• ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません。

最近、共通の趣味の目的があり、一緒に出かける職場の3歳年下の男性がいます。何回か2人で出かけているのですが、2人きりの時に、自分の眼鏡をはずして、無理やり私にかけさせようとしたり、私の服装について可愛いと言ってきたりします。私自身恋愛経験がゼロに近い(女子校育ち)ので、どういう反応をしたらいいか困っています。 本人にどうしてそういうことをするのか聞いてみたら、「普通の人はそうするものです」と言われましたが、私は「普通の人はそんな変なことしない」と言い返してしまいました。 この間は突然、ご飯が済んだら会計をされてしまい、後から自分が食べた分を支払おうとしたら、「いつも感謝しているので」「今月は黒字だから、そういう気分なんです、僕の気まぐれかもしれませんが」と言って奢ろうとしてきました。私自身感謝されるようなことはした覚えがないので素直にその行為に甘えることはできませんでした。しかし、何を考えているかよくわからないので、結局お金は出しました。断ったら、「僕のことを拒絶するんですね」とか言われてしまったり。そうではないと一応否定はしましたが。 そんなことが続いてしまって、こちらが逆に意識してしまい、どうしたらいいか悩んでいます。また、私が年上だし、同じ職場なので、勘違いとかだけは避けたいです。職場では完全に草食系男子なので、そういう行動をしてくると予想もしていなかったので、焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

>そんなことが続いてしまって、こちらが逆に意識してしまい おそらく彼の思惑通りなのではないでしょうか。 恋愛に関しては彼の方が一枚上手かもしれませんね。 >私が年上だし、同じ職場なので、勘違いとかだけは避けたいです。 ご質問文を読んだ限りだとご質問者様も満更ではないが 傍目が気になるので勘違いだけは避けたい。  ということでしょうか。 なのであれば、現状維持ですね。 そのうち彼からアタックしてくるでしょう。 ご質問者様にその気が無いのであれば彼に気を持たせては 可哀想なので自然な感じでフェイドアウトしてあげれば良いかと。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は弟と同じ歳だしあり得ないという意識が働き、なんとも思ってはいなかったのですが。でも一緒にいて楽しいし、可愛いと言われるとドキッとしてしまうので、だんだん気になってきてしまいました。 しばらく、彼の出方をみてみることとします。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 ちょっと回答が不適切だったかもしれません。 貴女が、彼と付き合いたいと思っているなら、ゆっくり彼の気持ちを確認すれば良いんじゃないですかね? 同じ職場なので、勘違いでは困るという事であれば、貴女が無理に押さなければ、彼の方からアプローチしてくるでしょう。 貴女に気持ちがあるのなら、拒絶するような態度を取らなければ、彼が引いていく事はないでしょう。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長い月日がかかるかもしれませんが、彼のアプローチを待ってみたいと思います。自分からは怖くてアプローチしたりする勇気はありません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 貴女自身がかなり隙を見せているようですね。 そういう関係になりたくないなら、彼と距離を置けばいいんですよ。 今のままだと、彼に誤解を与えたままになるので、とりあえず会わないようにすれば解決する問題ですよね。(二人きりはやめた方がいいでしょう) 蛇の生殺しはかわいそうですよ。 ある意味、彼の恋愛感情を拒絶しているのなら、はっきりした方がいいと思います。 貴女が年上とかは、恋愛とは無関係ですからね。 彼の気持ちも少しは考えてあげてください。

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は隙を見せているつもりはないんですが。私もおそらく、彼のことが気になり始めていると思います。ただ、はっきりと言葉で気持ちを言われているわけではないので非常に微妙です。 きちんと付き合っていて、そういう行為をされる分には素直に受け入れることができますが、微妙な関係なので接し方が難しいです。

回答No.1

質問者様に好意があるのでしょう。食事に行って自分より年上の男性が、お会計してくれるのはある話かもしれませんが年下の人が折半ではなく、おごってくれるのは相手が嫌いだったら、そういうことはしてこない気がします。むしろ先輩!おごってください♪と逆になると思います。服装や、その人を褒めるのは本当にかわいいと思っているからで好きの表現の1つだと思いますよ。もし質問者様が、その男性に少なからずでも好意があるなら、バレンタインのチョコ渡してみてはどうでしょうか?相手から本命?義理?って聞かれたら素直に気になると答えれば事が前に進むと思います。素直に私は女子高出身であまり経験がないから分からない。でも私自身は、あなたの事が気になりますって言ったらいいと思います。待ってるだけでは何も始まりません。結果はどうあれ、聞いてしまったらスッキリすると思うし。頑張って!

memorize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身は、共通の趣味もあり、一緒にいて楽しいと思っています。同じ職場なので、仕事中は仕事の話以外はしません。今は職場のこともあるし、今の関係がbetterなのかもしれません。でもいずれ何かしらの形で好意は伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちって男性から見てどう思いますか?

