• 締切済み

既婚者を好きになったら?

既婚者を好きになったら? 職場の結婚している人が好きです。 そのため、転職しようにもできません。 契約職員ですが、その人は私に職員と同じようにいろいろ上の情報まで教えてくださったり、すごく頼りにしてくれているのがすごくわかります。 最初は心のよりどころ的に”好き”と冗談半分みたいに思っていました。 でも、仕事面で私がたいへんな思いをしていないかいつも気にしてくださったり、契約職員だから会議などに出られず職員との差を感じ、むなしい思いをしているときも、そのことを話すわけではなく、さりげなく様子を見に来て、「別に分けなくてもいいじゃんね。」と気持ちをわかってくれます。 そういうことが続いて、今ではしゃべり方や体系すべてが好きと思ってしまうほどです。 ただ、彼は不倫をするようなタイプではなく、もし私が少しでも女としてアピールするようなことがあればドン引きするでしょう。 あくまで、私がまじめに仕事を頑張っているから心配してくれているのです。 もし転職して、次の仕事を始めても彼に会いたいがためにが辞めたくなったり、離れても忘れられなかったらどうしよう・・と悩んでいます。(今なら会えて優しさをもらえるので何も苦しさがない。) しかしこのまま彼のために続けるというのは何か違う気がして・・。転勤してしまうかもしれないし、部署がかわれば一緒の仕事ではなくなるし。どうせいつか離れるのなら転職できそうなとき(年度末など)にしておいたほうがいいし。 転職したら忘れられると思いますか?逆に忘れられなくなりますか? 今転職しても大丈夫だとおもいますか? まとまりのない文章を長々とすみませんでした。

みんなの回答

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

前回に投稿しましたfitblue55です。回答への補足をいただきありがとうございました。未婚だから、この先に何があるのか?というご意見を改めて拝見して、意図がよくわかりました。あなた様が彼のことをほんとに好きなんだなと思います。忘れることがどうしても必要であれば転職という道もありかと私は思います。あとはご自身でお決めになることと思います。あと、私の質問に対してお答えいただき、ありがとうございます。彼女は未婚で30代半ばなので、あなた様と同じような気持ちを抱えていたのかと思います。あれから、あまり状況は変わっていないですが、彼女なりに趣味や他の男性からの飲みの誘いに積極的に行っているようなので、何か気持ちの踏ん切りをつけたのかな?と思っています。いずれにせよ、前と変わらず優しく接していこうと思いますし、機会があれば、失言だったことを謝ろうと思っています。

zumizumi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辞めることで迷惑をかけることすらつらいので自分でもどうすればいいのかわからない状況です。でも、ただ自分が離れたくないだけという気持ちをそのように正当化しているだけなのかもしれず、よくわかりません。こういうことは本当に初めてで、人を好きになることもほとんどないため、自分がつかめません。とりあえず今はなるべく関わらないようにして、自分の気持ちを試すことにしています。 彼女との仲も良いものに回復するといいですね。

  • fitblue55
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

既婚男性です。お話が自分の境遇と逆の立場として似ていたので、参考までの意見と、あとこちらからも質問をさせていただきます。まず、私のことを先に申しますと、半年前から中途で契約社員の未婚女性が同じ部署に来られて、自分はOJT担当として仕事を一緒にして教えてきました。彼女はすごくがんばりやさんで、一生懸命な姿や、自分が体調が悪く休んだときはメールで気遣ってもらったり、自分のことを尊敬していますと言ってくれたりして、仕事上いい関係、ただそれだけだったんですが、つい最近になって、職場全体の飲み会があり、彼女と遠い席になり全然喋れなかったことに寂しさを覚えたことで、彼女に対して好意を抱いている自分に気づきました。とはいえ、自分は既婚者ですし、どうこうしようという気持ちはないのですが、毎日顔を会わせて、仕事で同じ空間で時間を費やすことが多いので、自分の気持ちを抑えるのがしんどいと感じることが多くなってきました。自分は今の部署は入社以来ずっと同じで他の部署でもやってみたいという思いがもともとあったこともあって、今年は異動希望を出そうと思っています。前置きが相当長くなってすいません。質問者様の質問の気持ちはよくわかります。ただ、転職すれば毎日顔を会わさなくなるので、今よりも忘れやすい状況にはなるでしょうが、同じ地域であれば思いを引きずってしまう可能性もなくはないと正直思います。「彼のために続けるのは違う気がする」というのは、それはそうなんですが、考え方の転換として、仕事をするうえでとても自分のことを思いはかってくれる人と一緒であるというと自体が幸せなことという風には思えないですか?人と人として尊敬し合えるような。自分も難しいんですが、気持ちをそこに持っていって自制しようとしています。参考になりましたでしょうか?あとこちらからの質問なんですが、先日彼女と仕事帰りに話をする中で、今年は自分もそろそろ今の部署が長いし異動希望しようかと思っているということを口を滑らせて言ってしまいました。すると翌日から彼女の態度がとてもそっけなくなってしまいました。彼女がどれだけ自分に好意を抱いているかわからないですが、これはかなりがっかりさせてしまいましたよね?どうこれからフォローすればいいでしょうか? 長文になりすいません。

