• ベストアンサー

中1の女子です。

中1の女子です。 私は男子と話すのが苦手です。 話すというか、少しなら話すのは全然大丈夫なんです。 でも、席が隣になったりとか(2人だけでとか)したら 全然話せないんです!!泣 友達と一緒に話したりとか、それも全然大丈夫なんですが…汗 1対1とかは無理です… 友達とか、女友達感覚で思いっきり色んな話してる人とか、よくいるんですが すごく憧れます…!! どうしたらこんな風になれるでしょうか?? 男女関係なく仲良くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

意識し過ぎだと思います。 男の子はやはり女の子に比べると単純で心広いタイプが多いです。 相手のちょっとした発言で考え込んでしまうようなデリケートなタイプも少ないですし、訳もわからず急に機嫌が悪くなったりするような子も、少なくとも女の子よりははるかに少ないと思います。 そういう意味で、女の子の扱い方よりは、はるかに簡単だと思いますよ。 女の子とは話せるのでしょう? なら全然大丈夫ですよ。女の子と話すノリと全く同じでいいですから、気にせず好きに話してみてください。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

No.4のm0519さんの話を読んで、小中学から高校時代の事を少し思い出しました。 ・小学校 近所にクラスメートのY子さんの家があり、その前を通った時に近所の男の子から呼び止められ、「Y子を愛してやれよ」と。本人は目の前にいてにこにこ笑っているだけ。でも小学5年では愛する意味が分りません。 ・中学校 中学2年の時の昼休みに、男二人から「Kさんとお付き合いしろ。愛してやれ。」と同じ様な事を。そのKさんもこっちを見てにこにこと。 好きだと言う感情はありませんでしたけど、本人が望んでいるならと努めて話し掛ける様にしました。でも彼女は嬉しそうにしているだけ。さすがの私も疲れてしまって、数ヶ月で話し掛けるのも終ってしまいました。 ・高校 高校ではクラス中での男女の交流も盛んでした。同じ市内から通う女子とは電車で良く一緒になり、カップル通学してました。お話の内容は、微分とは何かという数学の話だけでした。 集団デート風にボート乗りに行った時に、モテない私は残った二人の女子をボートに乗せ、話していたのは相対性理論と素粒子論。あんな難しい話を良く聞いてくれていたものだと。他の男たちも学問の話をしていたらしいです。 という事で、男女間の交流こそあっても、恋が芽生えなかった小学、中学、そして高校時代でした。 中学から高校時代のお付き合いって、学校の勉強の話題が話しやすいです。頭の良い男の子をつかまえれば、男の方から話をしてくれる筈です。その代わりそれを聞いて分るだけの勉強もしなければだめですよ。

• m0519
回答No.4

わたしは毎朝好きな人と一緒に登校してて・・ はじめの頃は緊張してなにより好きだから 相手の反応ばっかり気にして何しゃべっていいか分かんなくて>< でもだんだん慣れて、一生懸命何か話そうよりも まず相手の話聞きうと思ってみたらすーごく楽しくなったよ! やっぱりまず相手の話を聞いて、それにちゃんと反応して 笑ったりすれば相手もノってきていろいろ話してくれる!☆ だから、言いたいのは、 頑張って話そうとするよりも相手の話をもっともっと引き出す! って思ってた方がうまくいくとわたしは思います! 高2女子でした☆☆

• para3gathi
回答No.3

私も男女関係なく仲良くするのが好きでした。実の所、子供の頃は恋愛が分ってなくて、なぜ男と女の間に壁があるのかが不思議でした。 さて質問の件ですが、男女を意識しないこと。意識するから恥かしくなって話ができなくなってしまうんです。 私は中学1年の頃は男女をほとんど意識せず、結構女の子とフランクに話してました。

• 215311
回答No.2

30歳の男です。お答えします。何かきっかけがあればいいんだけど、最近の出来事とかよく聞く音楽とか、FM802とか聞いてる?とかね!たいていの男の子は聞いてるけどね?授業中にわざと消しゴムを落としてその男の子が取ってくれた時に一言頭に浮かんだ事を言ってみるとか。おかしな事を言えば、向こうも笑ってくれてきっかけを自分自身で作ってみたらどうでしょう。