    私は会社の人と今親密な関係?にあります。 親密というのは会社にバレないようにってコトです。 その方は私を大好きって言ってくれたり 可愛いなーって言ってきてくれて この前はァタシを放っておけない…好きじゃなかったら夜中に 2人で話なんてしないから!って言われました。 彼は好き嫌いがはっきりしているので 自分は好かれている方だと思います。 私自身今彼氏がいます。彼も結婚?してて子供がいますが別居中。 まぁ…普通ではない関係ですよね……。 でも私自身ホントに好きで彼と一緒にいると自分が成長出来るってゆうか 彼は私にとってでかい存在です。 んでこの前…Hしちゃって…(>_<;) 彼は腕枕をしてくれたり頭をなでてくれたり すごい嬉しかったです。 彼は私を好きですか…?? 自分はそこがはっきり分かりません もてそうだし優しい方なんで遊ばれていないか セフレになるんじゃないかって心配なんです。 回答待っています!

  • 男性の気持ちについて

    小学校の同窓会で再会した男の子がいるのですが、その日から連絡をこまめにとるようになりました。 仕事の合間みたいだけど、結構ひまがあれば電話もしてきます。 こないだまた違ったメンバーで同窓会があったのですが、飲まないから送ってあげると前日に連絡がきました。 当日は席の距離が近いにも関わらず、恥ずかしくて…飲み会の間はあまり話せなかったけど、本当に送ってもらいました。 特になにもなく、話をしながら遠回りして帰り着いたのですが、帰り際あまり顔をみれなくて『送ってくれてありがとう。助かりました。』とだけ言って車を降りました。 本当は最後まで手を降りたかったのですが、恥ずかしいので振り返ることなく家に入りました。 そして何分か後に、感謝のメールをmixi経由で改めて送ったけど、返事のメールがこないんです。 今から用事があるとは言ってたし、次の日も出かける用事があると言ってました。 何か悪い態度しちゃったのかなと思って不安で… だいたいどうゆう気持ちで私に連絡してたのかも分かりません。 もうすぐ彼女になりそうな人は、別にいるんです。 さすがに2人きりだとドキドキしたし緊張もしたし… たんなる気まぐれでしょうか?

  • 育ちがいいって誉め言葉ですか?

    こんばんは、お尋ねしたいことがあり投稿いたします。 今働いている職場の上司に可愛がっていただいてます。 …と思っていたのですが、先日その上司ともう一人の方と三人で話をしている時、突然そのお二人から「○○さんは本当に育ちがいいな」とか「僕の癒し」などと言われました。 それだけなら誉められているのかなとも思ったのですが、そう言っている間、二人とも大笑いしてたのです。 ただただ普通に「仕事は慣れた?」と聞かれて答えていただけなのですが…。 笑って「育ちがいい」というのは誉め言葉なのでしょうか? どこかで「育ちがいいというのは、おっとりしていて仕事が遅いなどの悪い意味もある」と聞いたことがあるもので。 自分ではそんなことはないと思っていますし、先輩方にも仕事の覚えも早くて助かると誉めて頂いたこともあります。 でももしかしたらその誉め言葉がお世辞なのかな、実はそう思われているのかな、と不安になりました。 そうであるなら、何とか挽回しなければとも思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 仲のいい年上の男性の気持ち

