• 締切済み

不定形の極限値

exp[1/x]/{x*(1+exp[1/x])}^2 のx→0の極限値はどのように計算すれば求まりますか?お願いします、教えてください!

みんなの回答

noname#108210
回答No.2

#1です。すみません。ミスしておりました。 回答は,x→+0 の場合でした。 x→-0 の場合は, s=-x とおき, lim[s→+0]1/(s^2*(exp[-s])) =lim[s→+0]exp[s]/(s^2) =+∞ でした。 >ちなみに、変数変換しないで解くことはできますか? 変数変換しないでというのはわかりません。 本質は lim[x→+0](x^2*(exp[1/x]))=∞ lim[x→-0](x^2*(exp[1/x]))=0 です。

回答No.1

lim[x→0]exp[1/x]/{x*(1+exp[1/x])}^2 =lim[x→0]exp[1/x]/{x*exp[1/x])}^2 =lim[x→0]exp[1/x]/{x^2*(exp[1/x])^2} =lim[x→0]1/(x^2*(exp[1/x])) 1/x=t とき、ロピタルの定理を使えば lim[t→∞]t^2/(exp(t)) =lim[t→∞]2t/(exp(t)) =lim[t→∞]2/(exp(t)) =0

k0574tak
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみに、変数変換しないで解くことはできますか?