしれません。 貴女が、彼と付き合いたいと思っているなら、ゆっくり彼の気持ちを確認すれば良いんじゃないですかね? 同じ職場なので、勘違いでは困るという事であれば、貴女が無理に押さなければ、彼の方からアプローチしてくるでしょう。 貴女に気持ちがあるのなら、拒絶するような態度を取らなければ、彼が引いていく事はないでしょう。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長い月日がかかるかもしれませんが、彼のアプローチを待ってみたいと思います。自分からは怖くてアプローチしたりする勇気はありません。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 貴女自身がかなり隙を見せているようですね。 そういう関係になりたくないなら、彼と距離を置けばいいんですよ。 今のままだと、彼に誤解を与えたままになるので、とりあえず会わないようにすれば解決する問題ですよね。(二人きりはやめた方がいいでしょう) 蛇の生殺しはかわいそうですよ。 ある意味、彼の恋愛感情を拒絶しているのなら、はっきりした方がいいと思います。 貴女が年上とかは、恋愛とは無関係ですからね。 彼の気持ちも少しは考えてあげてください。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は隙を見せているつもりはないんですが。私もおそらく、彼のことが気になり始めていると思います。ただ、はっきりと言葉で気持ちを言われているわけではないので非常に微妙です。 きちんと付き合っていて、そういう行為をされる分には素直に受け入れることができますが、微妙な関係なので接し方が難しいです。

回答No.1

質問者様に好意があるのでしょう。食事に行って自分より年上の男性が、お会計してくれるのはある話かもしれませんが年下の人が折半ではなく、おごってくれるのは相手が嫌いだったら、そういうことはしてこない気がします。むしろ先輩!おごってください♪と逆になると思います。服装や、その人を褒めるのは本当にかわいいと思っているからで好きの表現の1つだと思いますよ。もし質問者様が、その男性に少なからずでも好意があるなら、バレンタインのチョコ渡してみてはどうでしょうか?相手から本命?義理?って聞かれたら素直に気になると答えれば事が前に進むと思います。素直に私は女子高出身であまり経験がないから分からない。でも私自身は、あなたの事が気になりますって言ったらいいと思います。待ってるだけでは何も始まりません。結果はどうあれ、聞いてしまったらスッキリすると思うし。頑張って!

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は、共通の趣味もあり、一緒にいて楽しいと思っています。同じ職場なので、仕事中は仕事の話以外はしません。今は職場のこともあるし、今の関係がbetterなのかもしれません。でもいずれ何かしらの形で好意は伝えてみたいと思います。