    私には仲のいい年上の男性がいます。彼は27歳で私は20歳です。 仲がよくて周りからは夫婦みたいと言われ、よく恋人同士と間違われます。それくらいいつも一緒にいるんですが、キスとかそういった行為はしたことありません。冗談で腕を組んだり、抱きついたりしたらこれは友達の間でするのはおかしいと言われ宥められました。彼自身に恋愛感情があるのか分かりませんが、彼の親友が(あいつが)大好きだって言ってたよ、お嫁にもらっちゃいなよなどとからかってきます。こないだ私について【なんで手を出さないのか】というようなことを聞かれて【友達期間が長いからね。色々あるんだよ。】と友達に言っているのをうる覚えですが聞いてしまいました。それで私は失恋で傷付きトラウマ(遠距離に勝てなかった)持ちなんですが、それは彼も知っています。それで慰めてくれたりすぐにいい人できるよと言ってくれました。私と接するときはあくまで友達関係を強調してきます。だけど私が気まぐれであげたプリクラを定期券入れに貼ったり、ぬいぐるみを買ってくれたりします。私のこと妹と思ってるでしょ?と言うと妹じゃない、友達だと言います。 私はもうすぐ遠い場所へ引っ越します。彼とは離ればなれです。 彼の気持ちがわかりません。それにもう時間がないです。 彼の私に対する気持ちはなんなのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    既婚ですが、同じ職場に好きになってしまった人がいます。 メールもしょっちゅうしてます。 彼からこの前メールにて 『1日の中で○○と話すのが唯一の息抜きだ!!話してて疲れない!!』 と言われたり、今度休日に二人でご飯に行く約束もしました。 ここまで読んで貰うとわかると思いますが、私に気があるのかな?って期待してしまう自分がいます。 でも、前に彼は、男女の友情は成り立つ。ということを言っていたので、私をただの異性の友達としてしか思ってないんではないかと思ってしまいます。 自分で草食男子だと言っていましたので、そこも気になります... 異性の友達二人で休日に遊びに行く方々は結構いるのでしょうか。 そして既婚している私は彼の中で恋愛対象外なんでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。

  • 好きな彼の気持ちが分かりません

    お正月に彼と二人で温泉へ行きました。帰りに見たいと言っていた、夜景も見せてくれ楽しい1日でした。 しかし、職場での彼がよく分からないんです。遠目から見てたり、いきなり大きなため息をついて、私をびっくりさせたり…彼は車を運転する時だけメガネをします。それを知っているのは私だけだったので、他の人の前でメガネしないでねと言いました。すると、先日、仕事の休憩終わりに彼がメガネをして、私の事をジッと見てました… それと、用もないのに私のいる部署の窓に来て外を眺めたり…(これは怒られてましたが) 昨日、LINEで彼に、私は貴方が好きですと伝えました。すると直球だなと言われたので言わなきゃ分からないでしょ?と言うと分かるよ。と言われました。彼も私に好意を寄せてくれてると思ってたので、彼に、貴方も私の事好き?と聞くと、『ガーターベルトに網タイツなら好き』と言われ…最低というと、冗談だよ、悪かった。と言われ、改めて聞きました。すると、はっ倒すぞww と返ってきました。遠目で見てきたり、二人の時にしか話しかけて来ないからひょっとしたらとおもったのですが、彼は私には興味ないんですかね?ただ、ふざけて遊んでるだけなんでしょうか?

  • 男性が仲を隠す気持ちって・・・・

    友達以上恋人未満の体の関係がある男性が同じ職場にいます。 男性は異常なくらいの秘密主義者で、職場で変な噂のネタになるのが嫌だと、私との関係も電話中に職場の人が少しでも近くにいたりすると、バレないように!と釘を刺されます。 私が職場で他の人が周りにいる中で、仕事の話をするとちゃんと目を見て答えてくれますが、それ以外の話題には、明らかに視線が泳ぎだし、目を合わせようとしないので、普通に話をしたくてもそれが気まずくて、私は逃げ出してしまいます。 男性は色々な人と仲良くなれるタイプで、正直すごくモテて、いつも女性に囲まれてるので、私以外の女性との噂も沢山あります。それを男性に言うと、噂のある女性との関係を、正直に関係性があるかないか説明してくれて、実際何もないガセネタばかりですが、他の女性とは男性から話しかけたり、周りに人がいても2人で話したりするのに、私の仲は噂になるのは嫌だからっていうのがなぜなのか理解できません。 初めは男性の彼女が好きな人が職場内にいるからかなと思ったのですが、今は彼女も好きな人もいないし、今は彼女がいらないと言っています。私はただの都合いい女状態ですが、私も秘密主義なので、態度にも顔にも出さないですし、もちろん職場の誰にも言ってないので、体の関係があることも、電話で連絡を取り合う仲だとは全く気付かれておらず、逆に仲が良くない二人と思われています。なので男性が心配する程ではないと思うのですが・・・。それに私たちは付き合ってる仲ではないので、他の女性と同じ職場の一人として、普通に話せば怪しまれることはないと思うのですが、何度も釘を刺されるので、実はただ単に私と関わるのが嫌なのでは?と感じています。 彼女でもない人との仲を周りに隠す男性の気持ちって、なぜなのでしょうか? 私は嫌われてたり、話しかけて欲しくないと思われているのでしょうか?