zumizumi01
質問者

補足

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。似たような境遇で逆の立場ということで大変参考にさせていただきました。 しかしこちら側として重要なのは未婚だということです。今の自分はもちろん幸せだと思います。尊敬し合える相手、心から心配してくれる存在・・なかな出会えないと思います。 しかし、その先になにがあるんだろう。。ということです。 結婚していて不倫をする気もなければ、そのように“幸せなこと”と考えて今の状況を割り切れるかもしれません。 しかし今の状況だけに満足してなにが自分に残るんだろうと考えてしまいます。今の幸せに甘えてしまってはいけないというか。。 そして、今の幸せさえなくなったとき、自分は何をしていたんだろうと思わないか心配なのです。 だから、彼女がそっけなくなった気持ちもすごくわかります。 私も先日全く同じことがありました。その男性が移動届を出していると飲み会で言っていました。 私はそっけなくなったりはしなかったですが。。。 たぶん彼女もあなた様に好意があるのでしょう。そして、あなたの好意も感じていた。自分は一緒にいたいと思っていいたけど、むこうはそうでもなかったのか。。 というようなとこでしょうか。フォローとしては今までと変わらす優しくしてもらうことかもしれません。 もし彼女が不倫をのぞまれているのなら、あてが外れた。ということでそっけなくなったのかもしれませんが。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

単刀直入に言います。 「では?あなたが彼にしてあげられることは何?」と。 色々考えますよね。 でも、最終的に行き着くところは「出来る事はほとんどない」になってしまうでしょう。 あったとしても、それは「多大な犠牲」を強います。 それでも、実行しますか?。 それを「不倫」と呼ぶんですよ。 「みちならざる」もの、というのです。 人の道(倫)を外れることだから「不倫」。 それを彼が、彼のまわりの人が、彼のご両親達が喜ぶと思う?。 …答えは単純。 先に「そのこと」を考えられるような、優しい人であることを私は望みますし、そういう人であると私は思ってますよ。

zumizumi01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方がわかりにくかったようですみません。 私は不倫をするかどうかを悩んでいるのではなく、転職するかどうかを悩んでいるのです。 もちろん不倫をする気はありません。 契約という立場でありながら、いろいろなことを任せてもらっているため、その点でいつもの優しさのお返しを自分はしているつもりです。彼はかなりうっかりさんなので、それをサポートしたりカバーしたり・・。 今はだからこそギブアンドテイクが自分の中で成立していて、なんの不満もないのかもしれません。 先のない恋愛のためになぜ未来を躊躇するのかと思われそうですが。。寂しさに耐えられるのかとか。。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の資格を取得することで自分をアピール

    私は協会けんぽの契約職員で、正職員を目指したいと思っています。例えば、職場にアピールする為の一つの手段として、社会保険労務士の資格を取得することで自分をアピールしたいと考えています。正直、今の現状の給与体系では将来が不安です。どなたか社会保険の仕事に携わっていらっしゃる方の意見を頂くことができましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 25歳で結婚は早いですか?(既婚者の方お願いします)