  • 気持ちをどう切り替えればいいですか?

    現在、パートとして働いています。 今の職場では、私が入る前から、入ってからもですが、あちらこちらで、とチョコチョコとくだらない?もめ事がしょっちゅうあります。女性が多い職場です。 今日なんですが、トイレに入った後、誰かが入って来ました。その時のドアを閉める音がバタン!!と普通の閉め方じゃない音がして・・・え?誰?と思いました。 大体、いつもこの時間に入る人は決まっています。私もその一人だと思いますが。 それで出る時もまた同じように静かに閉めずにバタン!と閉めて出て行きました・・・。 その人が出て行った後に残った、残り香が覚えのある香りで、「え??あの人?」と知っている人が思い浮かびました(。ただトイレの窓は少し開いていて、風の影響で多少は閉める時に引っ張られて、強くなる可能性はあるのかな・・?とも思ったりもしますが・・・。) その人とは、そのトイレから出たすぐ後に一緒にお昼を食べることになっている人なのです。 ほぼ毎日、食べている人です。なので、その直後、私の気持ちは何とも言えない複雑な気持ちで、モヤモヤとした何とも言えない気持ちで食べました。 たぶん、その人なのではないかと思うのですが・・・聞くに聞けません。 その人は普通な顔で話してきます。その人にここ最近、何かした覚えもありません。 どう気持ちの整理をすればいいのか分かりません。 何か良い切り替え方があるでしょうか?よい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレのキモチは?

    男性のキモチがわからないので、いろんな男性の意見がいただけると嬉しいのですが… 今、同じ会社で仲のいい男性がいます。 以前は2人で会うことはなかったんですが、今年に入ってから2人で何度か出かけたりもしました。 メールや電話もときどきします。 今まではそんなに意識しなかったのですが、最近になってカレの良さがわかってきて、私自身少し気になり始めて『好きなのかも…』と思うようになりました。 それで2人で出かけたときに、何気なく手を触られたり冗談ぽくカラダを触ろうとします。 やや草食男子な人なので、カラダの関係とかそういうのを望んでいる感じではなさそうですけど… 友達だと思っているから触ってくるんでしょうか? それとも好意があるから触ってくるんでしょうか? この状態でもし私が告白したら、うまくいくでしょうか… 同じ会社なので、ダメだったときのことを考えるとなかなか行動にも移せないでいます。

  • この男性の気持ちがわかりません

    職場の先輩男性に好きだという気持ちを告白しました。 それから月1ペースで三回ほど食事に誘っているのですが、医師という職業で多忙にもかかわらず、休日に仕事を済ませてから時間をとってくれて、誘いに毎回OKしてくれます。食事にいけばそれなりに会話は盛り上がります。 でも、彼から誘ってくれることはありません。 彼は好きな女の子が出来ても飲み会に誘うのが精一杯、っていうぐらいの超草食系、飲み会も自分が企画して・・・というよりは人が企画したものに乗っかる、時間にルーズで、誘われた飲み会にも来れなさそうになっても連絡とかしてこないタイプです。 告白前は食事に誘っても誘うそれなりの理由がないと「また今度」とか「機会があればね」とかスルーされてたんですが、私の気持ちを知って以降、毎回毎回誘いにOKされるとなると、こちらも変に期待してしまい困ってます。しかも、相手は何も考えていないのかもしれませんが、ご飯の時に、男性側から半分こしよう、とか一口交換しない?とか言ってくるので(あまり男性はこういうこと言わないと聞きます)私のこと女性として全く意識してないのかな?って思ったりします。 仕事中視線を感じたり、目が合ったり、なんてこともないので私に全く興味がないのかも、って思ったり、逆に、私のブログにだけコメントくれたり(他の人にはコメントしたりしてません)、たまたま暇だっただけかもしれませんが、誰かのコメントついたりするたび私のブログをチェックしてるみたいでいったいなんなんだろう???って気持ちになります。 彼は少しは私に好意をもってくれているのでしょうか?単に誘いを断れず、毎回ずるずると来てくれてるだけなんでしょうか?わたしなら自分に告白してきた相手に食事に誘われた場合、友達以上になってもよい、という気持ちがなければ何度も二人で食事したりはできないんですが。。。 このような状態で付き合ってくださいと女性から言うのはまずいですか? どう思ってるかなんて本人にしかわからないし、人それぞれかもしれませんが、頭が混乱してきたので、客観的な意見が聞きたいです。