    同じ年の彼との結婚を考えています。 私は大卒の社会人3年目、仕事は臨時職員なので結婚したら辞めなくてはいけません。 これまで幾度と採用試験を受けましたが、ことごとくNGでした・・・。 彼と結婚したら、かなり田舎暮らしになるので転職はおろかパートもありません。 このまま、やりがいのある仕事をしないまま、結婚して良いのか悩んでいます。 相談する友達は、みんな結婚願望が無く、しかも不倫してたり、彼氏がいなかったりと あまり良い恋愛をしている人がいないため 「まだ結婚なんて早いよ!あと1~2年は仕事して、それから結婚してもいいじゃない」と言われます。 「仕事はいつでも出来るけど、結婚はいつでも出来ない」 とある友人に言われましたが 「仕事は年齢制限があるけど、結婚はいつだって出来る」 という友人もいます。 どっちが正しいのでしょうか? 私は何に悩んでいるのかもわからなくなってきました。 自分は結婚したいのか? 何のために仕事がしたいのか? 好きな彼となら、周りがなんと言おうと結婚するものですか? 私の周りには、結婚に賛成してくれる人が少ないので自分が間違っているのかな…と思ってしまいます。 専業主婦って今の時代受け入れてもらえないんですか? 決めるのは自分だとわかっていますが、より多くの考えを聞きたいと思いました。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 ご指導・ご鞭撻宜しくお願い致します。

  • 給与体系の変更

    私の会社に嘱託職員の人がいます。 歩合制で1つ仕事をすると7000~8000円の収入があり、 年収400万くらいあります。 1年更新の職務体系で、去年の10月に上記の給与体系で契約がありました。今年の10月まではこの契約が結ばれたはずなのに、今年の4月から会社の体制が変わるのに伴い、仕事は今までどおりだが、職務体系が歩合制でなくなり、月給制となり給料が200万近く下がるとのことでした。 正職員に対しても残業代がカットされたり、 不景気のためいろいろなことがあり、 それはそれでしょうがないことなのかなとあきらめていますが、 嘱託職員の人に対して一度今年の10月まで結んだ契約を、 4月から新体制になるという理由だけで、 いきなり変えられるものなのでしょうか? 労働基準局に相談して状況が好転するのかどうか、 相談したことで解雇かれないかどうか心配です。 お時間のあるかたご意見をお聞かせください。

  • 1年後に転職します。したほうが良いことは?

    今は介護職員をしているのですが、管理者の不在(先輩職員が代理をやる始末)、レクの定義とは? ...などやることが増えてきて(皆で来年一斉に辞めないか?)という話がきのう職員間でまとまりました。 会社の方針で4月から資格を取ることになり、ソレがとれたら辞めようと話がまとまっています。 転職するにあたって、やっといたほうがいい事ってあるでしょうか? 転職サイトへの複数登録、履歴書アピールポイントのひねり出しは終わっていてアト何をすれば...?って感じなのです。 (辞めるの来年で今から仕事探すのは違う?気がするし...) もしやる事あったり自分はこれを準備した、..などがあったら教えて欲しいです。

  • 既婚女性の転職について

    私は29歳の既婚者です。結婚9年目で子供はいません。 高校卒業後、正社員・正職員として7年間働き、その後は接客業のパートや、官公庁の臨時職員などをしていました。 一月末で臨時職員の任期が切れ、初めて失業保険をもらっています。 先日、職安から紹介された企業へ面接に参りましたが、開口一番に、結婚している人は基本的に採っていないと言われました。 その企業は、土日に出ることがあるため、という理由をおっしゃっていました。 私はかえって土日働けるような所がよいので、その旨はお話ししましたし、その企業の求人票に書いてある業務内容についても、経験を積んでいるのできっと即戦力になりますと、必死にアピールしたつもりでした。 また、子供のいないことについても触れられました。これから出来ることもありますよね?と。 しかし、自分でもあまり子供を産むことは望んでいないので(言いませんでしたが)、その可能性は非常に低いと思って下さって結構ですとも伝えました。 私は仕事をすることが好きで、正社員として働きたいと奮起し、失業保険をいただくようになって、真剣に考え、行動しています。 ただ、今回の面接でこのようなことがありまして、実際私のような境遇の者は、就職が難しいのではないかと切実に思いました。 同じように苦しまれた方で転職に成功した方や、こんな私に良いアドバイスを下さる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 辞めさせられてしまうかもしれない仕事の勉強をするのは無駄なことですか?

    金融関係に勤めています。正職員ではありません。 かれこれ3年半ですが、内容がわからないまま、機械的に仕事をしていました。 これではいけないと思い、自分で本を探してきて、自宅で独学を始めました。 そんな矢先、 今年の夏頃に、私がやっているメインの仕事がなくなってしまうらしいと聞きました。 今日、私の職場の人員削減があるかもしれないと、風の頼りに聞きました。 私のほかに正職員じゃない人が一人います。 その人は金融機関経験者で、10年以上今の職場にいます。 私と違って、他の人と何でも話している人です。 私は他の職員よりも早く帰る契約になっています。 そのせいか、私だけ何も知らないことが多く、悲しいです。 同じ部署の人が大きな病気になっていることも今日初めて知りました。 私の契約更新は半年ごとで、次の更新は5月の連休明けです。 仕事を辞めさせられてしまうかもしれないのに、 今やっている仕事の勉強をするのは無駄なことでしょうか。 そういう考え自体、甘いのでしょうか。

  • 既婚者に口説かれて断ったら最近避けられてつらい

    今後の気の持ち方と対応について相談です。 今の職場に入ってから、ずっと尊敬している上司(既婚者)がいます。 もちろん恋愛とは関係なく、仕事の上でとても頼りにしていて、色々とお世話になっています。 関係が変わってきたのはここ数ヶ月の事で、私が仕事の事での悩みを聞いてもらうのに二人きりで飲みに行くようになってからです。 その後色々あり、簡単に言えば口説かれて断ったわけですが、本音を言えば私もその人が好きなんです。 だから余計にこれはまずいという気持ちが大きく、モヤモヤした気持ちで過ごしていました。 ところがここ2、3日、その人がすごく冷たくなりました。 もともと好き嫌いのはっきりした人で、ウマの合わない人に対してどういう対応をするかはよく知っているのですが、完全に嫌われたように感じます。 心当たりはいくらでもあるので仕方がないと言えばそうですし、倫理に反して仲良くなるより余程健全だと思って飲み込まなければいけないと理性では思うものの、心がついていきません。 直属の上司ではありますが、業務事態は全く別々のため、極端な話、業務連絡すらしなくても仕事には差し支えません。 私はどうすればスッキリするでしょう。

  • 【男性】来てください

    男性は仕事などで凄く悩んだ時(解決には程遠い)、彼女に連絡取りたくなくなりますか? 仕事の事なので何もしてあげられないのも事実なのですが 彼は私と会いたくない、連絡もしたくないという状態のようです。ハッキリとは言われていませんが結果的にそうなっています。プライドが凄く高い人で弱い所をみせたくない人でありますが 精神的に頼りにしてもらえないのは悲しいです。 彼にとって私は心の拠り所にもならない存在なのでしょうか。

  • 既婚男性との付き合い方

    私は20代後半の独身女性です。 今、気になる既婚男性がいます。 最初は接待というか仕事の付き合いだと思って会っていたので、一緒にいて楽しいなあという程度だったのですが、最近私が転職したために、もう仕事を理由に会うことができなくなってしまいました。 そうしたら、なぜか急に会いたいなと思うようになってしまいました。 その後も結局、無理矢理理由を付けて食事に行ったり飲みに行ったりしているのですが(私が誘うこともあれば、向こうが誘ってくれることもあります)、そろそろ私から会う口実を作るのが難しくなってきました。 彼はすごく真面目な人なので、私が露骨に恋愛感情を出してきたらもう会ってくれなくなるのではないかと思います。 私を人として、というか友人として接してくれる相手に対しても失礼だなと感じます。 私が恋愛感情を持たなければいいだけの話だとは思うのですが、意識してしまっているので自分では正直どうしようないです。最近はちょっと油断すると態度に出てしまいそうで、気が気ではありません。 できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。